14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
鏡餅(きなこもち?)
2010年12月31日 (金) | 編集 |
「もちを食べると太る」
これが我が家に厳然と存在する鉄則です。

そのため、ここ数年は鏡餅は飾りませんでした。食べないといけなくなるからです。

今年も飾りませんが、代わりになるものが見つかりました!
DSC01715.jpg
ちゃんと台座に載っています!どう見てもきなこ餅かみたらしなのが鏡餅ぽくありませんが・・・。

上から見たらこんな感じ。おっきなお餅ですねー。
DSC01722.jpg

新年の用意はお済みでしょうか?良いお年を!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←外のあまりの寒さに本日活動停止中のペおぽん家に喝のポチを!

段ボールとナギ
2010年12月29日 (水) | 編集 |
年末はたくさん荷物が届きます。
ちょうどいいサイズのダンボール箱が来たので猫がはいれるようにしてあげました。

DSC01728.jpg
入れ替わり立ち替りでしたが、ナギも気に入ったようでした。

可愛いんで猫じゃらしで遊んでみました。


さて問題です。誰が入っているでしょうか?
DSC01711.jpg

誰も入ってないって?あまーーーい。
DSC01713.jpg
正解は福太郎でした。この後翌朝までここで寝たようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←こんな事やっているので全然大掃除できないぺおぽんに応援のポチを!
ファッションショー
2010年12月23日 (木) | 編集 |
犬猫の保護活動をされている方から、「スムースヘアで寒そうなブーちゃんに」と服を何着かいただきました。
お下がりとのことですが、どれもきれいで可愛いのばかりでした。

ブーちゃんには少し大きめの服もあったので、この2匹に着せてみました。
DSC01689.jpg
密かに仲良しのナギとココアです。

まずはココア。ばっさり毛を刈ったばかりなので先日のみかみギャラリーではがたがた震えていました。
DSC01705.jpg
おっカワイー。
DSC01709.jpg
ぴったりです。

次はナギ。
DSC01707.jpg
可愛いですねえ。
DSC01708.jpg

そんなに嫌そうではありませんでしたが、さすがにナギの服はすぐ脱がせました。
ココアにはしばらく着せてましたが、家の中では暑くなってきたようだったので脱がせました。散歩の時には着せてあげようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いつも応援ありがとうございます!
小梅ちゃん正式譲渡、モカちゃんトライアル決定!
2010年12月18日 (土) | 編集 |
先日からトライアルにいっていた小梅ちゃんですが、正式譲渡となりました!
比較的健康状態が良かったのも幸いして、センターから引き出して10日あまりで幸せをつかめました。

DSC01640.jpg
とっても大事にしていただけているようです。元気でね、小梅ちゃん。

本日はみかみギャラリーでの譲渡会にモカとココアを連れていきました。
ちょうど着いた時に仔猫を希望されているご家族が来られていて、トントン拍子にトライアルが決まりました!
モカちゃんもいつも以上に甘え上手で、相性ばっちりでした。

DSC01484.jpg
先住犬がいるそうですが、ぺおぽん家で鍛えられたモカちゃんなら楽しくやっていけるでしょう。
夜中にミルクをあげたり、最近まで寝てると耳たぶをチュウチュウ吸われたり、手がかかったけどかわいい子猫でした。

譲渡会には、明日もココアを連れて参加予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ちょっとさみしいぺおぽんに励ましのポチを!
今週の人形ちゃんVol.2
2010年12月15日 (水) | 編集 |
お待たせいたしました。娘画伯による不定期掲載「今週の人形ちゃん」の時間です。

今週は、参加したくて楽しみにしていたけれども、眠気には勝てずに参加できなかったある行事へのオマージュがホワイトボードに炸裂しました!
DSC01685.jpg

地区の餅つき大会があったのですが、10時からの行事というのはうちの娘には参加不可能ですね。
つきたての餅は食べたかったですが子供たちが起きなくて、ぺおぽん一人で参加したら「ちょっと危ない人」と思われそうで断念しました。

仕方ないので友岡の屋部商店さんのお餅を頼んじゃおうかなあーとか嫁さんが言っています。こちらのお餅は厳選されたもち米を使っていて、餅にめちゃくちゃうるさい嫁さんをして、「この餅のせいであたしは〇〇キロになってしまった・・・・」と言わしめた程の逸品です。

お近くの方は是非お問い合わせください。結構あっという間に売り切れてしまうようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お餅はどうしてあんなに美味しいんでしょうね?
蓄暖とモカちゃんとブーちゃん
2010年12月14日 (火) | 編集 |
ちょっとご無沙汰になりましたが、モカちゃんも元気にしています。

最近はブーちゃんが一番の遊び相手です。ブーちゃんも我が家の中で唯一自分より小さい生き物なので結構強気です。

小梅ちゃんもちょっと写ってますね。

ブーちゃんが一方的にいじめてるようにも見えますが、モカちゃんもかなりちょっかいを出して楽しそうに遊んでます。

ナギが去勢してさらにおとなしくなったので一番相手をしてくれるのがブーちゃんなのです。

遊び疲れたら蓄暖前のムートンで休憩。リディアや花も蓄暖前に集合します。
DSC01679.jpg

元気に大きくなりました。
DSC01675.jpg
あいかわらず「ちょっと怒ってる?」みたいな柄がチャームポイントです。

DSC01684.jpg
疲れて寝てしまいました。

元気で懐っこいモカちゃんは里親さん第募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モカちゃんと一緒にムートンでお昼寝してみたい方はポチっと!
小梅ちゃんトライアルへGO!
2010年12月12日 (日) | 編集 |
水曜日にセンターから引き出してきたシーズーの小梅ちゃんですが、なんと本日里親希望のご家庭にトライアルに行きました!

アニマルレスキューのサイトを見てご連絡をいただきました。本日ご対面していただきましたが子供さんにすごく気に入られて早速のトライアルとなりました。

小梅を迎え入れる準備もすでに万端で、安心してトライアルに連れて行ってもらいました。
今週水曜日までは命がつながるかもわからなかった小梅ちゃんですが、きっと幸せになってくれると思います。

DSC01663.jpg
いってらっしゃい、小梅ちゃん。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←小梅ちゃんの門出を祝ってポチっと!
今日のココアと小梅
2010年12月11日 (土) | 編集 |
ココアは今日ビースパでさっぱりカットしてもらってきました。
DSC01652.jpg

今日はちょっと寒い日でしたが、みんな服を着せてお庭に出してみました。
DSC01662.jpg
ブーちゃんは服は着たけど嫌がって出てくれませんでした。スムースチワワにはこの寒さはきついんでしょうね。

DSC01661.jpg
ココアは活発で、庭中探検してました。ぺおぽんのニンニク苗ものしのし踏んづけてくれました・・・。
ニンニクは強いのでモウマンタイです。

DSC01663.jpg
小梅はちょっと足が悪いのもありますが、あんまり外に出たことが無い様に思われました。

芝生のチクチクが気になるようでなんだかヨチヨチ歩きになってました。


この後ココアと花を連れて散歩にいってみましたが、ココアは散歩も問題無しでした。珍しく男の人が好きな犬のようで、今もぺおぽんのそばで寝ています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←たくさんの犬をはべらしてずるい!と思ったらポチッと!


にぎやかです
2010年12月10日 (金) | 編集 |
新しく保護した2匹のシーズーですが、慣れてきたせいかケージから出たくてワンワン言うようになりました。ヘルスチェックも済みましたのでフリーにしてみました。

Kちゃんは結局ココアのインパクトが強くて、スペル違いを承知でココアと呼ぶことにしました。
DSC01636.jpg
預かって2日でへそ天を見せてくれました。

今日は他の犬とは距離を置いて、寝室でくつろいでいます。
DSC01644.jpg
ココアは結構大変な目にあったようでまだ表情は硬いです。

DSC01645.jpg
触られるのも少しこわごわですが、人は好きなようで人がいるところに移動してきます。

DSC01646.jpg
小さい方は小梅と呼ぼうかと思っています。ものすごく人が好きで、尻尾をふりふりついてまわります。
幸いにもあまり辛い目に合わずに済んだのでしょう。

DSC01640.jpg
長かった耳毛も我が家好みの短めにして、花ちゃんの妹分という感じになりました。

さて、先住の犬たちですが・・・・。
DSC01648.jpg
蓄暖前のベストポジションでくつろいでました。流石の貫禄です。

ココアも小梅も猫は大丈夫で、猫もなれたものでお互い干渉しません。みんな蓄暖でとろけたみたいになってるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ケモノだらけのペおぽん家に励ましのポチを!
今年も蓄暖始めました
2010年12月08日 (水) | 編集 |
我が家の自慢の設備蓄熱暖房。
いくらエアコンの効率がいいのが分かっていても、あの快適さには勝てません。

今年もエアコンでしのいできましたが、そろそろエアコンもフル回転が続いてしまい、熱風が不快になってきました。

本日、蓄暖のブレーカーをオンにしました。蓄暖本体にはスイッチがなくて、年に2回ブレーカーでオンオフしています。
内蔵時計はちょっとだけ早くなっているくらいで、蓄暖の開始はこの時計を合わせるので終了です。
我が家はリビングと猫部屋、二階のファミリールームに設置しています。

これで今晩から蓄熱が始まります。外断熱・高気密の智建ホーム製の我が家には蓄熱暖房がベストマッチです。お預かりの子達も快適さにびっくりしてくれることでしょう。
あえて反省点を上げれば他の犬猫と隔離しないといけない子達の避難場所の寝室にも設置すればよかったですね。
それくらい快適なんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←これから蓄暖でデレ~ッとなった犬猫の写真に乞うご期待!動物は快適さに正直です。
今日もシーズーを保護しました
2010年12月08日 (水) | 編集 |
昨日我が家へやって来た茶色いシーズーのKちゃん(仮名)に続いて、本日もシーズーを保護してきました。

今日はぺおぽんも休みで家にいたので運転手で付いて行きました。

昨日のKちゃんは大きめシーズーの花ちゃんよりさらに大きめでしたが、今日保護したシーズーは花ちゃんよりさらに小さめで、猫と同じくらいでした。
DSC01631.jpg

そうとう人懐っこい子で、ケージのドアを開けると喜んでじっとしてくれません。でも飛び出してくることもなく入り口で嬉しそうにパタパタする子です。他の犬や猫にもフレンドリー。

DSC01634.jpg
尻尾が高速回転しています。

あんまり喜んでブレまくりの写真が量産されたのでフラッシュを焚いて取りました。
DSC01620.jpg
DSC01621.jpg
スラリとしていますが、この子も花ちゃんと同じメタボの道を歩むのでしょうか・・・。

それにしても、Kちゃんは相当毛が伸び放題で汚れまくりでしたが、この子はトリミングしてから1ヶ月もたってない感じです。足先も短く刈りこんでありました。お風呂に入れてもとてもお利口でした。可愛がられていたようなのになぜ飼ってもらえなくなったのでしょうね。

今日はいつもの動物病院がお休みだったので健康診断は明日です。Kちゃんは5歳くらいとの診たてでしたが、この元気な子は何歳くらいでしょうか。予想以上に若いような気がしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←リビングにケージが6個並んでいるぺおぽんに励ましのポチを!

シーズーのKちゃんを保護しました
2010年12月07日 (火) | 編集 |
福岡県、福岡市の動物愛護センターのHPにはいつも保護された犬猫の情報が載っています。
最近一気にたくさんの犬が保護されました。

飼い主または保護主が現れないと一定の期間で処分されてしまいます・・・・。

本日センターからシーズーの♀を保護してきました。名前はKから始まるのを付ける予定ですがまだ決まってないのでKちゃんと呼んでます。ココアと付けよう!とぺおぽんが主張したらCOCOAでした・・・。kじゃない・・。

101207_1622~01
101207_1622~02
なんだかかなり苦労してきたような風貌です。年は5歳くらいみたい。

近所の獣医さんで健康診断した後綺麗に洗ってもらいました。
101207_2305~02
すっかり綺麗になりました。今のところ遠慮しているのか猫にも犬にも子供にも全然吠えたりしません。
とっても我慢強くていい子みたいですね。早く花ちゃんみたいに地を出して欲しいです。

明日もシーズの女の子をお預かりに行きます。お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←早くにっこりしてくれますように!
新連載「今週の人形ちゃん」
2010年12月07日 (火) | 編集 |
今週から新連載開始です!!

ペおぽん家のリビングにあるホワイトボードに週1回連載中の「人形ちゃん」です。

作・画むすめ。日々の出来事を織り込んだ意味不明の作品群です。
毎週消されるのが惜しくなってブログで発表していくことにしました。

今週はこちら。

くじゅう自然動物公園にインスパイアされた作品です。すごいですねー怖いですねー楽しそうですねー。

それでは来週またお会いしましょう。さよならさよならさよなら(って年が丸分かり)。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←たとえ人気がなくても容赦なく毎週「人形ちゃん」は更新されます。
花ちゃんと九重旅行
2010年12月06日 (月) | 編集 |
12月4日5日で九重に旅行に行ってきました。

九重は2年前の紅葉の時期、1年半前の蛍の時期に続いて3回目です。
今年も紅葉を見に行きたかったのですが、親子とも用事が重なり12月に入ってしまいました。

今回のテーマは馴染みの「みやこ」の改装ぶりの確認と、花ちゃんとの旅行。春の嬉野旅行に続いて2回目の犬連れ旅行です。ブーちゃんはまだ旅行は無理そうなのでペットホテルでお留守番でした。

御宿みやこはペおぽん家お気に入りのお宿です。めちゃくちゃ美味しいご飯と故郷に帰ったような落ち着きがポイントです。

みやこはペット歓迎のお宿です。
DSC01550.jpg
玄関にはペット用のタオルも用意されています。

DSC01569.jpg
部屋ではフリーでOKです。この日は両隣もワンコ連れでした。

2年前の初宿泊の頃から代替わりで改装を進められています。今回の目玉はこちら。
DSC01554.jpg
玄関前の足湯です。息子が指さしていますが、何かいます!

DSC01567.jpg
キャーーー。足湯の中にはドクターフィッシュが飼われています。だから湯温は32度くらい。
これがとてもくすぐったいような、微妙に感電しているような感じでなんとも気持ちよかったです。
ちなみに何故かぺおぽんの足にたくさん集まっていて、他の家族の3倍くらいの数になっています。
なんででしょうか??ちなみにドクターフィッシュは皮膚の角質が好物だそうで、足の皮が厚かったのでしょうか・・・。いっそ顔をつけて誰のが一番厚いか比べればよかったです。

娘がめちゃくちゃ気にいって、夜の九時から十時くらいまでつかりっぱなしでした。ぺおぽんは「娘がひとりで物騒じゃのう」とか言いながら玄関脇の焼酎バーで呑んだくれていました。

その他、部屋のトイレはウォシュレットになっているし、テレビは地デジになっているし、内風呂の壁は塗りなおしてあるしで頑張っているなーという感想でした。若旦那の趣味が丸出しのまんが図書館も家族全員好評でした。

さて翌朝はさすがは高原、霜が降りてました。
DSC01574.jpg

朝御飯を食べた後四季彩ロードを通りましたが、途中のあいのせ茶屋さんで休憩。おいしい湧き水が飲める休憩所です。

さすがは山奥、すごい霜柱が立ってました。こんなの初めて。
DSC01584.jpg
5cm近くありました。

さらにこのあいのせ茶屋で奇妙な生物発見。
DSC01581.jpg
九重の山奥にまでアライグマ???

DSC01583.jpg
寒さに負けずモッサモサの猫でした。

今回はみやこで温泉に使ってのんびりするのが目的だったのでレジャーはここだけ。
DSC01586.jpg
くじゅう自然公園です。ちょっと小規模ですが、いろんな動物が放し飼いで、触り放題です。小型犬はリードで入場可なのが最大のポイントです。花ちゃんにいろんな動物を見せてあげました。

DSC01593.jpg
入り口のウサギとモルモットには子猫と同じ反応でした。しっぽを振って大喜び。

DSC01598.jpg
羊と遭遇。この後何故かたくさんの羊が花ちゃんの後をついてまわりました。花ちゃんもムートンで寝るのが好きなのでまんざらでもないようでした。

DSC01608.jpg
ミニブタとの遭遇。ミニブタには嫌われました。

DSC01605.jpg
ラマとの遭遇。花ちゃんはこの大きな生き物がいたく気に入ったようで、園内のラマに出会うたびにその場を離れたがりませんでした。

のんびり過ごしたあと、毎回おなじみのクロスロードでご飯を食べて、明日は学校なので早めに家に帰りました。

遠いように思える九重も実は家から120kmくらい。次は蛍のシーズンに来たいです。

ちなみにくじゅう自然動物園にはシカもいましたが、やっぱりブーちゃんに似てました・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←みやこに行ってみたくなったらポチっと!
ブーちゃん戻ってきてました
2010年12月01日 (水) | 編集 |
おじいさんのところへ行っていたブーちゃんですが、先月我が家に戻ってきました。
すごく怖がりで残念ながらおじいさんに懐いてくれませんでした。

しばらく我が家でトレーニングです。鑑札やマイクロチップもまずは我が家で登録しました。
DSC01546.jpg

我が家に戻ってきてからもビクビクしまくっていたブーちゃんですが、大胆になるポイントを発見しました。
DSC01543.jpg
DSC01545.jpg

普段は嫁さんにだけかろうじてなついていて、ぺおぽんが撫でようとすると後ろ歩きや横歩きを駆使して距離をおこうとするブーちゃんですが、ベッドで一緒に寝るとあら不思議!自分から添い寝をしてきて撫でようがお構いなしにくつろいでいます。一晩中そんな感じでのんびりしています。

これまでペットとして飼われていなかったので人との接し方がわからなかったのでしょう。ベッドを突破点にして仲良くしていこうと思います。

それにしてもブーちゃんは鹿みたいだなあとか思っていたのですが、チワワにはタイプがあって、ほっそりして手足が長いバンビタイピというのになるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←最初にブーちゃんを「シカちゃん」と呼んでいたぺおぽんの目の確かさに驚いたらポチっと!