14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ナギの小さな親切
2010年09月28日 (火) | 編集 |
ナデシコもヤマトもどんどん成長しています。
走ったり、高いところによじ登ったりできるようになりました。

前に福太郎が鎮座した裁縫箱にも登れます。
DSC01081.jpg
登って疲れたのか、高いところでお昼寝です。
DSC01083.jpg

そこへ子猫大好きなナギが・・・!

親切でかまってあげたのでしょうが、ちょっと迷惑そうなナデシコでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ちょっとKYなナギお兄ちゃんにドンマイのポチを!
グリーンモンスター
2010年09月27日 (月) | 編集 |
オカワカメこと雲南白薬。
ムカゴからスタートした去年はぼちぼちで終了でしたが、二年目の今年は隣のプリペットも覆いつくさんばかりに茂りました。

実は雲南白薬は南国出身のはずなのに真夏のカンカン照りは苦手で、葉っぱは増えましたが食べごろの肉厚な状態になかなかなりませんでした。
そして現在は秋の訪れに敏感に反応して花芽を出しまくりです。
DSC01051.jpg
葉っぱが見えないくらい花芽がびっしりでました。

DSC01054.jpg
プリペット(手前)が窒息しそうなくらい伸びました。

花芽をとってしまえば葉っぱが太りそうなのですがあまりに数が多くて無理です。ちなみに花芽はかなり苦味があって食用にはならなそうです。若い葉っぱも苦いですがその更に上くらいの苦味です。

花が終わったあともつるは伸びなくなりますが葉っぱは太っていきますし、少々の雪や霜では上の方の葉っぱが萎れる程度の害しか出ませんので引き続きおひたしや花ちゃんご飯に利用していきます。ニラと同じく気が向いたときにいつでも収穫できる野菜です。ちなみにブーちゃんは雲南白薬は嫌いなようで全部残されてしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ブーちゃんも食べてくれますように祈ってポチっと!
ブーちゃんお庭で遊ぶ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
おととい我が家へやってきたブーちゃん。緊張していましたがだんだんリラックスしてきて、昨日はお庭で少し遊びました。
DSC01046.jpg
右の前足をぴょこっと上げるのが嬉しいポーズのようです。

花ちゃんも普段はあまり庭では遊びませんが、少しお付き合いしてくれました。
DSC01073.jpg



庭の芝がぼうぼうなのは暑くて芝刈りをサボっていたからです。今日の朝頑張ってきれいにしました。
まあ、これだけクッションがよければ足を痛める心配もないからかえって良かったのかも・・・。
そう思って芝刈りは長めに済ませました。決して二度刈りが面倒だったのではありません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←物は言いよう、と思ったらポチっと!
チワワのブーちゃん(仮名)が来ましたよ
2010年09月24日 (金) | 編集 |
実はつい最近、嫁さんの実家で可愛がっていたミニチュアダックスが亡くなりました。
14歳で大往生だったのですが、嫁さんのおじいさんがとても可愛がっていて、とてもがっかりしています。

実家の他の家族も嫁さんも早くまた犬を飼ったほうがいいということで意見が一致。
しかし、いまさら子犬からではさすがにおじいさんには手に余りそうです。
アニマルレスキューの方に相談したところ、ぴったりのワンコを紹介していただけました。
100924_1808~01    100924_1813~01
わーちっちゃーい。チワワの4歳メスです。名前が決まっていなかったのでとりあえずブチのブーちゃんと呼ぶことにしました。

ブーちゃんはケージ生活が長かったのであまり遊びを知りません。ケージの扉をあけていても、ケージから出てきません。自分の世界はケージの中だけ、と思っているようです。人や猫や他に犬に対しても、威嚇したりはしませんがなんとなく引っ込み思案な感じです。

とりあえずはぺおぽん家で人や猫になれさせて、出来れば少しダイエットして避妊まで済ませてからおじいさんに渡そうと思います。

心を開いてもらうのに時間かかりそう・・・と思っていましたが、ブーちゃんの心の琴線に触れる生き物がいました!!

なぜかナデシコを見たら大喜びでした。


ヤマトはベッドまで入り込んでニジニジ寄っていきます。

この調子ならブーちゃんがケージから出て遊ぶ日も近そうです。

ちなみにブーちゃんの背中には鬼の貌もう一匹の犬がいます。素敵な柄です。
100924_1949~01
控えめなようでいて結構キャラが立っているブーちゃん。早くはしゃいでくれるようになると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←犬も子猫が好きなんですねえ!嬉しくなったらポチっと!
糸島「うさぎのおうち」に行ってきました
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今日は天気はちょっと悪かったですが、情報誌にでていた「うさぎのおうち」に行きたくなって、ついでに白糸の滝にも行ってきました。大雨の後の滝ってすごそうで興味ないですか?

昼ごろ家を出てまずは白糸の滝へ。途中がけ崩れで片側通行のところがあったりしました。
下界は曇りでしたが山の上は雨。それでも同じように雨の後の滝を見に来る好事家は結構いました。大体若い人ばっかりでしたが。

いつもの穏やかな様子から一変。迫力満点の滝の動画です。

いつもの滝はこんな感じなのでかなり違います。
DSC00178.jpg

寒くて持っていったパーカーを着こみながらも流しそうめんを食べようとしたら「今日はやってません」・・・。
息子が大好きなヤマメの唐揚げと釜揚げうどんを食べて帰りました。
DSC01006.jpg
花ちゃんは寒かったせいか元気がありませんでした。

さて楽しみな「うさぎのおうち」。
DSC01035.jpg
外観はまるで普通のおうちで、一旦通りすぎて引き返しました。
ミニドッグランも併設でワンコも歓迎だそうです。

花ちゃんをだっこして「こんにちは~」。
ウサギさんスペースには花ちゃんは置けないのでそのままドッグランに通されました。そこで花ちゃんを待っていたのは・・・
DSC01009.jpg
どーん。9ヶ月のレトリーバー♀「モコちゃん」です。めちゃくちゃ懐っこい、遊びたいさかりの(大きいけど)子犬です。当然花ちゃんに猛アプローチ!

しかし花ちゃんは・・・。
DSC01010.jpg
「ちょっとなんなのあの子!」と言わんばかりです。いつも自分が子猫にしている通りのことをされているのに大変ご立腹のようでした。

DSC01017.jpg
結局オーナーさんが気を使ってくださって、ぺおぽんがウサギをさわっている間外で抱っこしてくれていました。寒い中申し訳ないです。

ウサギはだっこできます。
DSC01014.jpg
可愛いですねえ・・・。

DSC01030.jpg
ロップイヤーも可愛いですねえ・・・。耳の付け根をもふもふ出来て満足です。

「うさぎのおうち」のオーナーさんは猫も大好きだそうで、とても優しそうな方でした。モコちゃんもやんちゃ盛りですが、とても性格がいい感じの子でした。遊んでくれる人とはとことん遊びそうな感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←実はウサギと触れ合うよりモコちゃんと触れ合う時間の方が長かったのは秘密です。
花ちゃんどうしちゃったの?
2010年09月22日 (水) | 編集 |
これまで子猫を見ると喜びすぎて「はい失格~」と退場させられることが多かった花ちゃん。
特にナギくんはしつこく追いかけられて大変でした。

しかし。今回の花ちゃんは一味違います。子猫を見てもおおむね冷静です。

さすがに見ていないところでは一緒にできませんが、結構仲良く出来ています。
100922_1143~01
100922_1143~02
子猫たちも大きな花を怖がらず、甘えたり出来ています。
このまま仲良くできたらいいですね。基本的には花ちゃん次第ですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんがとち狂わないよう祈ってポチっと!
ヤマトとナデシコそろそろ離乳
2010年09月21日 (火) | 編集 |
お預かりしている子猫、ヤマトとナデシコはそろそろ離乳の時期に来ました。カタカナで書くとどちらも宇宙戦艦みたいですね。

DSC00976.jpg
パクッ。ヤマトはふやかした子猫用の餌をうまく食べます。ミルクはあまり飲まなくなってきました。

DSC00979.jpg
ナデシコはマイペース。花ちゃんも怖がらないし離乳食は気が向かないと見向きもしません。ナギが食べても気にしない。

DSC00985.jpg
ナデシコの後ろ姿。なんだかずんぐりしていてとてもかわいいです。

DSC00987.jpg
離乳食は食べないけどミルクは猛烈に飲みます。

DSC00966.jpg
例によってリディアが(気が向いたら)添い寝をしてくれます。なんと二匹とももうトイレを覚えたので割と部屋で自由にさせています。

DSC00982.jpg
ナギはこう見えて食いしん坊で、美味しそうなものに目がありません。残った離乳食もぺろり。無駄が出なくていいかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナデシコのお尻に見とれたあなたはポチっと!
子猫たち成長中
2010年09月17日 (金) | 編集 |
お預かり中の子猫たちは日々順調に成長中です。
DSC00918.jpg
嫁さんの独断で左のオスは「やまと」右のメスは「なでしこ」と呼ぶことになりました。ゲレゲレ・・・。

DSC00921.jpg
とても懐っこくて人の気配がしたらミューミュー鳴いて呼びます。

DSC00939.jpg
ケージの外で遊びたがるようになりました。やまとは遊ばせないとミルクを飲まないくらい遊び好きです。
我が家の先住猫たちも興味津々。

DSC00954.jpg
ナギはこの前まで子猫だったのにもう立派なお兄ちゃんで、子猫を舐めたり遊んだりしてあげてます。

DSC00964.jpg
たっぷり遊んだら仲良く寝てます。なでしこが下痢をしたりしてちょっと心配でしたが、今日はだいぶ良いようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←子猫の成長を寿いでポチっと!

子猫たち元気が出てきました
2010年09月12日 (日) | 編集 |
新しくお預かりした二匹の子猫たち。
初日はあんまり元気が無い感じでしたが、ミルクもどんどん飲んで元気が出てきました。
今日は嫁さんはお出かけで、ぺおぽんが子供と猫と花のお世話係です。
DSC00892.jpg
お腹が空くと家中に聞こえるほどの声で催促します。メスのほうが声が大きいです。

DSC00900.jpg
キャリーからも出たがります。
DSC00895.jpg
お下の世話がてら撮影。見た限りではオスのようです。この子もかなりボブテイルに近いかぎしっぽです。

DSC00908.jpg
この子はよくこうやってコロンコロンして遊んでいます。
DSC00896.jpg
しっぽが殆ど無いくらいのボブテイルです。マンクスみたい。

DSC00915.jpg
今日は花ちゃんとあわせてみましたが、意外にも花が控えめでした。子猫たちにふかれてすごすご退散していました。これなら人がいる間なら閉じ込めておかなくてもよさそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花がこのまま大人でいてくれますようにポチっと!
新しいお預かり子猫が来たよ
2010年09月10日 (金) | 編集 |
本日、ぺおぽんの仕事中になっちゃんはぺおぽん家を卒業していきました。
子供にも大猫にも犬にも動じないたくましい子猫になったと思います。

TAMAさんのコメントにもありましたとおり、なっちゃんと入れ替わりに新しく子猫をあずかりました。
DSC00880.jpg
きゃー小さーい。まだ離乳し始めの2匹です。予想通り離乳食をネリネリする仕事が始まります。
名前も決まってなくて、うちで仮名を決めて良いそうです。
遅れてきたドラクエブーム中の我が家ではプックルとかチロルとか挙がってます。いやそこはゲレゲレだろうというぺおぽんは無視されています。

DSC00864.jpg
左のナギと比べてもちっちゃいです。ナギもずいぶん大きくなって体長はチーユに追いつきつつあります。体重は全然負けてますが。

DSC00875.jpg
この子はメス。ミルクの飲みも良くて活発です。ほぼ完全なボブテイルです。ハムスターのお尻みたい。

DSC00874.jpg
この子は多分オス。多分と書いたのは、三毛のように見えるからです。これってもしかして・・・。
ちょっとミルクの飲みが弱いのが気になります。持ち上げると力強く鳴きます。

今からひと月、ワクチンまでのお預かり予定です。
うっかりしていたのがハナちゃんの存在。なっちゃんくらい大きいと無関心ですが、この子猫たちには猛烈に関心をもちそうです。落ち着くまでは別室管理にするしか無いですね。まだ会わせてないのですが、鳴き声が聞こえるのでなんとなくそわそわしているようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←漢ならゲレゲレ!と思ったらポチっと!
なっちゃんそろそろお別れかも・・・
2010年09月09日 (木) | 編集 |
猫の城(ぺおぽん家)でお預かり中のなっちゃん。
そろそろお別れが近いようです。
猫の城はアニマルレスキューさんと協力して、保護された子猫のお預かりをしています。
情が移らないようにお預かりさんは定期的な移動が前提です。
本当は縁のあった子猫はみんな飼いたいのですが、ぺおぽんのスネはそこまで太くありません。
DSC00861.jpg
ナギやチーユとは仲良しで、さらに花ちゃんや最初は苦手だったボタンや福太郎とも仲良くなりましたが、そろそろ潮時のようです。
DSC00860.jpg
うちの子になった気になっていたら可哀想なのですが・・・。

これまで20匹以上の猫たちと触れ合ってきましたが、なっちゃんは本当に猫らしくていい子です。
里親さん大募集中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ぺおぽんに励ましのポチを!
ニラの花
2010年09月08日 (水) | 編集 |
今年は春先寒くてその後いきなりの猛暑で、ミニトマトが全然ダメです。
去年はすでに200個くらい採れていたのに今年は50個も採れてないかも。
涼しくなる今月末以降に期待はしていますが、一部枯れてきてしまいました・・・。

今年はオクラがいい感じです。さすがはアフリカ原産。暑ければ暑いほど元気です。
3日見ないと実が巨大化して食べられなくなるのが欠点です。今日の収穫。真ん中の色の濃いのは硬くなってました。やっぱり来年は硬くなりにくいという丸オクラを探してみます。
DSC00853.jpg

敵は葉巻虫のみ。巻いている葉っぱを開いてつまみ取っていますが、ねぐらをしょっちゅう変えるのか開いても糞しか無いことが多くて嫌になります。
DSC00856.jpg
オクラは実を収穫したらその下の葉っぱは1~2枚残して取れということなので本日だいぶ風通しを良くしました。
手前に植えているニラも暑さに負けずに元気で、沢山の花芽が出ています。結構綺麗です。

某掲示板で「ニラの花芽はうまい」というのを見かけたので収穫してみました。
DSC00857.jpg
にんにくの芽みたいな感じと思い、それに比べれば細いので伸びきったのも食べられるかと思ったのですが、筋張っていて先っぽしか食べられませんでした。葉に比べるとニラ臭さが少なくて上品な味でした。にんにくの芽も根茎の部分や葉に比べると花芽は臭わないですね。

写真に写っているすでに花が咲いているようなのはあきらめて種取りにして、これから伸びてくる分を食べようと思います。でも、ニラって種から育てると食べられるまで3年くらいかかるみたいですね・・。
種に栄養を取られずに株を大きくして株分けしたほうがたくさん食べられる気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「へー」と思ったらポチっと!
リディアの秘密
2010年09月06日 (月) | 編集 |
おっとりしてかわいいリディア。
子猫たちにお母さんぶりを発揮する彼女には、実は秘密があるのでぃす(シマリスくん風)。
DSC00703.jpg

普段はおっとりしていて暴れない彼女は、一日一回、すごい勢いで家中を走り回るのでぃす(しつこくシマリスくん風)。

それはどんなタイミングか・・・・・。

あなただけに教えます。

それは・・。彼女がトイレに入ってゾーリゾーリと音がしたあと・・・。
すなわち、ウンチをしたあとなのです!!!

ウンチをしたあとに、リディアは家中をものすごい勢いで駆けまわります。
「今ウンチの匂いがするけど、あたしじゃないのよ~」と言わんばかりです。

リディア、それ、かえってバレバレだから・・・・。

それでもリディアは今日もぺおぽん家中を走りまわってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナギよりも速く走りまわるリディアを見てみたい方はポチっと!
パワフルなっちゃん
2010年09月03日 (金) | 編集 |
すっかり家に馴染んだなっちゃん。ちょっと苦手だった長毛猫の福太郎とボタンにも慣れて、寝室を出て家中で遊んでいます。

DSC00830.jpg
ハナちゃんにも慣れてくっついて寝ます。

DSC00840.jpg
高いところにも登れます。

ナギはいい遊び相手です。
DSC00844.jpg
DSC00845.jpg
DSC00848.jpg
だんだん本気になってしまいました。

でもすぐに仲直り。
DSC00851.jpg
いろんなところに入り込んで遊ぶので、うっかり閉じ込めたりはさんだり踏んだりしないか気をつけています。

元気でかわいい「なっちゃん」は里親さん大募集中です。
アニマルレスキューの募集記事も御覧ください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なっちゃんに押され気味のナギに応援のポチを!