14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
時間よ止まれ
2010年08月31日 (火) | 編集 |
今年もとうとう今日という日が来てしまいました。
8月31日。夏休み最後の日です。

去年は新型インフルエンザにかかって川内に足止めを食らったりして、8月31日は親もほぼ徹夜で宿題にあたりました。

今年は流石に去年ほどは逼迫していません。親の手伝いがいるような宿題は28・29日の土日で済ませました。
もう、親が手伝える宿題は残っていません。

しかーし!親に内緒でやらずじまいで終わらせてしまった1学期分の大量のドリルが残っていました!
1学期の間には提出不能でしたが、せめて夏休みで取り返さないと大問題です。
さんざん尻を叩いてきましたが、結局今日1日で20ページ以上をこなさないといけなくなってしまいました。

ここまで先送りにしてしまった甘えた心をたたき直すためにも、妥協せずにやらせなければなりません。

さて、終わるまで見はっていないといけませんが、これは今年も徹夜でしょうか・・・。
字のヘタさはは同レベルなのでいっそ代筆してしまおうかと悩む夏休み最後の日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←宿題が済んでたら祝杯をあげに行くつもりだったぺおぽんに慰めのポチを・・・
なっちゃん慣れてきました
2010年08月27日 (金) | 編集 |
我が家でお預かり中のなっちゃん。
最初は大きな猫や犬の花を怖がってましたが、すっかり慣れました。適応が早いです。

DSC00813.jpg
人間は大好きで最初の日からくっついて寝ました。かわいいです。

猫は大きさのあまり変わらないナギとは初日から打ち解けましたが、三日目にして大猫にも犬にも慣れてしまいました。今は主に寝室で過ごしていますが、活発です。
DSC00824.jpg
DSC00823.jpg
動画もチャレンジしましたが動きが早くて大きくてうまく撮れませんでした。
チーユとナギの表情から動きを読み取ってください。
DSC00821.jpg
DSC00820.jpg
DSC00822.jpg
DSC00819.jpg
チーユ「あの子素早いね・・・」
ナギ「僕ついていけない・・・」

元気でかわいい「なっちゃん」は里親さん大募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なっちゃんがおしとやかになる日は来るのか?応援お願いします。
なっちゃんです。よろしく。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
またまた子猫をお預かりすることになりました。
「なっちゃん」です。シャムにしましまがかかった綺麗な女の子です。

家についてすぐなのでまだ緊張しています。

リビングでは福太郎が興味津々で追い掛け回してしまいました。なっちゃんは人間は好きですが、大人の猫や犬にはまだ慣れていません。

寝室で、ナギと遊ばせることにしました。
DSC00793.jpg
ちょっとくつろいだところです。

この後ナギとバンバン遊ぶようになりました。おとなしいチーユともうまくいきそうです。
女の子だけどシャムの血のせいかおてんばです。一回り大きなナギと丁度良く遊んでいますが、すぐにナギが尻に敷かれそうな感じです。

なっちゃんは里親さん募集中です。綺麗で活発な女の子です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナギくんの健闘を祈ってポチっと!
ちょっと見ない間に・・・
2010年08月22日 (日) | 編集 |
あ、どうも、野菜帝国神聖皇帝のぺおぽんです。

今日は当直明けでしたが頑張って庭の手入れをしました。
芝刈り機で刈れないきわに伸びに伸びた芝を、コーナンで買ったハンディバリカンで刈りまくりました。

その後花壇に生えた雑草(主にカヤツリグサ)を抜いたら芝とあわせて45Lのゴミ袋3袋にもなりました。同時に熱中症になりかかったので芝刈り機での全面芝刈りは来週に延期して、シャワーを浴びて寝込みました。

最後に野菜の収穫をしましたが、たった4日見ていない間にオクラが・・・・。
DSC00781.jpg
でかくなりすぎてました。
食べられないかきざんでみましたが、色が薄いのはまあまあ、緑が濃ゆいのは包丁が立ちませんでした。

やはりオクラはシーズンが来たら二日に一回は見回りが必要ですね。
丸オクラというのは大きくなっても柔らかいそうなので種が手に入ったら来年は丸オクラにしたいです。

まあまあ柔らかかったのは、炊飯器調理中の夏野菜カレーに追加投入しました。ぺおぽん家は玄米と白米用に二つ炊飯器がありますが、カレー調理中はカレー用と白米用になります。保温にしておくとカレーが腐る心配もなく、いつでもカレーが食べられます。欠点は三日も経つと煮込まれすぎて具が無くなり、味も変わってくることです。腐ることははありませんがなんだか酸味が強くなるようです。

今日は葉巻虫もたくさん退治したのでこれから頑張って実をつけて欲しいです。奴らはまいた葉の中に昼間はこもっているのでアシナガバチも狩ってくれません。

ミニトマトもたくさん収穫できましたが、少し前に咲いた花は暑さで実を結ばず落ちてしまってました。こう暑いとトマトトーンを撒いてもダメみたいです。まだまだたくさん花芽が付いているのでこれからに期待します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←スジがあっても根性でかじれ!と思ったらポチっと
雑魚寝する犬猫たち
2010年08月16日 (月) | 編集 |
寝室のベッドは大人気。油断すると息子・娘が寝ています。
もちろん猫と犬にも大人気。

DSC00689.jpg
和気あいあい・・・と言いたいところですが、花はボタンを見かけるとしっぽを振りながらバウバウ行って追いかけるので真ん中の掛け布団でかろじて保たれた平和です。

DSC00682.jpg
花とリディアは相変わらず仲良し。リディアはすぐそばで花がくしゃみを連発しても動じません。

DSC00703.jpg
ナギもリディアが大好き。実の親子のようになついてます。

DSC00706.jpg
そんな平和もつかの間。花がボタンに気づきました!が、この日は機嫌が良かったのかスルーしてくれました。
あとはぺおぽんが寝る場所を見つけるだけです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←やっぱり床で寝たらいいYO!と思ったらポチっと!
ナギ君はしご登り
2010年08月14日 (土) | 編集 |
子供部屋はロフト付きで、寝床はロフトにしています。

ロフトへははしごで登りますが、ナギ君もいつの間にか登れるようになりました。
DSC00676.jpg

チーユを拾ったときはマロンと同じ部屋で飼ってましたが、マロンが2段ベッドのはしごを登るのを追いかけて必死で登って可愛かったです。
DSC00675.jpg
チーユもすっかりお姉ちゃんになってナギ君に登り方を教えたのでしょうね。

チーユはむっちりしているのではしごを登る姿がボリショイサーカスのクマみたいでかわいいです。ナギはスマートなので軽やかですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←久々の猫記事、もっと読みたい方はポチっと!
ミニトマトの本気
2010年08月12日 (木) | 編集 |
長雨でいまいちだった野菜帝国に暑い夏が来ました。

ミニトマトが色づいてきました!
DSC00636.jpg
鈴なりになるという品種はほんとに花房が2分枝・3分枝してたくさんなってます。
アイコも大体2分枝はしています。今年のフルティカはいまいちです・・・・・。

ただ、急に暑くなりすぎたのか上の方の花房は結構実がつかずに花が落ちてしまっています。それでも次々に花が咲きますので、しまっていたトマトトーンを持ち出してふりかけてみました。これで落花せず実がつけばすごいことになります。トマトの食べ過ぎでリコピンで肌が黄色くなるかもしれません。

DSC00640.jpg
最初の収穫です。暑いのでどんどん次が色づいてきています。水やりの途中で美味しそうなのをつまみ食いしています。

DSC00639.jpg
暑くなって元気なのはオクラです。これは日曜の写真ですが、今日はさらに大きくなっていました。花芽もたくさん付いていますし、何個か実が付き始めていました。タイミングを逃さず初収穫したいものです。

ちなみに雲南白薬は「いつでも収穫できて湯通ししたほうがうまい」という特性を活かして、嫁さん特製の花ちゃんご飯にレギュラーとして参加しています。きざんで雑炊に入れるとうまいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お花畑王国のことも思い出したらポチっと!

那珂川町の中ノ島公園
2010年08月08日 (日) | 編集 |
今日は息子と那珂川町の中ノ島公園に行ってきました。
DSC00662.jpg
県道沿いの公園駐車場の真下はこんな感じ。浅くて小さい子供が一杯です。

中ノ島公園の真髄はこちら。
DSC00665.jpg
駐車場の奥の林を抜けていきます。既に涼しいです。

DSC00668.jpg
林の奥にはこんな感じでちょっと深い淵があります。大人なら背が立ちます。

ロープを使った飛び込みあり、急流くだりありで楽しいです。
息子の急流くだりです。

この後はもう少し上手に流されてました。

我が家の夏は海より川で、あと一回くらいはここで遊びそうです。今日は3時間遊んでへとへとでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いってみようと思ったらポチッと!
どっちがかわいい?
2010年08月07日 (土) | 編集 |
ハナちゃんが美容室に行ってきました。

あれ・・?なんだか違和感。
わざと長くしていた足の毛が短くなってました。嫁さん曰く「すっきりしていいかと思って・・・」。

すっかり胴回りが太くなっているので胴と足のギャップが激しいです。この足で支えきれるのか?みたいな。
ちなみに前はこんな感じ。
DSC00328.jpg
ほんとは上の写真のように細い足なんですが、毛を伸ばしているとたくましく見えますね。

本当は細い足で増えた体重を支えているかと思うと、ダイエットの重要性が再認識できました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どっちもかわいいと思ったらポチっと
We love 別府!
2010年08月02日 (月) | 編集 |
7月30・31日・8月1日で家族旅行に行ってきました。
今回は別府。別府は3・4年前にも2年続けていったほど子供たちのお気に入りです。今年は2年ぶりにまとめて夏休みが取れましたので行ってまいりました。

別府はさすがは老舗の観光地。地獄巡り、高崎山、うみたまご、アフリカンサファリ、城島高原と周辺まで含めると遊び切れないほどです。

今年は日数が少ないので地獄巡りと高崎山はパス。初日はうみたまごへ行きました。
DSC00455.jpg
うみたまごと高崎山は隣どおしで駐車場は共通です。ぺおぽんは高崎山もちょっと見たかったのですが却下されました。

うみたまごはセイウチのショーが売り物。観客参加に息子が選ばれました。
DSC00463.jpg
うみたまごはマリンワールドほどお客さんが多くないので、勢い良く手を上げると結構な確率で選ばれます。
でも、お姉さんと背の高さが変わらない息子をよく選んだなあ・・・。

DSC00466.jpg
ショーのあとはセイウチやアザラシと触れ合えます。

さて遊んだあとは宿泊地の杉乃井ホテルにチェックインです。
杉乃井はとにかく大きいホテルです。お風呂に行くにも食事に行くにも動線が長くて嫁さんには不評です。なぜここに毎回泊まるか・・・。
DSC00519.jpg
部屋の窓から遥か遠くに見える「アクアビート」。屋内の全天候型レジャープールです。今回は本館に泊まったので杉乃井の敷地の端と端になります。遠いですが、本館玄関からシャトルバスが出てますのでかえって楽に着きます。HANA館からはバスがないので延々館内を歩いていかないといけませんでした。そう考えると本館の方がバイキングの会場にも近いしいいかもしれません。

DSC00604.jpg
アクアビートは巨大です。

DSC00593.jpg
中は写真の波の出るプールのほか流れるプール、4種類のスライダーなど延々と遊び続けられます。以前泊まったときは3日で10時間、今回も2日で6時間子供に付き合いました。写真は人出MAXの時間帯で、夕方以降は貸切みたいになります。

2日目はホテルで寝続けたい嫁さんをみんなで説得してアフリカンサファリへ
DSC00524.jpg
バスがリニューアルされていてピカピカでした。

DSC00541.jpg
バスで回ると動物に餌をあげられます。ぼんやりしていると餌をトンビにさらわれます。

毎年バスで廻っていたのですが、今年は初めて自家用車でも回ってみました。
DSC00564.jpg
バスで回ると餌欲しさにそわそわする動物たちも、自家用車は餌をくれないと分かっているのでのんびりしています。以前知り合いからサファリで動物に車に傷をつけられた(バイソンに顔をこすりつけられたそうです)話を聞いていたので緊張して回りましたが、餌をくれないと分かっている車に近寄るほど酔狂な動物はいませんでした。
バスだと網目越しでしか見られないのでガラス越しで良く見えて自家用車もなかなか快適でした。

この後ホテルに帰って延々とアクアビート。娘は途中で帰ってしまいました。
その後ホテルで食事しましたが、杉乃井ホテルは「九州のバイキングをリードする」とかいうよくわからないキャッチコピーを持っています。
以前に泊まったときは1回食べればもう十分という感じで別府市街まで食事しに行っていましたが、かなり改善されていて、今年は杉乃井のバイキングを堪能しました。会場も改装されて綺麗になっていましたし、内容も3年前に比べるとかなり良くなっていました。
朝食はさらに良かったです。以前の朝食はありきたりでしたが、今年はつきたての餅が!!嫁さんはこの餅の食べ過ぎでサファリパークをボイコット寸前だったのです。目の前でリクエスト通りのオムレツを焼いてくれたり、かなり楽しいバイキングになってました。

3日目お餅で苦しい中チェックアウトして向かったのはセントレジャー城島高原。
DSC00605.jpg
こじんまりしていますが頑張っている遊園地です。

DSC00615.jpg
ホラーアトラクション「ショッカーのアジト」。ぺおぽんをもってしてもリアルタイムには見ていない仮面ライダー1号~V3の世界です。残念ながら内部はネット公開不可ですが、とても面白かったです。おすすめです。

たっぷり遊んで、湯布院を通りすぎて湯布院インターから高速で帰りました。
別府は楽しいですね。アクアビートがある限り夏の旅行は別府の杉乃井でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←別府に行ってみようと思った方はポチっと!