14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
大脱走2
2010年07月25日 (日) | 編集 |
我が家の猫の多数派は猫部屋暮らし。折り合いの問題や粗相などで分けてます。
たまーに猫部屋から脱走して騒ぎになることがあります。
例えばこのエントリの時など。

今日は朝から伸び放題の庭の芝刈りをしようと思いたちました。庭に出て準備していると、お隣りの駐車場から猫の声が・・・。
このへんの野良猫は警戒心が強いので人のそばでは鳴きません。

ゴンちゃんでした。慌てて捕獲に行くと、暑かったせいもあるのかすぐ捕まりました。
猫部屋に戻そうと庭へ帰ると・・・。
DSC00444.jpg
この写真では閉まってますが、猫の運動場のドアが開いてました!
DSC00442.jpg
写真では黒い針金で仮留していますが、最近油断して鍵をかけていなかったので猫の誰かが飛びついて開けてしまったようです。

よーく庭を見るといるわいるわ・・・。

ラッキー。アルフ。クロテコ。クロテコだけは嫁さんじゃないと捕まらないので嫁さんも召喚して大騒ぎでした。

全員いるか点呼してみると・・・。1匹足りない。

頭上から鳴き声がしました。
DSC00447.jpg
運動場の屋根の上にセブンがいました(この写真は捕獲後の現場写真ですのでセブンはいません)。どうやって登ったのか謎です。

こっちを見て鳴くので、暑くてもう帰りたいのだろうと踏み台に登って捕まえようとしたら逃げていきます。
先日書斎で粗相をしたのでちょっと怒ったのを根に持っているのかもしれません。

いくら呼んでも寄ってこないので諦めて芝刈りをしました。芝刈り中も何度か捕まえようとしましたが無駄でした。

結局芝刈りが終わって家の中に引き上げようとしたら、置いてかれると思ったのか慌てておくから出てきてすんなり捕まりました。拗ねてるふりだったんでしょうね。

しかし、大量に脱走した割にはほとんど庭からも出ずに捕まったのが幸いでした。ちょうど扉が開いたころにぺおぽんも庭に出たようです。騒ぎで芝刈り開始が遅れてぺおぽんはかなり暑さにやられましたが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←うかつな飼い主ですみません・・・
暑い日の恐ろしい話
2010年07月23日 (金) | 編集 |
暑い日が続いています。庭の花も少しの油断で枯れてしまいそうです。

さて、今日職場の同僚から聞いた話です。

昨日の夕方に、家へ帰ろうと駐車場へ行ったところ、車の屋根に鳩がとまっていたそうです。
これが近寄っても逃げない。触れそうになっても逃げない。

なんと、日差しで焼けた屋根にとまったため、足が張り付いてしまっていたのです!

結局バタバタした挙句逃げていったそうですが、屋根には鳥の足の皮が張り付いていて、慌てて洗ったそうです。

鳩は灰色を好む性質があるとのことで、シルバーの車の皆さんはご注意ください。
少しはぞっと涼しくなりました?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←涼しくなったらポチっと!
バラが食べられました・・・
2010年07月19日 (月) | 編集 |
今年は天候不順でガーデニングは不調です。

日本のバラは春には綺麗に咲いてくれましたが、梅雨が来てひと休みしていました。
梅雨の晴れ間に庭の点検をしていると、ミョウガの後ろに植えてある生垣のプリペットにたくさんのカナブンが付いていました。10匹以上います。プリペットの葉っぱを食べているようですが、そんなに被害も目立たないし放っておきました。それが大変な事になるとも知らずに・・・。

梅雨も終わりかかって庭に出てみると・・・。バラがぼろぼろです。
DSC00372.jpg
ほんの4日ほどしか目を離してないのに・・・。

犯人はこいつらでした(ややグロ注意)。
DSC00373.jpg
せっせと葉を食い荒らしているところを捕獲しました。
カナブンは樹液を吸うものと思い込んでいましたが、今後は注意していこうと思います。

その他野菜も今年はいまいちです。
DSC00374.jpg
オクラ。手前のはニラです。植えつけてすぐに何株か虫に食い倒されてました・・・。残ったのに頑張ってもらいたいです。
ミニトマトも悪天候が続きまだ満足な収穫は出来ていません。実つきはアイコがダントツにいいですね。早く熟さないかなあとさるかに合戦のカニのようになっています。

DSC00387.jpg
ベランダに巣を作ったアシナガバチ。順調に発展しています。この調子で発展して庭の青虫たちを全部狩って欲しいものです。

DSC00370.jpg
ひとり気をはいているのが雲南白薬。去年とは格段に成長が違います。去年はムカゴからだったので根が張るまで時間がかかったのでしょうね。今年こそはニョキワサです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←バラの復活と野菜の豊作を祈ってポチっと!
ナギ君行く先決定
2010年07月17日 (土) | 編集 |
お預かりで我が家に滞在中だったナギ君。
DSC00375.jpg

ちょっと心雑音が聞こえたりするためか、かわいいのに譲渡希望のお声がかかりませんでした。

すっかり我が家になじんだナギ君。
DSC00378.jpg

最近のエントリの通り、もうどこか他所に行くというのは家族みんな考えられなくなってしまいました。
というわけで、ナギくんを我が家へ正式譲渡していただくことになりました。
多頭飼いだからみんなまとめての扱いが多いけど、獣医さんも近いし、安心して暮らしてね。ナギ君。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いまさらな感じの正式譲渡を寿いでポチっと!
メタボな花ちゃん
2010年07月13日 (火) | 編集 |
2月末に我が家にやってきた花ちゃん。
来た当初は怯えたところがありましたが、今やすっかり我が家の一員で、もう何年もいるような気がします。
寝ているところをペオポンが触ったら怖がってかもうとしたこともありましたが、今やそんな素振りもありません。
寄り添って寝ています。
DSC00338.jpg

しかし、そんなハナちゃんに大きな問題が持ち上がってしまいました。
DSC00335.jpg
あれ・・・・なんか・・・太ましいです・・・。クビレが・・無い。
(どちらのことを言っているかはっきりさせるためにとなりの方にはモザイクを掛けました)

ちなみに我が家に来てすぐのくびれていた頃の花ちゃん。
SANY1878_20100713234754.jpg


花ちゃんの良い食べっぷりに、猫しか飼った事のない嫁さんがたっぷり食べさせた結果です。
獣医さんからもダイエット宣告を受けてしまいましたのでちょっとひもじい日々が始まってしまいました。
梅雨で散歩にもいけないし、先は長そうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんに応援のポチを!
梅雨の晴れ間に芋の収穫
2010年07月09日 (金) | 編集 |
キタアカリを収穫した後、まだ青々していた男爵芋は収穫せずに芋を太らせようと画策してました。
梅雨に入ってなかなか収穫できずにいましたが、ここ3日ほど貴重な梅雨の晴れ間に恵まれたので、本日残り3株を収穫しました。

DSC00331.jpg
欲張った割にあまり採れませんでした。まあ、台所で芽が出た芋を使ったので元手はほぼただですが。

DSC00332.jpg
欲張った証拠がこの芋です。何でも収穫時期を逸して欲張っているといったん完成した芋にさらに栄養がいってこのようなひょうたん型になるらしいです。
他にも、たくさんの芋が芽を出し始めていました・・・。上の写真で角みたいなのがそうです。

なにはともあれ畑があきましたので明日耕して来週には待機中のオクラたちを植えてあげます。
DSC00333.jpg
しっかり本葉が出て準備万端です。この夏はオクラ食べ放題となりますように。オクラは家族全員好きなんですよね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←オクラ好きな方はポチっと!
ナギ君大きくなりました
2010年07月07日 (水) | 編集 |
なかなか大きくならないナギ君。それでも最近は食欲もあって大きくなりました。
DSC00329.jpg
DSC00330.jpg
なかなかの美少年ぶりですが、だっこするとお腹がモッチリしてきました。
相変わらず万事控えめですが、缶詰ご飯をもらえないとビービー小さな声で泣いて抗議します。

花ちゃんは暑くなったのでかなり短めにカットしてもらいました。
DSC00328.jpg
滑らないようにカットした足先がかわいいです。10歳超えてたはずですが、若返ってしまいました。
ほんとは何歳なのかなあ・・・。

ナギくんは里親募集中なのですが、何かもうどこかへ行くのが考えられなくなりつつあります・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←そのまま飼っちゃえ!と思う方はポチっと!