14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
花ちゃん梅雨の装い
2010年06月22日 (火) | 編集 |
はっきりと宣言はされませんが福岡もいよいよ梅雨入りのようです。

犬を飼うのは初めてなので雨の日も散歩するものなのかよくわかりませんでしたが、嫁さんが花ちゃんに雨合羽を買ってきました。

なんだかスリムに見えてカッコいいです。

小雨の降る日にこの格好で散歩に出かけてみましたが・・・。
確かにお腹への泥ハネも防げるし、最初はいい感じでした。

が、。
しばらく歩いているうちにだんだん花ちゃんの息が荒くなってきました。
暑いようです。

暑さに弱いシーズー。このカッパを着て歩けるのは春先までが限度みたいでした。
というわけで秋雨の頃までカッパはお蔵入りが決定しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ドンマイ!とポチお願いします。
イカの解剖
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は福岡野尻湖友の会の活動で息子とヤリイカの解剖をしてきました。
有数のイカの水揚げを誇る鐘崎漁協のご協力で、漁協の施設をお借りして行いました。

DSC00307.jpg


まずは生簀で泳いでいるイカの中から子どもたちが解剖しやすそうなイカを選びます。
重さで値段が決まるので父兄(特にお母さん)はハラハラ。

すくってもらったイカをチョップで(!)締めます。

これはなかなか難しいようで、1発で締められた子はいませんでした。漁協の人は1~3発で締めてました。さすがです。

DSC00300.jpg
ショックを与えられて白くなったヤリイカ。
これからはさみを使って細かく解剖させてもらいました。

DSC00302.jpg
綺麗に解剖し終わりました。しっかり観察したので許してね。

DSC00310.jpg
解剖した後は持ってかえって、イカ刺しと、この前潮干狩りで採ってきたあさりと一緒にパスタにして全部いただきました。

生き物を自分で締めて解体していただく機会は少ないので、解剖してからだの仕組みを見たのと同じくらい食べることにも意義があったと思います。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←活きイカ、うまかったです。
ナギ君と花ちゃんは仲良し
2010年06月17日 (木) | 編集 |
最近めっきり仲の良くなったナギ君と花ちゃん。

よく一緒にくつろいでいます。
DSC00265.jpg
窓辺で・・・。
DSC00253.jpg
寝室で・・・。

ナギ君もしつこくない花ちゃんなら嫌いではないようです。最近は花ちゃんをからかうように高いところを走って回ったりしています。花ちゃんはそれを追いかけてぐるぐる走り回ってます。ダイエットにはいいかもしれないですね。
花ちゃんのしっぽで玉取りをしていたこともありました。

最後に、遊びつかれて寝てしまったナギ君のショットです。
DSC00255.jpg
DSC00257.jpg
DSC00261.jpg

可愛いナギ君は里親さん大募集中です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←やっと仲良くなれた二匹を寿いでポチっと!
マリンワールド
2010年06月16日 (水) | 編集 |
ブログの更新はサボってましたが、先週の日曜日、6月6日も息子と遊びに行ってました。

久しぶりの海の中道マリンワールド。
かいじゅうアイランドがオープンしてすぐに行って以来ですが、展示もいろいろ変わって楽しめました。
DSC00194.jpg
以前はエントランスにいたナポレオンフィッシュは普通の水槽に移動してました。

DSC00213.jpg
かいじゅうアイランドの目玉、透明なパイプ水槽。
前に来たときはあまりアザラシが通ってくれなかったのですが、今回はぐるぐると巡回してくれて楽しめました。
でもなんでこんなによく通るんだろう・・・?

DSC00209.jpg
その答えがこちら。上の写真を上から見たところですが、穴の周りをぐるっとホースが通ってますね。
このホースは観覧席まで通じていて、そこから餌のいかなごをホースへ流すことができるんです。ホースからいかなごが出てくるのを待ちわびているわけですね。時々ホースを加えて催促してましたよ。
いいアイデアで仕草もかわいいなあと思ってみていましたが、変なものを流す人はいないのかなあとか心配になってしまいました。

あと感心したのは出口近くのラッコなんですが、閉館時間近くに餌やりが行われていました。なんと飼育員のお姉さんとラッコがハイタッチをしたり号令に従って客席の方へ泳いできて挨拶したりするんですよ。最後はお姉さんと一緒にバイバイまでやってました。
バイバイの直前まで動画でとったので載せてみます。見所は最初から3秒目までです。

バイバイがすごく可愛かったのですが・・・。息子がしびれを切らしてとれませんでした。

ということで動画にも手を出してみましたがうまく再生できましたでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←うまく見られたらポチットお願いします。
2010年の室見川潮干狩
2010年06月13日 (日) | 編集 |
去年貝はこぶりながら大漁だった室見川河口での潮干狩り。
今年は寒かったり潮が悪かったりでなかなか行けずにいましたが、昨日の雨もたいしたことがなかったので本日息子といってきました。

今日の干潮は4時半頃。2時半くらいからが適時です。
準備に手間取って3時半からの開始となりました。

ゴールデンウィーク頃は例年駐車場確保ができないほどの盛況ですが、今日は人影はまばらで、豊浜の一番海側にある公園の駐車場に楽に停められました。

今年は貝が少ないとのブログ情報を見てましたが、実際去年はどこを掘っても貝だらけでしたが今年は貝を探す感じで、普通の潮干狩りという感じでした。沖のほうが沢山いるかと思いましたがそうでもなく、ちょうど真ん中辺りでよく採れました。

印象としては、去年は2cmくらいの貝が大量にいましたが、今年は5mm位の本当の稚貝がたくさんと大きいのがまばらにいる感じです。去年の大水の時に流されてしまったとかいう噂を聞きましたが本当かもしれないです。


遊びも交えて6時までの2時間半ほどで大きいのがそこそこ採れました。海水をポリタンクで汲んできたのでしっかり砂を吐かせてからいただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←室見川の恵みに感謝!
最近のナギ君
2010年06月13日 (日) | 編集 |
なかなか里親さんが見つからないナギ君。
あいかわずのんびり屋さんですが、遊んでもらおうとしてチーユやリディアによくちょっかいを出しています。

DSC00243.jpg

DSC00246.jpg
庭をながめるのも大好きです。

最近体も前より大きくなって、赤ちゃん猫から子猫になった感じです。そのせいか花ちゃんもナギ君を追いかけなくなりました。
DSC00238.jpg
ぐたー。そばにナギ君がいてもこんな感じ。並んで寝ている時もあります。先日もっと小さいよその赤ちゃん猫が来たときは大興奮していたので、小さいものが好きみたいですね。
ちなみに嫁さんが餌やり加減を間違ってメタボ気味なのでダイエット中です。

万事(鳴き声も)控えめでのんびり屋のナギ君は里親さん大募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナギ君の花ちゃんからの開放を祝ってポチっと!
ジャガイモの花
2010年06月12日 (土) | 編集 |
昨日のエントリのキタアカリの収穫です。

大きめのは取れましたが・・・。うーん、やっぱり少ないですね。

残りは台所由来の男爵です。キタアカリの芽が出なかったところに植えたので写真の通りまばらに生えてます。
DSC00183.jpg
それでも各株はしっかり成長しているので期待しています。もっとも、食用の芋を種芋にすると病気が出て著しく収量が落ちることがあるらしいですが・・・。

男爵イモの花が咲きました。
DSC00247.jpg
紫と白のツートンでなかなか綺麗です。芋の種類で花の色が違うそうです。キタアカリもよく見たら花芽がついていましたが、株自体が枯れかかっていたので咲くのを待たず収穫してしまいました。

DSC00249.jpg
ジャガイモのあとに植える予定のオクラです。2~3本まとめて植えた方がお互い支え合って成長して、実も急に大きくなりすぎないというのを聞いたので各ポットに種を3粒ずつ蒔きました。自家採取の種ですがなかなかの発芽率です。

ちょうど本葉が3枚くらいの頃にジャガイモ畑が空くと思うので大事に育てていきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←男爵イモの豊作を祈ってポチっと!
キタアカリの収穫
2010年06月11日 (金) | 編集 |
キタアカリをあらかた収穫しました。
このあいだの収穫の1.5倍くらい取れました。ただし3倍くらいの株をひっくり返してでした。

少ないように見えますが、芽が1本しか出ない株もあって、割り引いいて考えるとまあまあと思います。

その反面、食用で買ってきた男爵芋の芽が出たやつを植えてみた株は全部3本立ちで花まで咲きました。
うす紫の綺麗な花です。写真はまた出しますね。

男爵は植えた時期が遅かったし、梅雨の晴れ間に収穫したいと思います。

ジャガイモのあとに植える予定だったミニトマトはお花畑王国の方に植えてしまいました。秋になったら若干日当たりに劣りますがもう待てませんでした。

今年はアイコとイエローアイコ、フルティカという超安牌の他、トィンクルもどきの多産の株を植えました。
今後みっちりレポートしますね・・・・・・。

ジャガイモのあとには去年採取したオクラの種を現在ポリポットで育成中ですので、それをみっちり植えるつもりです。