14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ナギ君の竹取物語
2010年05月31日 (月) | 編集 |
我が家のお預かり猫、ナギ君。
実は健康診断で心雑音がきこえるということで、これまで里親さん募集せずに様子を見てきました。

体は小さいけれど元気いっぱいチーユヤテコポコちゃんと遊んだり、花ちゃんからダッシュで逃げたりできてますので、ご理解のある里親さんの募集を開始することになりました。

詳細はAnimal Rescueのナギくんのページを御覧下さい。

さて最近のナギ君ですが、ソファーの下の他にも花ちゃんからの避難所ができました。
DSC00124.jpg
巻いてしまってあるカーペットの中です。
かぐや姫か親指姫みたいですね。

それでも花ちゃんはお構いなしに迫ります。
DSC00126.jpg
まるでかぐや姫を見つけた竹取りの翁のようです。
DSC00129.jpg
「こんなにしつこいたけとりの翁は嫌だ!」ナギ君パンチで反撃です。

花ちゃんがしつこすぎて悪者みたいですが、すでにナギくんはねずみのおもちゃで遊びながら花ちゃんをあしらえるほどですのでご心配なく。トムとジェリーの犬猫版みたいな感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナギ君パンチをくらってみたい方はポチっと!
白糸の滝
2010年05月30日 (日) | 編集 |
本日は中学生の娘の運動会でしたが、流石に中二ともなると「こなくていいからね」だそうです。
去年はちょっとだけ見に行きましたが、今年は本気で親に来て欲しくなさそうなので遠慮しました。

そのかわりまだまだ素直な息子とドライブに行きました。
今日は糸島の白糸の滝が目的地です。

家をでるときはいい天気で午前中の庭仕事も暑いくらいだったので、ふたりとも半袖短パンで出かけてしまいました。

DSC00159.jpg
約45分で到着。山手の方は曇っていて、予想以上に涼しい・・・いえ寒かったです。
半袖は少数派で、短パンにいたっては我々だけでした。

DSC00161.jpg
花より団子で、今日は滝もさることながら流しそうめんを食べに来たのでした。
涼しいというよりは寒い状況にも関わらず流しそうめんは満席で、待つ間にヤマメの唐揚げをいただきました。
骨まで食べられて美味しかったです。

DSC00168.jpg
やっと席があいて流しそうめん。鹿児島発祥のグルグル回るそうめん流し機です。寒さに震えながら完食。あったかいお茶をなんども汲みに行きました。馬鹿ですねえ。

回らない流しそうめんの施設もあるようですが、今の時期はやってないようでした。

食事が済んだ頃には体が冷え切ってすっかり下界が恋しくなってました。それでも滝は見ないと何しに行ったかわかりません。
DSC00178.jpg
しかしながら食事を待ってた時間の1/5もおらずに帰ってしまいました。

次はもっと暑くなってからいくか、十分な装備をしてこようと思います。山をなめてはいけないと思った一日でした。というか、あんなに山深くにあると思ってませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんで今年はこんなに寒いんでしょうね?
じゃがいも(キタアカリ)の試し掘り
2010年05月29日 (土) | 編集 |
今年初挑戦のじゃがいも。深く植えすぎたのか芽の出方がバラバラで、成長にかなり差が出ています。
DSC00137.jpg

早いものはそろそろ地上部が元気がなくなって枯れてきました。テントウムシダマシにもかなりかじられています。
花が咲いた後、梅雨入り前に収穫すべしとのことですが、1本も花が咲いていません。

ぼちぼちミニトマトも植えたいので(去年のこぼれ種からもたくさん芽が出ています)、一番大きなのを収穫して見ることにしました。
DSC00139.jpg
根元から少し離れたところへスコップを入れて持ち上げるように掘り起こします。

DSC00140.jpg
感動・・・!

DSC00142.jpg
一株からこれだけ採れました。大小あわせて29個。種芋の10倍以上の重さなのは間違いないです。
うまくいってないのかと思っていましたが、初めてにしては大成功みたいです!。

今日は小さいの2個をレンジで蒸かして息子と食べてみましたが、モチモチとして甘くて、「栗のよう」といわれる所以が良くわかりました。

他の株もこんなにうまく芋がついていると良いのですが・・・。梅雨入り予想とにらめっこしてできるだけ芋を太らせて収穫しようと思います。次の日曜くらいかな?

しかし、なんで花が咲かないんでしょうね?キタアカリは開花しにくいのかな?キタアカリの芽がでなくて空いた場所に台所で芽を出していた男爵を植えているのでそっちの花が咲くか待ってみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ぺおぽんの感動が伝わったらポチお願いします
ナギ君vs花ちゃん
2010年05月26日 (水) | 編集 |
前ほどではないですが、今日も花ちゃんはナギ君にご執心。

ナギ君は椅子でまったりしたいのにちょっかいを出します。
DSC00107.jpg
ナギ君「ゾクゾクッ・・嫌な予感・・・」
花ちゃん「見~つけた!!」

DSC00105.jpg
花ちゃん「ナギく~ん♥」
ナギ君「当方に迎撃の準備あり!」

DSC00110.jpg
「因果!」前足がぶれて写るほどの右ストレートが炸裂!

DSC00111.jpg
クロスカウンターでダブルノックアウト・・・。

DSC00112.jpg
犬あしらいもますますうまくなって、成長著しいナギ君でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←因果正拳・・・ゴクリ、と思ったらポチっと!
今日のナギ君とあの猫
2010年05月19日 (水) | 編集 |
新しいデジカメを買ってナギ君を撮りまくってます。
DSC00045.jpg

七年前のデジカメと違ってフラッシュなしでもいい写真が撮れます。
DSC00050.jpg
チョイチョイ・・・
DSC00051.jpg
ガシッ。可愛いですねえ。

さて今日のあの猫です。何をしているところでしょうか?
DSC00059.jpg
よくわからないですね。

DSC00057.jpg
まだ、何がどうなってるかわからないですね。

DSC00058.jpg
正解は「昼寝している嫁さんの顔の上でくつろいでいる」でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←福太郎よりも、この状況でも寝続ける嫁さんに拍手のポチを!
ナギ君の成長ぶり
2010年05月18日 (火) | 編集 |
我が家のお預かり子猫ナギ君。
DSC00015.jpg

花ちゃんの超お気に入りで、ナギ君本人の意向は無視して追い掛け回してしまいます。

最初はナギ君も怖がって、見かねて花ちゃんを寝室に閉じ込めておいたりしましたが、成長著しいナギ君は最近花ちゃんのあしらいも覚えました。
DSC00026.jpg
テッ君の影にいれば気付かれない?
DSC00027.jpg
気づかないわけではないけどテッ君と事を構えたくはない花ちゃん。

DSC00023.jpg
余裕が出てきて一人で椅子でくつろいでみる。
DSC00018.jpg
遊びたいのにおりてきてくれない・・・。もどかしい花ちゃん。
DSC00024.jpg
無視してのんびりしています。

ナギ君が大きくなってかわし方がうまくなったせいか、花ちゃんも以前ほどは猛烈でありません。
が、それでもソファーの下に潜り込んだナギ君をさがして花ちゃんは今日もソファーの周りをガシガシやっています・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナギ君の成長ぶりにポチっと!
コウちゃん・シーちゃん次のおうちへ
2010年05月13日 (木) | 編集 |
お預かりしていたコウちゃんとシーちゃんが次のお預かり先へ移動しました。
もうしばらくお預かりしていても良かったのですが、情が移りすぎても行けませんし、最初から離乳して安定したら次へ移動が決まっていました。

最近はとっても元気に走り回っていたので静かすぎて寂しくなりそうです。
SANY2623.jpg
SANY2615.jpg
リディアに甘えたりできて、我が家のことを楽しい思い出にしてくれたら嬉しいですね。

SANY2622.jpg
花ちゃんの超お気に入りのナギくんはもうしばらくお預かり続行です。弟分たちがいなくなって寂しがりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←コウちゃん・シーちゃんの幸せを願ってポチお願いします。
今年も女王蜂がやってきました
2010年05月12日 (水) | 編集 |
去年は庭の片隅に王国を築き、野菜帝国を青虫から守ってくれたアシナガバチが今年も猫の城へやってきました。

去年はプランター台というひくーい場所に巣を作ってましたが、今年は一番高いところへ巣を作りました。
SANY2624.jpg
二階のベランダです。

SANY2625.jpg
何故か横向きに巣を作っています。大きくなったら傾くのではないでしょうか?

今のところ卵をうんだばかりのようで、蜂の子は見えません。

しかし、洗濯物干し場に巣をかけられると洗濯物と一緒に蜂が家に入りそうでちょっと怖いですね。
取り込むときに十分気を付けるようにしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←蜂に好かれるのはなぜなんでしょうか?
本日の子猫たち:大人猫に甘えてみた
2010年05月07日 (金) | 編集 |
里親さん募集中の子猫たちですが、ますます成長して家中走り回って遊んでいます。

子猫同士で遊ぶのにつかれたら大人猫に甘えてみます。
SANY2605.jpg
SANY2614.jpg
シーちゃんは今日はリディアの腕枕で寝ていました。

SANY2607.jpg
SANY2612.jpg
一回り大きなナギちゃんは遊びたりなくてテコポコちゃんにしっぽで遊んでもらってましたが、途中で寝てしまいました。

SANY2608.jpg
コウちゃんは大好きな蓄暖の前のムートンでマイペースに寝てました。

そろそろみんな子猫用のケージ内のトイレではなく、大人用のトイレへ用を足しに行く様になりました。
本当に成長の速さに驚きます。

三匹とも里親さん募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←心優しい大人猫に拍手のポチを!
花ざかり
2010年05月06日 (木) | 編集 |
やっと暖かくなって猫の城の庭園も花盛りになりました。
SANY2550.jpg
ノースポールが思いのほか大きくなって、手前のパンジーが圧死しそうになってますが・・・。

SANY2596.jpg
去年植えたバラも、冬の肥料や剪定がうまく行ったのか、たくさん蕾がついてます。
SANY2549.jpg
2種類のバラを植えてます。どちらもイングリッシュローズです。細かい品種はノートに書き留めておきましたがそのノートが行方不明です。

野菜帝国も負けていません。
SANY2553.jpg
ミョウガ。今年は去年以上に沢山採れそうです。刻んだミョウガを薬味にして博多街道魚市の魚を刺身でいただく・・・。想像しただけでヨダレが出てきます。博多街道魚市さんは最近2階でシーフードバーをはじめられましたが、ここが安くて美味しくてすごくいいです。近いうちに詳しくレポートします。
SANY2554.jpg
雲南百薬。冬越しして早くもワサワサしてきています。
SANY2552.jpg
ジャガイモ。結局植えた種芋の半分が芽を出しました。正直失敗の部類でしょうorz
それでも出た芽は元気なので収穫がたのしみです。

GWも過ぎてノースポールやパンジー・ビオラはそろそろ終りが近づいてきています。
次は何を植えるか、考える楽しみを満喫中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ノースポールのところも畑にしてしまおうと思っているぺおぽんに賛成の方はポチっと!
花ちゃんドッグランへ
2010年05月05日 (水) | 編集 |
花ちゃんは4月に予防注射や鑑札を済ませましたので、ドッグランにも入場可能になりました。
ゴールデンウィーク最終日、明日からの学校に差し支えない遊びということで西部運動公園に息子と花ちゃんといってきました。

ドッグランでの花ちゃん。
SANY2581_20100505201701.jpg
とにかく匂いを嗅ぎまくります。
SANY2585.jpg
遊ぼ~と若い犬たちが誘いに来てもマイペース。
SANY2589.jpg
匂いかぎに満足したらベンチの下で休憩モードに入ってしまいました。

最近目に見えて太ってきたので運動させるつもりだったのですが、これなら普段の散歩の方がよく歩いてます。

息子も退屈したので芝生広場へ移動。
SANY2594.jpg
息子と交代でブーメラン遊びをしましたが、その間ジーーーっと寝てました。
公園を一周して帰りましたが、運動量は普段より少ないくらいでした。

家では子猫を追っかけてハアハア言いながら走り回っているので外でも走れるかな?と思いましたが、犬よりネコが好きなようで、キャットランとかあれば喜んで走るかも・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←動いてないけど疲れたっぽい花ちゃんに応援のポチを!
行ってらっしゃい、マルちゃん
2010年05月04日 (火) | 編集 |
本日、茶トラのメス、マルちゃんの里親さんがお迎えに来てくださいました!
ちょっと遠方から、GWなのでということで朝早くに出発してお迎えに来てくださいました。
とっても優しいご夫婦と猫大好きなお姉ちゃんで、マルちゃんも幸せになれそうです。

新しい名前は「チャコちゃん」とのことです。チャコちゃん、いっぱい幸せになってね~・
SANY2544.jpg


さて、我が家では後三匹お預かりしています。みんな里親さん募集中です。

SANY2535.jpg
ナギちゃんオス。里親さん募集中です。後ろの子はテッくん。募集してません。
SANY2557.jpg
左がコウちゃんオス。右がシーちゃんオス。里親さん募集中です。


里親さんがお帰りになった後、息子と那珂川町の中の島公園へ遊びに行きました。
SANY2562.jpg
駐車場近くはこんな感じで、家族連れで賑わってました。テレビ局の取材も来てましたが、女児にしか興味がないようでした・・・。

中の島公園の真髄は公民館みたいなところを抜けた奥にあります。
SANY2569.jpg
こんな感じの淵があって、のびのび泳げます。

SANY2570.jpg
飛び込み用のロープもあります。地元の子はどんどん飛び込みますが、息子は怖がってダメでした。

SANY2581.jpg
沢下りもできます。次は板状の浮き袋を持っていこうと思います。

山は予想より水温が低くて、ぺおぽんは40分くらいでくじけましたが、息子は1時間半くらい泳いでました。
今夜はよく眠るでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←マルちゃんの門出を祝ってポチお願いします。
糸島ドライブ
2010年05月02日 (日) | 編集 |
本日は良いお天気でしたので息子と糸島へ出かけました。
花ちゃんも連れていきました。

SANY2505.jpg
二見ヶ浦の手前で砂浜をちょっと歩きましたが、足とお腹が砂まみれになって大変でした。

二見ヶ浦近辺のカフェは流石に駐車場もいっぱいでした。二見ヶ浦の展望所の駐車場もいっぱいなのでスルー。

ファームハウスで休憩してソフトクリームやロールケーキ、かしわめしなどを食べました。花ちゃんにロールケーキを少しあげましたが、好みで無いようで残してました。甘いものは好きでないようです。

その後芥屋大門へ。
ちょうどゴールデンウィークの企画で地域の方ので店などが出ていて、農産物などが安く売ってました。息子は安くポテトフライが買えて満足してました。
SANY2513.jpg
絶景を見ながらポテトを食べる息子。この後眼下の海岸へ降りていきました。

波打ち際で息子が呼ぶので、花ちゃんをだっこしながらヨロヨロと岩場を降りました。
SANY2520.jpg
岩の上から動けない花ちゃんです。

SANY2522.jpg
あんまり歩いてませんが疲れたようで帰りは寝てました。

糸島は二見ヶ浦以外は混んでなくてのんびり過ごせました。ゴールデンウィークは毎年ガッツがなくて近場でゴロゴロのペおぽん一家でした。

SANY2502.jpg
ドライブ中に里親さんが家にこられてトラちゃんを引きとっていかれました。少し寂しいですが、幸せになって欲しいです。

茶トラのメス、マルちゃんも近々里親さんがお迎えにこられるようです。
後三匹が里親さん募集中です。
SANY2530.jpg
コウちゃん
SANY2528.jpg
ナギちゃん(手前の大きいのはリディアで募集してません)
SANY2493.jpg
シーちゃん
よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←糸島好きな方はポチっと!
トラちゃんの里親さん決定です!
2010年05月01日 (土) | 編集 |
茶トラのオス、トラちゃんの里親さんが決定しました!
SANY2480.jpg
近日中にお迎えに来ていただけるそうです。

ナギちゃんともすっかり仲良くなってよく遊んでました。
SANY2474.jpg
SANY2487.jpg

SANY2482.jpg
小さかったコウちゃんもたくさんご飯を食べてお腹がぽんぽんになってきましたよ。

SANY2493.jpg
シーちゃんも元気に走り回っています。

ナギちゃん、コウちゃん、シーちゃんは里親さん募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トラちゃんに祝福のポチを!