14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ハウステンボス・嬉野・バイオパーク2日目
2010年03月31日 (水) | 編集 |
前回のエントリーの続きです。

嬉野の松園に一泊した翌日、朝も散歩へ出かけました。
SANY2081.jpg
写真左手の桜のあるところが松園です。
SANY2094.jpg
川沿いの遊歩道をとことこ散歩。
SANY2087.jpg
釣りをしている人や鴨にも出会いました。鴨は何かもらえると思って近づいてきましたが、残念!何も持ってませんでした。

以前は秋に嬉野に泊まりに来ましたが、嬉野のベストシーズンは断然桜のこの季節だと思います。とってもいい雰囲気でした。

チェックアウト後にのんびり散歩までしてしまったので、嬉野を出たのが11時頃。本日のメイン、長崎バイオパークを目指します。

SANY2097.jpg
入り口でインコがお出迎え。
息子いわく「花ははるばるここまで来たけどこのインコでおしまい」
入り口でお預かりです。

オープン30周年を迎えるこの動物園は動物好きの間では有名な「さわれる動物園」です。一度来てみたかったのですがやっと叶いました。
動物園のふれあい企画は増えてきていますが、ここのは一味違います。さわれる動物の数が違います。100円のガチャガチャで餌を買って与えることもでき、小銭がいくらあっても足りません。
SANY2133.jpg
フラミンゴ。まさか餌をやれるなんて思いもしませんでした。

SANY2149.jpg
SANY2159.jpg
名前を忘れましたが、サル。レーズンをもらうためならサービスします。このサルは区切られた区画の中にいるのではなく、自由行動で昆虫館の前によく現れるようです。しばらくして再度行ったらいなくなってました。

SANY2174.jpg
ペット館の中にいるマーモセット。よくなついています。ペット館は有料(200円)ですが、色んな種類のペットがさわり放題で子供達が長時間動きませんでした。

SANY2183.jpg
カピバラさん。もうゴロゴロいます。大きいのから赤ちゃんまでお好みに合わせてどうぞ。
SANY2185.jpg
カピバラさんの正面。

SANY2190.jpg「お断りします」
リスザルは餌売り場によってきますが、今売られているレーズンが余り気に入らないようで食べてくれませんでした。以前はミルワームを売っていたようでそっちが好きみたいです。

SANY2194.jpg
カンガルー。おなかの袋に赤ちゃんが入っているメスもいました。

ということで動物大好きな我が家としては最高の一日でした。近くにあったら間違いなく年間パスポートを買ってます。

おまけ
SANY2188.jpg
あれ・・・ヤマアラシのジレンマって無かったっけ・・・。
仲良きことは美しき哉。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←バイオパークへの熱い思いが伝わったらポチッと!
ハウステンボス・嬉野・バイオパーク1日目
2010年03月31日 (水) | 編集 |
3月29・30日に旅行に行ってきました。
花ちゃんを連れて行くか迷いました。テーマパークなどには入場できないので、入場口でお預かりになってしまいますが、それ以外の時間は一緒にいられて散歩も出来るし、と言うことで一緒に出かけました。この辺りは猫とは一味違うところです。

まずはハウステンボスへ向かいました。家を出てから約2時間。10時ごろに家を出て12時ごろに着きました。車でも花ちゃんはお利巧にできました。
SANY1980.jpg

SANY1985.jpg
入国口(入場門)です。ここで預かってもらいます。他にもプードルやチワワなど10頭くらい預かられていました。個別の広いケージで空調も効いていました。

SANY2010.jpg
ハウステンボスはチューリップ祭りの真っ最中でした。評判どおりの見事さでした。

SANY2025.jpg
以前に夫婦で言ったときは徒歩でまわってへとへとになったので、今回は自転車をレンタルしました。
4人乗りは出払っていたので割高ですが二人乗りを2台借りました。

結果的には自転車を借りて大正解で、子供が喜ぶものが少ないハウステンボスも楽しく見てまわれました。
欲を言うとスピードが早すぎて花を見る時間が少なかったですが・・・。3時間くらいで園内を回ってしまいました。
まあ、花ちゃんも待たせているのでそれくらいでよかったのかな?

ハウステンボスを出てからは本日の宿、嬉野の松園さんへ。
ペット可のホテルというのはまだ少なくて、どうせなら温泉がいいやということで嬉野まで戻りました。
この松園さんはロビーなどではキャリー必須ですが、部屋では犬は自由にして良いという太っ腹なお宿です。たいていのお宿では部屋ではケージ管理と言うことになっていますので、この自由さは貴重です。
SANY2042.jpg
部屋は純和風で歴史を感じさせますが、トイレはリフォームされていてきれいな温水便座つきです。我が家の好みにピッタリです。

嬉野の町は桜の名所で、松園さんの特別室はこの時期花見どころとして公開されています。
SANY2047.jpg
SANY2048.jpg
扉からのぞいた瞬間に「うわっ」と言うほどの景色です。

花見がてら花ちゃんと夕方の散歩へ。
SANY2056.jpg

SANY2058.jpg
先程の特別室を川の対岸から見たところです。建物が見えないほど見事な桜の木です。

SANY2061.jpg
嬉野温泉街の中心を流れる川には遊歩道が整備されています。花ちゃんにはちょっと厳しめの橋。
SANY2062.jpg
一つ目をわたったところでギブアップ。抱っこしてわたりました。

SANY2070.jpg
散歩の後は花ちゃんも落ち着いたもので、食事中ものんびりしてました。ちなみに食事はすごく美味しかったです。「わんことお泊りプラン」は朝・夕とも部屋食なので安心してゆっくり食事ができました。仲居さんも犬好きな方でよく声をかけてくださってました。
温泉もヌルつきがとてもよく、川沿いの大浴場から対岸の桜が一望できてとてもよかったです。

と言うことで何もかもばっちりいった1日目でした。長くなったので2日目は続きのエントリーで。2日目のバイオパークがまたどえらいところでした・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ポチッとした後2日目へどうぞ
好きな場所
2010年03月27日 (土) | 編集 |
我が家の猫たちにはお気に入りの場所があります。その一部を紹介。
SANY1953.jpg
ボタンはリビングのテーブルまわりが好きで、よく踏みそうになります。テーブルの上も好きです。何故か仲の悪い福太郎とかぶりがちですが、最近何故か喧嘩しなくなりました。仲良くもないですけど。
SANY1945.jpg
SANY1946.jpg
マイペース猫のララは最近ここがお気に入り。ぺおぽんの書斎兼物置のPCの上が定位置でしたが、出入り自由にしていたらおしっこをした不届き者が出て、猫立入禁止になってからはもっぱらここでごろごろしています。いまいち立場が弱い猫なので他の猫と距離をおいて過ごしています。日向ぼっこもできて密かにいい場所です。
片付けなはれ、というのは言わない約束です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ララと一緒に日向ぼっこしたい方はポチっと!
偉い気分
2010年03月24日 (水) | 編集 |
息子がズボンのポッケに穴をあけて帰ってきました。
嫁さんが裁縫箱を持ち出してきて縫ってあげてましたが、片付けるのを忘れてました。

リビングに突如現れた、程よい大きさで、てっぺんが布張りの箱。

猫がこれに乗らないはずがありません。しばらく数匹が場所争いをしていましたが、決着がつきました。

KC380027.jpg
なんという屈辱・・・。

ケイタイのカメラなので福太郎の表情は不明ですが、ララの微妙な表情が最高です。

本当は、福太郎は好きな相手にそっと手を載せる癖があって、人間と添い寝をするときも顔に手を載せてきます。ララもわかっているのか3分くらい載せられっぱなしでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←手を載せられたい方はポチっと!
宇宙人来襲?
2010年03月22日 (月) | 編集 |
原のサティ裏の駐車場そばに八百屋さんがあります。
スーパーとはまた違う風情があり、よく覗いています。

先日はキャベツを買ったのですが、オジさんに選ぶのを任せたら宇宙からのスパイみたいなのを送り込まれました。
SANY1955.jpg地球人に告ぐ、降伏せよ

速攻でばらしてやりました。
SANY1957.jpgな、なにをするー

この後、刻んでいためて美味しくいただきました。報復が来たらどうしましょう・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←地球の危機を救ったご褒美にポチッと!
花ちゃん猫友達の輪
2010年03月20日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに桧原のアクアセブンさんへ遊びに行きました。

アクアセブンさんにはとても人懐っこいドーベルマンがいてよくさわらせてもらってます。今日は花ちゃんを連れて行って見ました。

「なにこれ~犬も飼ってたっけ~かわいい~」
奥さんとても嬉しそうです。

ドーベルマンたちは一緒に遊ばせるには大きすぎて転ばせてしまうので・・・とご対面はなりませんでした。
その代わりに、猫のヘブン君とご対面・・・。

CA3G00030001.jpg「こんにちは。今日はぬくいですね」「はい、こんにちは」
CA3G00040001.jpg「すっかり意気投合しました」

なんと!リディアとほぼ互角のスピードで仲良くなりました。この後、お店の中を仲良くうろうろしてました。リディアもそうですが、遊んでいるときに姿が見えなくなると「あお~~ん」と鳴いて花ちゃんを呼んだりして、びっくりするほどのうちとけかたでした。

ヘブン君は交通事故に逢い半死半生のところを保護された猫で、体の大きい雄猫ですがとても穏やかで優しい猫です。花ちゃんも新しい友達ができてお出かけの楽しみが増えました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ヘブン君男前!と思ったらポチッと!
花ちゃんに怒られる
2010年03月14日 (日) | 編集 |
昨日は当直で家を空けました。
帰ってベッドに寝ている花ちゃんに声をかけてから撫でてあげました。

ウウウ~カプッ!
歯がとおるほどの強さではありませんが、明らかに威嚇して噛んできました・・・。

安心させようと声をかけても、手を近づけるだけで、
カプッ、カプッ、カプッ
顔も無表情でいつもと全然違いました。

嫁さんもビックリでした。嫁さんが声をかけるといつもの花ちゃんに戻って尻尾を振りますが、ぺおぽんをみる目は無表情な警戒したものでした・・・。

その後しっかり声をかけていたら誤解が解けたかのようにいつもの花ちゃんに戻って甘えてきました。
当直で一晩家を空けたからというわけではなさそうです。

以前男性にいじめられていたらしいので、たぶん怖い夢でも見ていて急にぺおぽんが現れたので怖かったのでしょう。
決して威張って噛んできたような感じでもありませんので、ここは叱らずに、たくさん遊んであげて大人の男も怖くないと言うことを印象付けていこうと思います。

花ちゃんは猫も子供も大好きで、既にお隣の小さいお子さん方はぺおぽんが庭に出ていると花ちゃんも出ていると思って遊びにくるようになっています。花ちゃんも子供達を見かけると大喜びで走っていきます。陽気で優しい性格です。

こんなに性格の良い子がうなって噛むほどの目にあっていたのかとショックを受けると同時に、それでも怪我しない程度に控えめに噛む可愛さにすご~く甘やかしてしまいそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんが怖い夢を見ないように応援お願いします
息子の勘違い
2010年03月12日 (金) | 編集 |
息子は花ちゃんのおなかがお気に入り。

お腹を撫でながら、「花ちゃんのおっぱいは大きいねえ」
どうも出産経験があるみたいで乳首が大きいです。出産経験のある猫よりも大きいうえに触っても嫌がりません。

さらに撫でながら、「お腹に毛がないし」
最近避妊手術を受けたのでまだ毛が生え揃っていません。だからこそビロードのような手触りです。

「避妊手術かあ、ママももう避妊手術しとるっちゃろ?」
?????してませんが?


うちの猫は全員避妊・去勢済み。花ちゃんも避妊手術をしたと聞いて、もう子供を作らなくなったらみんな避妊手術するのが当たり前と思ったみたいです。

幸い、すぐ誤解が解けてほっとしました・・・。

そういえば、人間はホルモンバランスが崩れると更年期障害になりますが、猫や犬はどうなんでしょうか?なるとしたら避妊・去勢後も更年期の症状が出てもおかしくないと思うのですが、だいたいおとなしくなるだけのような気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←またひとつ大人になった息子に愛のポチを!
ツクシとクレソンのその後
2010年03月11日 (木) | 編集 |
先日採ってきたセリとツクシとクレソン。

セリはセリご飯になったところをアップしましたが、ツクシとクレソンのその後です。

SANY1938.jpg
ツクシはかき揚げが一番好きです。塩でもつゆでも美味しくいただけます。この間のジップロック1袋で写真の三倍くらいの量のかき揚げになりますが、家族全員好きなのですぐなくなります。

クレソンはまだパスタにされてなくて台所で水栽培中です。家が暖かく乾燥しているせいかすごい勢いで水がなくなります。
でも、水切れさせてないのに一部がよれよれです。なぜか・・・・?

SANY1936.jpg
チーユに食べられてました。
無くなる前に庭に出さないと・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←辛いのもいけるクチのチーユに驚いたらポチっと!
花ちゃん正式譲渡になりました
2010年03月10日 (水) | 編集 |
昨日3月9日に花ちゃんが正式に我が家の家族になりました。
100310_1805~0001

保護してくださった方からは、今日が花ちゃんの新しい誕生日、と言うことでケーキまで頂いてしまいました。
SANY1932.jpg

譲渡していただいたその日に獣医さんでマイクロチップを入れてもらいました。犬は猫と違って毎日外へ出ますし、雷などで驚いていなくなった話なども聞きます。これで首輪の迷子札が取れてもどこの子か分かります。

花ちゃんはすっかり家に馴染んでいます。
SANY1940.jpgぱくっ
小さなおにぎりを手から食べるのが大好き、と言うかお皿からは食べたがりませんし、ドッグフードもいまいち好きでないようです。栄養が偏らないように気をつけないといけません。でもおなか一杯になったらそれ以上食べないしキャットフードにも興味が無いので猫と一緒に飼うには助かります。

SANY1930.jpg
夜は相変わらず猫と一緒に寝るのが好きみたいです。リディアとテコポコちゃんはくっついて寝てくれます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おめでとうっとご祝儀代わりにポチお願いします。
土筆採り
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今年も土筆の季節がやってまいりました。
一雨ごとに土筆の出方が気になって仕方ありません。

3月6日に去年と同じ、西部運動公園近くの室見川河畔へ行ってきました。

去年は川沿いに車が停められましたが、ちょっと怖い事件があった結果か車止めがなされていたので車は西部運動公園へ停めました。

今回は息子と嫁さんのほかに花ちゃんも一緒でした。花ちゃんは車の中でもおりこうさんです。
SANY1914.jpg

西部運動公園はドッグランも設置されていますが、花ちゃんは鑑札がまだなので外をお散歩。
SANY1917.jpg

公園を斜めに横切って川沿いへ。
SANY1919.jpg
土手の斜面は犬のウンチの心配もほぼ無くて、土筆が局所的にドーンと生えています。

SANY1923.jpg
二時間の成果がこれです。はかま取りに3時間以上かかりました。

ここで、今回の発見の発表です。
ぺおぽんは6歳のときにおばあちゃんにつれられて土筆採りをして以来、35年にわたって土筆を取ってきました。土筆を採る以上、当然はかま取りもしてきました。

はかまを取ると、指はアクで真っ黒になります。これを当然と思って35年生きてきました・・・。
今年新たに発見しました!!!

土筆は採って時間がたつとシナシナになってはかま取りがしづらくなります。例年濡れ新聞でくるんだり霧吹きをしたりしていましたが、今年は水に浸してみたんです。どうせ栄養なんかはほとんど無いみたいだからシャキッとしさえすれば良いと思って・・・。

その結果、指は水分でふやけましたが、全く指は汚れませんでした!
土筆は好きだけど、はかま取りで指が汚れるから・・と敬遠しているそこのあなた!
ボウルに水を入れて土筆をひたすだけでアクは指につきません!
是非お試し下さい。

SANY1926.jpg
はかまを取ってゆでたのがこの状態。結構量が減りました。

SANY1927.jpg
ジップロックに入れて冷凍保存。かき揚げで4回分くらいになりました。このほかに1回分は生でかき揚げにして食べました。

SANY1920.jpg
室見川に生えているのは土筆だけではありません。芹も摘みましたがまとまって生えてないのでこれくらいがやっとでした。

SANY1924.jpg
ごま油でいためてごま塩と一緒にあえて芹ご飯にしました。めちゃうまです。ご飯が茶色いのは発芽玄米だからです。

SANY1928.jpg
クレソンもすごくいっぱい生えています。こちらは株ごと簡単に採取できますので丸ごと取ってきてます。
庭で育ててみる予定ですが、嫁さんがパスタにしようと狙っているので明日をも知れぬ状態です。

おばあちゃんにもかかわらず我が家の年中行事に付き合った花ちゃんですが、すっかり疲れたようでした。
SANY1929.jpg
夜は仲のいいリディアとテコポコちゃんと仲良くベットでお休みでした。さて、ぺおぽんはどこで寝たら良いのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←床で寝たらいいYO!と思ったらポチッと!
地下帝国との戦い
2010年03月05日 (金) | 編集 |
我が家の庭は野菜帝国とお花畑王国に勢力が二分されており、その間には大芝生地帯と言う緩衝帯があります。
お花畑王国に近接して雲南百薬城が屹立、その向こうにミョウガ地下帝国が形成されていますが、雲南百薬城が周りへ不可侵なので争いはありません。

しかし、お花畑王国の真の敵は意外なところに居たのです。
お花畑王国の地下はるか10cm。この世界(ぺおぽん宅)が生まれる前からこの地には地下帝国が存在していたのです!

その名は「ドクダミ地下帝国」。ミョウガのように甘くはありません。

宅地造成時に10cmの盛り土の下に沈み、滅亡したと思っていたその帝国は、地上への復讐を誓っていたのでした!

去年1年、野菜帝国神聖皇帝、お花畑王国傀儡王のぺおぽんと死闘を繰り広げた挙句、冬の訪れと共にぺおぽんの手にドクダミ臭さを残して消えた帝国が春の訪れと共に再度地上を目指して侵攻してきました。

「何じゃこら」と言いたくなるほど一斉に芽が出てきましたよ・・・orz

本日、花ちゃんと一緒に(途中脱走あり)頑張って全部抜きましたが、その深~~~~~い地下茎を全部抜けるはずも無く(何しろ10cmの盛り土のさらに下に本体がある)、ぶちっぶちっとちぎりながらの作業でした。かご2杯分位根っこを抜きました。抜き終わった後セブンに手の臭いをかがせたらマジでドン引きされました。

今日はかりそめの勝利を得られましたが、彼らは虎視眈々と地上への野心を燃やしているはずです。
通常兵器での防戦が困難となると、古の書物(某巨大掲示板園芸版)に記された化学兵器(ラウンドアップの葉への直接塗布)に踏み切らないといけないかもしれません。

いや、逆に考えるんだ。むしろ作物と考えてしまえばいい、ドクダミ茶はいいものだ。という話もありですが・・・。
去年息子と祖原公園からつれてきたミミズも順調に繁殖しているみたいなので地面に毒は回したくないんですよね。作物と考えれば勝手に生えてきてすごい収穫量にはなりますね。お茶か天ぷらくらいしか使い道は無いですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ドクダミ茶、いいんじゃないと思ったらポチッと!
二分の一成人式
2010年03月05日 (金) | 編集 |
今日は息子の授業参観でした。
普段は授業参観などは嫁さんが出席して、自分は仕事が暇な日だったら休みを取って出るようにしてましたが、今日は少し無理を言って午後休にしてもらいました。

今日は全校の授業参観でしたが、4年生は特別な授業でした。
「二分の一成人式」と言うもので、事前に息子から招待状までもらいました。

二分の一成人式は数年前に国語の教科書で取り上げられてから全国で行われるようになったようですが、20歳の半分、10歳の記念行事というものです。

今日は代表挨拶、歌で始り、一人一人が将来の夢や親への感謝などのスピーチを行いました。みんなしっかりしたスピーチで、よくここまで大きくなったと感心しました。

最後に赤ちゃんの頃の写真を引き伸ばしたものをみんなで見て、誰の写真かあてるゲームもあって盛り上がりました。
家の息子のやや詐欺の様な写真も引き伸ばされて出てきてお母さん方の溜息を誘ってました。
SANY1911.jpg
ちなみに写真はこれです。
DSCF0051.jpg



いよいよ子供達が揃って親へ挨拶して、感謝のくす玉を割ろうとした瞬間!

「ゴトン」
SANY1912.jpg
SANY1913.jpg

息子のクラスらしく、笑いのたえない授業参観でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←先生ドンマイ!とポチッとお願いします
野菜帝国始動
2010年03月04日 (木) | 編集 |
我が野菜帝国は昨秋ミニトマトを撤去したあと、冬野菜の植え付けにに乗り遅れてしまい耕したまま冬をこしてしまいました。端っこのネギとニラだけがここが野菜帝国領であることを示すのみです。

しかし、春がきた以上は始動しなければなりません。

今年の春は「じゃがいも」。
息子がこよなく愛する「じゃがいも」です。
煮てよし、ふかしてよし、揚げてよし。息子はドイツ人なみにじゃがいもが好きです。

せっかく自分で育てるのでスーパーで売ってない品種を植えることにしました。
領土をお花王国へ禅定した野菜帝国としては多品種栽培は不可能です。「インカのめざめ」とか名前だけでも心引かれますが、ここは最も味がいいといわれている「キタアカリ」にしました。

本当は何種類か種芋を買って、味見してから美味しいのを植えようかと思ったのですが、種芋は消毒してあったりするので食用にしてはいけないと店員さんに言われました。聞いてみてよかったです。

さて、息子と一緒に植えつけたのですが、不安な点がいくつか・・・。
1:欲張って種芋をやや小さく切ってしまった。
2:頑張って植え付け穴を深く掘ってしまって、深植えになった。

しばらくして芽が出なかったら掘り返してみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←大丈夫!きっと芽は出るさ!と思ったらポチッと!