14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
花ちゃん猫部屋デビュー
2010年02月25日 (木) | 編集 |
おばあちゃんシーズーの花ちゃんは猫大好き。リビングの猫たちも段々分かってきて、ボタンと福太郎は花ちゃんが居ても全然かまわずくつろぐようになりました。チーユは初日こそ怖がってましたが、もう割りと近くにくるようになりました。

今日はトイレ掃除をするときに花ちゃんとキャットルームに入ってみました。リビングの窓越しや庭の運動場の金網越しにかなり顔を合わせていますがさてどうなるか・・・。

SANY1877.jpg
SANY1878.jpg
既に馴染んでます。尻尾を振りながら皆にあいさつ回りです。

SANY1880.jpg
テコポコちゃんが一番受け入れ良好でした。

SANY1882.jpg
ラッキーは狸の尻尾みたいになってしまいましたが、興味はあるようで近づいてもたたいたりしませんしロフトの上にも上らず周りをうろうろしてました。

SANY1886.jpg
ゴンちゃんは挨拶の後はもう気にならないようでご飯まで食べ始めました。

SANY1887.jpg
白黒姉妹も逃げもせずに興味があるようでした。柄も似てますしね。

SANY1881.jpg
セブンは金網越しの時には尻尾を膨らませてましたが、今日はカウンターの上でひたすら観察してました。

SANY1885.jpg
アルフは最初にしっかり確認した後はどうも相手をする気はなさそうです。

猫好きの犬にはたまらない部屋だったようで、掃除がすんでキャットルームから出したらしばらくドアの前を動きませんでした。

キャットルームは危ないものなどが無いので、この部屋で仲良くできるなら留守番させるときなどに入れておけるので助かります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんの猫好きさに驚いたらポチッと!
雲南百薬の冬越し
2010年02月25日 (木) | 編集 |
一部で話題の健康野菜「雲南百薬」。

昨年ムカゴを手に入れて庭で育てました。
去年は思ったほどワサワサにはならなくて、秋に花が咲いたところでほぼ成長は打ち止めになりました。何回か収穫しましたが、湯通しすると癖がなくて美味しいです。おひたしやみそ汁の具にいいですね。

熱帯の植物なので冬は根茎を掘り上げて保管するなどとネットに書いてありましたが、めったに霜も降りない福岡ですので放置して様子を見てみました。根茎は地面に少しはみ出していたので流石にまずいと思い、盛土をしておきました。

その結果ですが、葉っぱがややしなしなになって一部枯れましたが、最近は明らかに新しいつるが出てきて成長を始めています。今後遅霜がふる可能性は零ではないですが、ほぼ露地で冬越しできたと思います。

現在の状態です。
SANY1835.jpg
ネットが倒れそうですが、雲南百薬の蔓自身が支えになっています。

むかごが沢山出来ると聞いていましたが、日当たりが重要のようで隣家の影になる南側には全くむかごができず、秋まで日が当たっていた北側には大きなむかごができました。
SANY1836.jpg
SANY1837.jpg
雲南百薬の蔓はほとんど枝分かれしないのですが、ムカゴができるとそこから新しいつるが出てくるようです。そのままで大きくなるのかな?

雲南百薬のムカゴからは少ない数の蔓しか出ず、したがって初年度はあまり収穫できないらしいです。大きな根茎からはたくさんのつるが出てくるらしいので、今年こそワサワサで食べきれないほどの収穫を期待します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
猫大好きな家族が増えました
2010年02月23日 (火) | 編集 |
うちの家族はみんな猫大好きです。

本日、猫好きにかけては誰にもひけをとらないようなメンバーが我が家に加わりました。
SANY1851.jpgシーズー犬のぷくちゃんです。ちょっとおばあちゃんです。

どれくらい好きかはこちらを御覧下さい。お相手の猫はリディアです。
SANY1846.jpg「初めまして」「こちらこそ」
SANY1849.jpg「でね・・・」「そうそう・・・」
SANY1847.jpg「すっかり意気投合しましたが、なにか?」

この間我が家に到着してから10分。猫好きな犬とは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。


他の猫たちにも思いっきり尻尾を振って近づいていきましたが、残念ながら本日は避けられてしまいました。それでも何時間かしたら、くっつくまでは無いですがそばによってきて様子をうかがってましたし同じ部屋でくつろいでいたので時間の問題でしょう。猫に近づくときも控えめにアプローチしますし、全然ほえません。尻尾は猛烈にフリフリしてますが。
SANY1856.jpg初めの頃の逃げ出すボタン。
SANY1863.jpg物陰から様子をうかがう福太郎。

SANY1875.jpg息子は早速お気に入り。

SANY1876.jpg仲良く寝てしまいました。

ぷくちゃんは色々あってアニマルレスキューの方に保護されているのですが、今回我が家の一員となるべくトライアルと言う形でやってきました。しかし、今の様子ではお返しする理由が全くありません。
我が家ではすでに福太郎が「ふくちゃん」と呼ばれているので、ぷくちゃんが混乱しないように名前を変えたほうが良いとアドバイスいただきました。全員一致で、「はなちゃん」に決まりました。家族全員喜んでいますが、実ははなちゃんと一緒に庭で野菜帝国の手入れができるぺおぽんが一番うっとりしているのは公然の秘密です。
100223_1744~0001通路に柵をしたので庭で放せます。


しかし・・・。ちやほやされているはなちゃんを見下ろす氷の視線を感じたぺおぽんが見上げた先には!!

SANY1854.jpg「あたし、怒ってるのよ」
実際は結構怖がりなので1階に降りれなくて困っているチーユでした。階段の下1/3までは呼んだら来たのですが、怖いみたいです。まあ、段々慣れるでしょう。前から居た子達もしっかり可愛がらないといけないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
おばあちゃん猫マロンの生活
2010年02月22日 (月) | 編集 |
おばあちゃん猫マロン。
いじめられやすい猫で、それでも少し前までは他の猫をソファーから追い払うほどの元気がありました。
しかし、ここ数ヶ月元気が無く、いじめられないようにキャットルーム前室で飼ってました。
それはそれで快適そうにしていましたが、やっぱり人目が無い部屋なので様子観察がいまいちですし、気ままで良いものの寂しいようで人が来ると嬉しそうでした。

家にあるケージは病気隔離などの臨時用なので小さいものばかり。思い切って二段の大きなケージを買ってリビングにつれてきました。

つれてきてみると、最初は嬉しそうでしたが、やはり年なので寝てばかりいます。さわってあげると嬉しそうですが、「ああ、ハイハイ」と言われている様な気もします。

手を差し出すとタッチしてきてくれますが、これもまた、「ああ、ハイハイ」といわれている気が・・・。

「ああ、手ね。ハイハイ。」

上段下段を行ったり来たりするくらいで運動も十分みたいですね。もう他の猫を追い払うほどの気迫は見られないのかなあ?獣医さんでは病気はないと言われましたので長生きして欲しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
気付いてしまった!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
本日、大変なことに気が付いてしまいました。
嫁さんと車で出かけて西新を通りかかったときのことです。

法務局に行く用事が会ったので、「TenGoodCityの角から左折して・・・」と口に出していったときに全てのパーツが一つになって大声で「ああっ」と言って嫁さんを驚かしてしまいました。

福岡に越してきたときから西新テングッドシティを見ては名前の意味が気になっていました。おしゃれなビルでテナントもおしゃれな店ばかりなのに何故か「布団のてんぐや」がはいってるし・・・。

はっ。

「てんぐ」っどしてぃ。

賢明な皆さんはもうお分かりだと思うのですが、てんぐやさんがこのビルのオーナなのですね。
ぺおぽんはこれに気付くのに2年近い年月を費やしました。google先生に聞いたらビンゴでした。
でもこんなにピコーンと頭の上で電球が光ったような経験をしたのは久しぶりでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
今年も何とか咲きました
2010年02月08日 (月) | 編集 |
去年も咲いた蘭の花
今年も咲きました。ただし、春に水苔を使って植え替えたら上手くいかなくて、四輪だけ咲きました・・・。
SANY1814.jpg
去年、おととしとよく咲いていたので残念です。夏の管理が悪かったのか、軽石などから水苔にしたのが悪かったのか・・・。今年は植え替えずに様子を見ます。

去年の春のシーズン終わりに新しく買った蘭もいまいち育ちませんでしたがいくつか花をつけました。
SANY1815.jpg
こちらは去年がかなり無理して花をつけていたようで、今年は充実しているバルブにも花芽が出ませんでした。来年に期待です。

お隣から頂いたシンビジュームは順調に育って花芽がたくさん出ましたが、冬の管理が悪かったのか花芽のうち二つは枯れてしまい、一つは掃除機のコードが引っかかってしまい折れてしまい、二つが咲きました。二つの花芽もポロポロと花が落ちてしまって残念でした。
SANY1816.jpg
たぶん今の家が何処も暖かいのが原因ではないかと思います。普通の家の縁側みたいなところがあると良かったのですが。

数が少ないのでさみしくはありますが、ちょうど自分の誕生日に咲きそろってくれたのでちょっと嬉しいぺおぽんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←寿いでポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←こちらもお願いします。
ポゥちゃん改めポポちゃん
2010年02月03日 (水) | 編集 |
ポゥちゃんの里親さんからメールをいただきました!
2010020310560000.jpg
何だか立派になってます!
ちなみに保護したときはこんな感じ。
SANY1413.jpg



貰われて行ってからすぐに、ポゥちゃん改めポポちゃんとなりすっかり馴染んでます、とメールを頂いておりましたが、その後雌の仔猫も引き取られたそうです。
最初は微妙な空気が流れていたそうですが、今ではすっかり仲良しだそうです。
2010012522400000.jpgいい顔してます。

やんちゃなポポちゃんは息子さんたちにも大うけだそうです。かわいがられて可愛い彼女までできて、ポポは幸せ者ですね~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます