14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
自転車泥棒
2010年01月26日 (火) | 編集 |
日曜日は息子は僕と出かけましたが、娘は友達と出かけていました。ホークスタウンまで二人で自転車で出かけていたのですが、僕たちが帰ってくると友達の自転車がとまっていましたが娘の自転車は見当たりません。

「なんで??友達だけ残して買い物にでも行ったかな?」等と考えながら玄関を開けると第一声。

「自転車盗られた・・・。」

ホークスタウンの駐輪場に友達と並べて停めていたのに戻ってみたらなくなっていたとの事です。二人で散々見つけてまわったけど見つからず、歩いて帰ってきたそうです。

うっかり鍵を付け忘れていたそうで、帰りに交番に寄ったけど防犯登録番号が分からないので被害届けを出さずに帰ってきてました。

さて、防犯番号とか控えてたっけ・・・。かなり諦めモードでしたが、奇跡的に保証書ノートにいれてました!
娘と一緒に交番へ行って被害届けを出してきました。見つかる可能性はかなり低いですが、これも社会勉強です。原派出所のお巡りさんはみんな親切で、娘のあやふやな記憶を頼りに現場見取り図を描いたりしてくれました。

鍵を掛けなかった娘も悪いのですが、やはり取る人が一番悪い!
かなりくたびれた自転車ではありましたが、楽しい気分で遊んだ後の盗難でがっかりしたことと思います。おそらくもう見つかることは無いと思いますので次の自転車を買う算段をしないといけないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
福岡市動植物園
2010年01月24日 (日) | 編集 |
今日も息子と遊びに出かけました。

天気がいいので外がいいだろうと言うことで福岡市動植物園へ行って見ました。福岡に越して2年たちますが、意外にも息子は学校の行事等でも行ったことがありませんでした。

休日は駐車場が空いてないとの前評判を聞いてはいましたが、近くのコインパーキングを含め、全然空いてませんでした・・・。ぐるぐる回って、結局九州エネルギー館近くのコインパーキングに停めてタクシーで動物園まで。何せ延々登りなので・・・。

息子はどちらかと言うと水族館が好きなのですが、動物好きなので動物園も楽しんでました。
SANY1770.jpg

SANY1779.jpg

ふれあい動物園コーナーではハツカネズミを触らせてもらって喜んでました。
SANY1792.jpg
去年レオンが死んでしまってしばらくは「また死んじゃったらかわいそうだから」とハムスターなどを飼うのは尻込みをしていましたが、また飼いたくなったようです。

そんな話をしていたら、モルモットコーナーに素晴らしい逸材を発見しました。
SANY1783.jpg
「チーユがモルモットになった・・・」「いやむしろモルチーユだ・・・(意味不明)」
残念ながら冬季はモルモットが弱っているのでふれあいできませんでした。ぺおぽんはモジャモジャした巻き毛モルモットが大好きなのですが、このモルモットは別格でした。譲ってもらえないかなぁ。

さて一回り見終わりましたが、さらに植物園までセットになっています。ライオン舎の近くからスロープカーと言うエレベーターっぽい乗り物で植物園へ登れます。残念ながらこの時期は椿や山茶花くらいしか花が無くて、後は花壇のパンジーくらいでした。動物園も植物園もリニューアル中で、植物園は一番好きな温室が改装中で見られませんでした。

さて帰ろうかと思ったところでトイレによったのですが、トイレと喫茶だけの建物と思って入ったら実は展望台でした。てっぺんまで上って、外で待ってた息子に声をかけたらビックリしてました。
SANY1805.jpg

この後は動物園出口で腹ごしらえをして、歩いて駐車場まで戻りました。
SANY1811.jpg
さて問題です。これは本日何回目のポテトでしょうか?答えはランキングボタンを押した後、[READ MORE...]をクリックすると現れます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←まずこれを押しますにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←次にこれを押します
そしてこれをクリック!
   ↓
[READ MORE...]
家の一年点検
2010年01月19日 (火) | 編集 |
1月4日に引っ越して早1年。
智建ホームさんの1年点検の時期がやってきました。

余りの生活感に「完成直後は・・・こんなじゃなかった・・・」とか言われそうでしたが、点検は受けておかないと不安ですのでできる範囲で片付けました。嫁さんは猫部屋など頑張りましたがぺおぽんの受け持ちはやばいままでした(∵前日たくさん飲んで寝過ごしました)。

点検自体は現状で特に不具合も無いので、外回りのチェック、換気のチェック、ドアの建てつけのチェック、普段見えない床下の水漏れチェックなどをやってあっさり終了しました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
一番喜んだのは誰?
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨夜からの寒波で福岡にも雪が降りました。
今朝は早出の日だったので前の晩から交通手段が気がかりで早く目が覚めました。
窓から見ると庭も近所の屋根も真っ白!
やばい!と外に出てみたら道路には積もって無くてほっとしました。
SANY1762.jpg
車の雪を払うのが冷たかったくらいでした。

仕事が終わって帰ってみると、玄関脇に雪だるまが!
SANY1767.jpg
15cmくらいの可愛い雪だるまですが、アイビーの葉っぱで手をつけたりしてあってなかなかのできです。

息子が作ったのかと思って声をかけたら「ママだよ」

生まれも育ちも鹿児島の嫁さんが一番喜んでいたようです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
仲が悪いはずなのに
2010年01月11日 (月) | 編集 |
福太郎は優しい猫です。ペルシャ全体がそうらしいですが、おっとりしていて仔猫にも優しいです。
ところがこの福太郎が唯一目の敵にするのがボタン。普段はそこまで意地悪しないので一緒にリビングに出してますが、ふとした拍子に意地悪をしてしまいます。数少ない長毛同志仲良くしたらいいのに・・・。

そんな二匹ですが、たまにはこんな感じで仲良く(?)遊ぶこともあります。

最初はひもの両端で遊んでいたのが段々近づいていって・・・ご対面。
わんわん物語ならここで仲良くなるはずですが、この後小競り合いが始まってしまいました。
はよ気付けよ、と突っ込みを入れながら仲裁しました。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
大脱走そして推理
2010年01月10日 (日) | 編集 |
昨日は息子を連れて親戚の家に遊びに行ってました。娘はもう自分の好きなことをやってたい年頃なのでパス。
子供達がゲームなどしているところを眺めていると自宅から携帯へ電話が来ました。

娘「何で猫みんな出していったの?すごい喧嘩してるよ!」

???
いつもどおりチーユやララたちの比較的折り合いの良い猫たちしかリビングには出してませんが??

娘「白黒ちゃんたちがすごくチーユをいじめてるの!あっ、猫部屋のドアが開いてる!」

ちょっと離れた親戚なのですぐには帰れません。喧嘩は何とか白黒ちゃんたちとチーユを分散させられて収まったとの事なのですが、娘では白黒ちゃんたちを誘導して猫部屋に入れるのは無理です。

帰ってみたらチーユはいじめられてテレビの裏で色々お漏らししてグチャグチャになってました・・・。普段特別扱いされてるのを猫部屋から見られてるので標的にされたのでしょうか?まだ娘がいてくれてよかったです。

チーユはきれいに洗ってもらいましたがショックだったのかまだいつものようにおしゃべりをしません。

ここで問題なのは、「なぜ猫部屋のドアが空いていたのか?」です。
猫部屋のドアの鍵は、猫がいじれないようにわざわざ上のほうにつけてもらいました。何しろテコポコちゃんはサムターン回しの名人で昔の家では追加の鍵が必要なくらいでしたから。

推理その1
嫁さんがお世話の後に鍵を閉め忘れた。
これはお世話から大脱走までの時間が長すぎるので否定的です。テコポコちゃんを中心にドアの操作に長けた猫たちですので鍵無しでは短時間に脱走が起こるはずです。

推理その2
非常に不安定な足場(手洗い場の目隠し)の上に乗って頑張って鍵を回した。
SANY1758.jpg
目隠しの幅は狭いのですが、予想に反してよく猫が乗っています。鍵との位置関係も絶妙です。
建築中にはここから鍵をいじるとは思いもしなかったのですが、人間が操作するのを見て学習してしまったのかもしれません。特にテコポコちゃんは昨年末にしばらく寝室生活をさせてあげたのですごく外に出たいようですので。脱走が再発するようなら鍵の追加が必要かもしれません・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
あけましておめでとうございます
2010年01月04日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月家を空けたので猫の調子が悪くなってないか(特にマロン)どきどきしながら福岡に戻ってきましたが、拍子抜けするほど皆さん平常運転でした。
SANY1752.jpg家族でくつろいどりますのでお構いなく。
キャットルームに入れた猫が多かったので彼らは少し不満そうでしたが・・・特にラッキー。

本日は息子と近所の荒江櫛田神社へ初詣に行きました。と言っても小さな神社ですので三が日を過ぎたら誰もいませんでした。
SANY1756.jpg
自分達の他に、近所の子供らしい姉弟が自転車でお参りに来てました。小学生と幼稚園児みたいで感心してしまいました。

この神社は小さな神社ですがかなり歴史は古いようです。由来は300年以上にさかのぼるとの事で、境内には大きな楠があります。
SANY1755.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます