14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今年の締めくくり
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年初めに引越しして早くも1年経ちました。
その間、ショパンが死んでしまったり拾った子猫が3匹死んでしまったりと悲しいこともありましたが、ピルピルちゃんとポウちゃんは里親さんに引きとってもらえたりと悲喜こもごもな1年でした。

ピカピカの新築だった我が家も1年たつとものぐさな家主のおかげでかなりこなれてきました。それでも年越しを迎え猫小屋は嫁さんが3~4時間かけてキレイにしてました。普段からやってれば年末にそんなに苦労しなくてもいいんでしょうが、こればっかりは小学校の夏休みの宿題から進歩してないようです。

庭遊びも冬になって一段落ですが、アシナガバチの巣にはおそらく女王蜂と思われるのが1匹だけ生き残っています。今日、日当たりの良いところに巣を掛けているプランター台ごと移動してあげました。来年はバルコニーの下などの気を使わなくていいところに営巣していただきたいです。

今年一年ブログを見ていただきありがとうございました。それでは皆様、良いお年を。来年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
また雑誌に載りました
2009年12月29日 (火) | 編集 |
春に取材を受けた「福岡の注文住宅」ですが、今度発売される冬春号に再掲されました。

なんだか家の紹介というより猫の紹介みたいな記事になっていたので申し訳ないなあと思っていたのですが、今回は他にも4軒の智建ホームのお宅が掲載されていましたので変わっているところがかえって良かったのでしょうか?

もう発売されていますのでお近くの書店などでお手にとってみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
猫の年越し準備
2009年12月27日 (日) | 編集 |
年末の毎年恒例の行事がやってまいりました。
去年はお山で過ごしたので果たせませんでしたが、猫のお風呂です。

長毛の福太郎とボタンはトリミングもいるので美容室へ出してますが、短毛の猫たちは「洗っちゃうおばさん」と化した嫁さんに次々に洗われていきます。

洗われた順番に紹介しましょう。

SANY1722.jpgマロン     SANY1724.jpgリディア
SANY1731.jpgララ      SANY1729.jpgチーユ
SANY1736.jpgゴンちゃん   SANY1740.jpgセブン
SANY1747.jpgテコポコ    SANY1742.jpgアルフ
SANY1750.jpgラッキー

蓄暖だけではさすがに乾かないのでエアコンをガンガン効かせて、みんなふんわりふかふかになり年越し準備OKです。
なにぶん数が多いので日をずらしてやれば良いところですが、うちの嫁さんは暴走トラックですのでやり始めたらとことんやってしまい、数時間で9匹洗ってしまいました。終了後は、もちろんシップを張らされました。

9たす2は11で、3匹あまってます。
残り3匹は家庭内野良猫の白黒ちゃんたちです。撫でさせてくれますが洗うのは至難です。
SANY1744.jpgクロテコでーすSANY1745.jpgシロテコでーす。シャンプーは断固拒否でーす
ブチテコちゃんは引っ込んで写真も取れませんでした。きれいな猫たちなんですが・・・orz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ナマズ君☆になる
2009年12月26日 (土) | 編集 |
鹿児島からつれてきたフラッグテールポートホールキャットが死んでしまいました。
元々2匹で飼っていたのですが、今年の春に1匹が死んでしまい、餌の食いも悪くなっていました。

かれこれ7年くらい生きた事になります。2度の長距離の移動や忙しさにかまけての手入れの悪さにもめげずに長生きしてくれました。ほぼ寿命かと思います。

これで水槽は空になってしまいました。また小型のナマズを飼いたい気持ちはありますが、手入れをサボりがちだった反省のためしばらく自粛いたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
初雪
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今朝は寒かったです。
福岡も昨日初雪が降り、夜の間にちょっとだけ積もってました。
SANY1714.jpg   SANY1715.jpg   SANY1717.jpg
これくらいだと交通機関も平常どおりなので助かります。

外は寒いですが家の中は快適です。朝寒くて布団を出られないと言うことが無い生活はいいものです。
今朝のララとリディアですが、蓄暖の前ですっかりくつろいでました。ゴロゴロ横になってましたがカメラを持って来たら判ったみたいですましてます。
SANY1719.jpg   SANY1718.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

ブルービューティーの尻尾
2009年12月12日 (土) | 編集 |
去年のプチレプで購入したブルービューティー(ベトナムスジオ)。
1.8mくらいまで成長するという話ですが、メスのためかこの一年はそんなに大きくなりませんでした。ちょっとほっとしています。
餌はとっても良く食べます。キングスネークたちより口が大きく開くのでそれは良い食べっぷりです。

キングスネークに比べると気が荒くてハンドリングは慣れが必要とのことでしたが、今のところおとなしくてハンドリングも良く出来ます。キングスネークと比べると動きが早いので注意は必要です。
SANY1688.jpg   SANY1689.jpg

この蛇は脱皮が苦手で、脱皮のたびにお風呂にいれて皮をやわらかくしてあげないとしっかり脱皮できません。
ここ2~3回尻尾の先の皮が残ってしまい、だんだん締め付けたようになってしまいました。
sippo.jpg

しっかりお風呂につけてふやかしても食い込んでとれず、手間取っているうちに怒り出して噛まれてしまいました・・・。

幸い、近所のみつば動物病院の先生に相談して、麻酔をかけてとってもらうことが出来ました。
ガラガラヘビの尻尾の音を出すところは脱皮した皮が残ったものだそうですが、このヘビで尻尾に皮が残り続けたらどうなるのでしょうか??やっぱり血行不良で尻尾の先が取れちゃったりすると嫌なので今後もせっせとお風呂に入れるようにします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます