14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
仔猫の階段のぼり
2009年10月31日 (土) | 編集 |
名前の決まらなかった仔猫ですが、マイケルは余りにべたと言うことで、少しひねって「ポゥちゃん」と呼ぶことにしました。

ポゥちゃんは順調に成長中で、先日階段も上れるようになりました。
初のぼりのときの写真です。
SANY1632.jpg気づいたら半分上ってました。
SANY1635.jpgん~・・・。
SANY1633.jpgよいしょっと。
SANY1634.jpg階段の上から見守るチーユです。

階段を上ったらふかふかの布団のある寝室ですのでかなり喜んでました。
それでも寝るときは拾って来たときの段ボール箱に戻って寝ています。寒くないようにパネルヒーターとかものはし君を入れてあげてます。

里親さん大募集中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
空き巣?との遭遇
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ドッキリする経験をしました。

今日は休みだったのですが、午前中は用事があってちょっと遠方まで出かけました。帰ってから嫁さんとまた出かけようよしたんですが、出かける前に嫁さんがご近所へ届け物をしに行きました。家の裏までなので鍵を掛けずに出て行きました。で、僕は庭で先日植えたパンジーなどを見ていました。

嫁さんが帰ってきて声を掛けてきたので一緒に玄関から出たのですが、家の前の道路に見知らぬ自転車があります。周りに人は見当たりません。車を出しにくいので動かそうとしていたら、なんと我が家の駐車場の車の陰から怪しいおっさんが出現!!

呆気にとられているうちに「それ私んですから」と自転車に乗って立ち去ろうとします。
余りに突然のことで、「どちらさんで?」と怪訝そうな顔で聞くのがやっとでした。
「いやそこの建築現場を見に来ただけ」とか言い残して自転車で去っていってしまいました。
冷静になってみるとうちの敷地にいる理由がありません。追ってみましたが既に見当たりませんでした。
建築現場の大工さんに聞くと、「塀を乗り越えて庭に入っていったからおかしいと思ってみていた」とのこと!
あからさまに不審者です。交番に行って事情を話したらすぐに見回りに行ってくれました。

次からは110番していただいていいですよ」と言われてはっとしました。対応を誤りみすみす不審者を逃がしてしまいました。悔しいです。

プロの空き巣は入りやすい戸締りの悪い家に目をつけるそうです。今回は下見かもしれませんし、嫁さんが鍵を掛けなかったのを見られてたのかもしれません。ご近所にも報告して、今後は戸締りはしっかりしようと子供とも話し合いました。家の中で鉢合わせとかしたらと思うと恐ろしいです。

庭のほうの窓を閉め忘れていたら入られてたんでしょうね・・・。アクアペットセブンのドーベルマンを借りてきてしばらく庭で飼おうかとか考えてしまいました。猫も知らない人が来たら騒いではくれますが、空き巣をひるませるほどではないんですよね・・・。いや可愛いからいいんですが。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←猫も頑張れ!とポチお願いします
仔猫のぺおぽん登り
2009年10月28日 (水) | 編集 |
日々成長する仔猫。名前はまだ未定です。マイケルとつけようかという話が出ましたが、ぺおぽんが「いや、それならマイコゥとするべきだ」と主張して紛糾したため未定のままです。

機敏になって踏んでしまう危険も小さくなったのでケージ管理から自由行動になりました。

前の小華ちゃん(ピルピルちゃん)と違ってかなりヤンチャです。男の子だからでしょうか?
SANY1621.jpgむっ、ぺおぽん発見。
SANY1626.jpgそこに足があるから登るのだ。
SANY1628.jpgあと少し・・・。
SANY1624.jpg登りきった!
SANY1629.jpgでは褒めてください。
こんな感じでおろしてもおろしても登ってきます。テーブルの上には良いものがあると思ってるみたいです。
テーブルに登る癖がつくと里親さんに悪いので一生懸命しつけてますが、悪いお手本が沢山いるのでちょっとまずいですね。

というわけでかわいいですよ~。
里親さん募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←そこにボタンがあるから押すのだ!
政権交代(野菜帝国からお花共和国へ)
2009年10月27日 (火) | 編集 |
秋も深まり、冬支度を意識する今日この頃です。

庭の野菜帝国も秋の深まりをうけ、夏場にミニトマトの挿し芽でにぎわった花壇を嫁さんに返上する日が来ました。

だがしかし・・・。名目上は大政奉還ですが、引き続き耕し、苗を植え、維持していく使命がぺおぽんに下されました。丸投げです。

というわけで、先週トマトとオクラを抜いて、堆肥と腐葉土を入れて耕しておいた花壇に、本日お花を植えました。コーナンで安く仕入れてまいりました。

SANY1612.jpg   SANY1611.jpg
夏場は良すぎた日当たりもこの時期になると全然駄目です。まあ、明るい日陰という感じですので気にせずにパンジーとノースポールとアリッサムを植えました。奥のほうに春に買ったアジサイを鉢から地植えにしました。まだ実が付いていて抜けないミニトマトが残っていますがこれも後1~2週でしょう。
バラの周りは空いたままですが、どうしたものかと考え中です。チューリップとかの球根は芽が出るまで寂しいですよね。寄せ植えののコンテナとかだったら良いんですが。

日当たりの良い野菜スペースはまだ沢山実の着いているミニトマトを抜けずに現状維持です。
SANY1615.jpg
ぼちぼち抜いてブロッコリーなどにしたいのですが・・・。

野菜帝国に秋が来てしまったのと同じく、同盟国のアシナガバチ王国にも厳しい秋が来てしまいました。
SANY1616.jpg   SANY1619.jpg
寒くなってすっかり動きが鈍くなってしまってます。お昼までもみんな巣に残ってます。巣の下には死んでしまった蜂も落ちてました。
もう少し寒くなったらみんな死んでしまって、来年の女王蜂と雄蜂だけが生き残る事になります。来年はうちに巣を作るのかどうかはわかりませんが、じっくり観察できて興味深い一年でした。
猫の運動場に飛んでいって猫に追い駆けられたりしましたが刺された猫もいなかったようで、良い同居人でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
離乳完了、トイレもOK
2009年10月20日 (火) | 編集 |
茶トラの仔猫はどんどん大きくなってます。
離乳も上手くいって、トイレも決まったところに出来るようになりました。今日は大人猫のトイレまで遠征してました。この子も賢い子ですね。オスである分だけピルピルちゃんより活発かな?

人の後追いを良くします。
SANY1606.jpg待ってーと言いながら
SANY1607.jpgかかとをカプッ

SANY1609.jpgおもちゃも好きです。
SANY1610.jpgいつものように後ろからチーユが見てます。

まだ柔らかい離乳食をあげてますが、カリカリを食べられるようになったらいつでもお婿にいけます。
里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
どんどん大きくなってます
2009年10月15日 (木) | 編集 |
保護した茶トラの仔猫はどんどん大きくなってます。
保護したときは170gでしたが、今日は330g!倍くらいになってます。

歯も大分生え揃ってきて、ケージから出して欲しがってピーピー鳴くようになりました。甘えてゴロゴロ言いながら寄って来ますよ。

SANY1599.jpg    SANY1600.jpg
SANY1603.jpg    SANY1605.jpg
離乳食はまだあんまり喜んでは食べませんが、走ったりするようになって猫らしくなってきました。

里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
秋の小旅行:武雄と佐世保
2009年10月13日 (火) | 編集 |
シルバーウィークはほとんど仕事だったのでこの連休に休みを貰って1泊2日の旅行に行ってきました。仔猫は健康診断がてら獣医さんでお預かりです。

涼しくなって温泉が気持ちいい時期になりましたので、温泉のあるところへ・・・。それだけでは子供が不満なので楽しめるところと探して、武雄のペンションピクニックに泊まる事にしました。
SANY1478.jpg   SANY1481.jpgつくなりソフトクリームを食べてます。

武雄のはずれの池のほとりにあるペンションで、一帯は武雄温泉保養村になっており、すぐそばには「佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが」があります。
SANY1482.jpgテラスからこんなに見えるくらい近いです。

SANY1485.jpgペンション側からも入れますが、正面に回ると大きな建物です。

中は体験型の科学展示や科学を利用したおもちゃ、化石や生物や宇宙に関係した展示など盛りだくさんです。久留米市にある福岡県青少年科学館より新しくて内容も充実しています。
SANY1493.jpg   SANY1491.jpg
大きなシャボン玉やウサギの耳の聞こえ方など小さな子供が喜びそうなものも充実しています。

宇宙発見ゾーンにはすごいのがありました。宇宙飛行士の訓練用の機械(みたいなの)です。
SANY1495.jpgこんなのに体を固定されて
SEQT0101.jpgこんな感じでグリングリンまわされます!

そのほか月の重力体験で、ばねで吊り下げられてジャンプして進むのもありました。SANY1496.jpg思いどおりには動けません。

たっぷり遊んだ後は美味しい晩御飯をいただき、温泉にゆっくりつかって休みました。浴室は露天付が二つあって、混んでなければ貸切で入れます。

翌日はあらかじめ申し込んでいたカヌー教室。オーナーさんが教えて下さいます。
SANY1526.jpg
カヌーは一艘でも重たいのに二艘まとめて運ぶオーナーさん・・・。マッチョです。

はじめは思うように動かせなかったようですが、1時間もたつと余裕が出てきて競走とかしてました。親は30分だけスワンボートに乗って子供を追いかけてみたりしましたが、カヌーとは機動性が違いすぎてへとへとになりました。
SANY1531.jpg  SANY1534.jpg  SANY1562.jpg

SANY1551.jpg  SANY1541.jpg

10時から12時まで、たっぷりとカヌーで遊んでから佐世保の西海パールシーリゾートへ。
7月にオープンした水族館「海きらら」が目的です。

1時間弱でついたのですが、駐車場が満車で15分ほど待ちました。
お昼を食べた後、時間的にちょうど良かったので遊覧船に先に乗りました。二隻の遊覧船がありますが、子供のリクエストで海賊船ぽい「海王」に乗りました。
SANY1567.jpg   SANY1575.jpg
九十九島の景色は最高でした。船内には海賊船ぽい仕掛けなどもありちょっと景色に飽きた息子も楽しめました。

水族館は割りとこじんまりしているとの前評判でしたが、入館料もその分安めで、値段以上に楽しめました。SANY1566.jpg   SEQT0402.jpg
ご覧のとおりイルカプールは小さいのですがその分かぶりつきで見られます。

500円で真珠の取り出し体験も出来ます。ちょっと生臭いですが、ほんとに貝の中から真珠が出てきます。
SANY1587.jpg貝柱を切って・・・SANY1589.jpgあった!

この水族館の売りはイルカとクラゲで、クラゲはプラネタリウムみたいなドームの中に展示されていて幽玄な雰囲気でした。いろんな種類のクラゲが見られて大満足でした。写真は失敗しました・・・。

ということで実質2箇所しかまわっていませんが、温泉あり野外活動あり科学あり海ありと盛りだくさんな旅行になりました。

そろそろ離乳かな?写真も見てね
2009年10月08日 (木) | 編集 |
保護した茶トラの仔猫ですが、元気に成長しています。
そろそろ歯が生えてきていて、歯茎が痒いのか遊んでいるとはぐはぐ噛んできます。

ちょっとだけ離乳食を試してみたらスプーン半分くらいは食べました。
明日からも慣らしていってみます。

元気に良く遊ぶようになりました。人の腕枕でよく寝る懐っこい子です。
SANY1459.jpg  SANY1454.jpg  SANY1455.jpg  
ケージの外で遊びたいみたいで、目が覚めるとピーピー鳴いて人を呼びます。ご飯が済むと這い出してきます。

SANY1474.jpg   SANY1463.jpg
まだそんなに大暴れはせず、人のぼりをしたりするくらいで満足げです。疲れたらおなじみ仔猫の友のカモノハシ君がいるケージでよく寝ています。

里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
保護した仔猫:元気になりました
2009年10月06日 (火) | 編集 |
先日保護した茶トラの仔猫ですが、かなり元気になりました。

3日間はミルクを一度に10mlも飲まなくて、体重の増えも170~190gまでゆっくりで心配しましたが、今日は10mlでも足りないくらいで体重もぐんと増えて210gになりました!

元気に部屋の中を歩き回ります。顔つきも初めよりふっくらしてます。
SANY1435.jpg   SANY1436.jpg
SANY1439.jpg   SANY1442.jpg
SANY1446.jpg
動きが早くて、我が家の古~いデジカメではぶれぶれです・・・。

寂しいのかおなかがすいてなくても人の声に反応してピーピー鳴き始めます。面倒見の良い福太郎やリディアと一緒にケージに入れるとなきやみますが、大人猫が先に飽きてしまってケージを出たがるので長続きしません。

里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫の回復を寿いでポチお願い押します
また保護いたしました
2009年10月03日 (土) | 編集 |
春に引き続き、季節を感じる出来事です。

今日は嫁さんの強いリクエストで藤崎の「極味や」で晩御飯でした。
おなか一杯になったあとは子供のリクエストで近くのブックオフへ。

10円饅頭屋さんの前に来たときに、聞こえてきました・・・。
「ミヤァオ、ミャァオ」
いつも聞くと無視できない母猫を呼ぶ声です。

饅頭屋さんの店先に段ボール箱に入った仔猫が居ました。目が開いたばかりかしら・・・。
これは保護しても春の二の舞で厳しいかも・・・。
子供は気付かずに先にブックオフに行ってます。
一応箱に入って店先で保護されているので、いったんスルーしてブックオフへ入りました。

嫁さんにしては珍しいな、と思っていましたが、帰り道で早速子供達に仔猫のことを話しています。なるほど、誰かに背中を押して欲しかったんですな。僕は世話をするのは嫁さん中心になるのは分かっているので彼女に任せるというスタンスですから。

当然、大喜びの子供に抱っこされて我が家へやってきました。

さて、帰ってからお世話しながらゆっくり観察。パンパンにおしっこをためていました。まだ自分ではできないみたいです。
SANY1411.jpg   SANY1412.jpg
SANY1413.jpg   SANY1414.jpg
男の子でした。当然離乳もしてなくて、缶詰をゆるめてあげても鼻を突っ込むばかりでした。哺乳瓶では上手に飲めました!そんなに激しく痩せても居ないので昨日の晩か今朝くらいにはぐれたのかな??

SANY1410.jpg
段ボール箱にはこんな張り紙がしてあり、中にはジャージの上が敷いてありました。学生さんが多い土地柄なので通りがかりに寒くないようにしてくれたのでしょう。今日は結構涼しかったですからね。
でも今晩ほっといたら死んでたかもしれないですね。たまたま我が家が焼肉を食べたくなったのとタイミングが合ったということで、何かの縁があるのでしょうね。

春の仔猫たちよりちょっとだけ大きくて、何とか育って欲しいです。
またまた、里親さん大募集いたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます