FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
阿修羅に負けた日
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日は休みだったのですが特に予定も無かったので、九州国立博物館の阿修羅展を見に行こうと思い立ちました。

大宰府に行ったら外せない「水城らあ麺」で昼食。
ここのラーメンは自家製麺でとても美味しい。500円だけど量はちょっと少なめで替え玉をしました。嫁さんは美味しいと噂を聞いていたちゃんぽんを注文。大きなどんぶりにさらに野菜が山盛りの圧倒的なのが出てきました。写真が上手く取れなかったのが残念です。二郎の野菜増しや島系本店の島系ラーメン並みの盛りでした。ちゃんぽんは650円。豚の三枚肉も5~6枚入っていて、すごいコスパです。

その後九州国立博物館へ向かいました。3号線から天満宮へ向かう道は情報どおり渋滞していたのでグルッと回って行ったのですが・・・駐車場が無い。平日の昼間なのに博物館の駐車場はもちろん、天満宮周辺も全て埋まってました。これは周辺の土地持ちさんたちは阿修羅特需ですなあ、とか言いながらぐるぐる回って、天満宮の裏の山側にやっと空きを見つけました。

裏側から天満宮へ向かう通路がすごかったです。
SANY1328-1.jpg   SANY1332-1.jpg
千と千尋みたいでしょ?このトンネルを抜けると、何とお茶屋さんがずらっと並んでるんです。ああもう豚になっちゃうとか言いながら通り抜けました。

んで、天満宮を抜けて博物館への長いエスカレーターへ向かったんですが・・・
「なんじゃこらあ」
エスカレーター前に、まるでディズニーランドのアトラクション並みの人の列ができています。
入場待ちの人の列でした・・・。何百人居るんだろう。240分待ちでした。
「今並んだ方は入館時間を延長して観覧出来るようにします」と係りの方から言われましたが、子供も学校から帰ってくるので諦めました。

結局門前町でちょっと買い物してお参りして帰りました。
さすがは阿修羅。
平日昼間なら大丈夫だろうと出かけた夫婦が門前町で買い物だけして帰ってきた、とテンプレになりそうです。

確実に見ようと思ったら平日の朝一番に電車を使って見に行くしかないのかとも思います。阿修羅展は今月末近くまで。ガッツがあったら行ってみようかと思いますが・・・。