14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
宿題
2009年08月31日 (月) | 編集 |
毎年夏の終わりが来ると恒例の行事があります。今日は8月31日。明日から新学期です。
毎年ギリギリの勝負が繰り広げられるわけです。今年も口をすっぱくして宿題宿題といっていましたが、帰省中にインフルエンザにかかるなどイレギュラーな要素が多くて大量に残っていました。
ほぼ諦めていましたが、昨日大学生の甥っ子の指導の下驚異的な追い上げを見せています。

ドリルなどは本人が頑張るしかありませんが、自由研究は親の手助けが必要です。
息子の自由研究は「池や川の生き物」。あちこちに出かけて獲物を写真に収めてきました。
メダカなどは簡単に同定できますが、普段正式な名前を気にしたことも無い川魚などは昔なら図鑑を最初からめくって探さないといけませんでした。

しかーし、今はネットの時代。便利なサイトがありました。
WEB魚図鑑
何と魚の体型、柄、尾びれの形、色、大きさ等から推定される魚を示してくれるのです!
例えばこれ
SANY1297.jpg
見当も付きませんでしたが、WEB魚図鑑で検索すると「イトモロコ」と分かりました。さらにコメントで福岡の大きな川でよく取れる魚と言うことまで分かりました。

娘は「食パンに生えるカビの観察」をテーマにしていましたが、かんじんの食パンをチーユにかじられてしまい断念。
「新型インフルエンザの家族内感染と年齢による症状の違い」を新たなテーマにしました。
さて間に合うか・・・。
インフルエンザ
2009年08月17日 (月) | 編集 |
嫁さんの実家に嫁さんと子供達が帰省してましたが、全員インフルエンザに掛かったようです。息子と娘は確定(検査キットでA型でした)、嫁さんも関節痛などあったのでおそらくそうでしょう。行きのJRで感染したようです。

どう考えても新型です。新型は既に蔓延していますね。潜伏期が1~3日程度との印象らしいのでお盆の大移動を経た今週は全国で凄い数の患者さんが出そうです。学校が休みなのがせめてもの幸いでしょうか。

本当は本日福岡に帰ってくる予定でしたが、感染源になることを考えると今週末くらいまでは移動は自粛しないといけないですね。

宿題が大変ピンチですが一筆書けば許してもらえますでしょうかね???甘い?
芝刈り
2009年08月05日 (水) | 編集 |
禁断の芝を張った我が家の庭ですが、案の定、ぐずぐずと芝を刈らないまま4ヶ月たってしまいました。
芝って隅のほうが良く伸びるんですね。真ん中は良く歩くせいもあってちょぼちょぼですが、きわの当たりはもう7cmくらいになってしまいました。

さすがにやばいので芝刈り機を買いました。これだけ伸ばしたので少々伸びた芝も買ってくれそうで初心者向きの奴を・・・と探したところでこれに決めました。
MAKITAのMLM160
SANY1268.jpg
下の葉のところにはカバーが着くのですが外してあります。ほぼ同じスペック・値段のパナソニックのと迷いましたが、カバーを外さずに際狩ができるようなのでこれにしました。

結果はほぼ満足。伸ばしきった芝にいきなり立ち向かうと長い芝を吸い込みきれませんが、こつを掴んで端っこからチビチビ攻めると余り詰まらずに刈れました。

SANY1266.jpg SANY1264.jpg SANY1267.jpg
こんな感じで初めてにしてはきれいに刈れました。もっとも長い4cmでいっぺん刈った後3cmで刈りました。しんどいんでそこでおしまい。コーナーも概ねきれいになりました。バリカンやはさみは要らないみたいです。
SANY1265.jpg
日陰で徒長していたところはいわゆる軸刈りになってしまいました。
SANY1271.jpg
野菜帝国に追い込まれた秘密の花園ですが、ポーチュラカの1本(黄色)が大暴れして収拾がつかなくなってます。暴れた上に河童ハゲです。とほほ。大胆に切り込むしかなさそうです。
奥にはレオンの餌の残りのヒマワリを植えてあります。1mくらいで花が咲き始めました。
SANY1272.jpg
ミニトマトは暑さでやや弱り気味ですが、ラフランスが100個、フルティカが50個くらい収穫できています。後この倍くらいまではいけそうです。手前のオクラも地味に収穫できています。