14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
道路が舗装されました
2009年06月26日 (金) | 編集 |
うちの前の道路は砂利道でした。
雨が降ってもそんなに水が溜まったりもしなかったのですが、不心得な犬の飼い主がウンPを毎朝放置して行ったりと問題もありました。

協定道路と言う特殊な道路のため、「そのうち地権者で話し合って舗装できたら良いな」などと考えていましたが、思った以上に早くその機会が巡ってきました。
ブログのタイトルを変更するさいに「路地」が「砂利道」の奥か迷いましたが、砂利道にしていたらもうタイトル変更しないといけないところでした。

SANY1189.jpg
側溝までできてすごくよくなりました。

この土地に関しては購入を迷ったりもしましたが、ご近所も良い方々ですし道路も住んで半年できれいになって、とてもめぐり合わせが良かったと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
本日のピルピルちゃん
2009年06月24日 (水) | 編集 |
仔猫はなんとなくピルピルちゃんと呼ぶようになってます(命名はぺおぽん)。
見る見る大きくなってます。元気です。

SANY1184.jpg SANY1183.jpg SANY1185.jpg
かものはし君と比べると成長がよく分かります。相変わらずおりこうさんです。大人猫のトイレまではるばる行ってくれる様になりました。
ロシアンの血なのか鳴き声は小さいし、おなかがすくと遠慮がちに甘えてくるし、とにかく万事ひかえめで可愛いです。

里親さん大募集中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「ピルピルちゃん」でOKと思ったらポチ
九重の宝泉寺温泉へ行ってきました
2009年06月21日 (日) | 編集 |
6月20・21日に九重の宝泉寺温泉へ蛍を見に行ってきました。去年の紅葉の時期に行った時に続き二回目です。
毎年この時期は蛍祭りが行われています。仔猫は獣医さんに預かってもらいました。

まずは由布院まで足を伸ばし、「トリックアート美術館迷宮館」を見学。
SANY1106.jpg   SANY1107.jpg
こんな感じで古今東西の色々なだまし絵が展示されています。
SANY1120.jpg   SANY1112.jpg
由布院のメインストリートは凄く混雑していましたが、裏の川沿いなどは静かでした。のんびりとした日本の田舎を味わったほうが良いように思いました。

欲張らずに(子供が起きなかったので昼過ぎに出発しました)後は宿へ直行。

去年と同じ味の民宿みやこにお世話になりました。窓からの景色が落ち着けます。
SANY1127.jpg   SANY1135.jpg
隣の田んぼはカエルの楽園で、まだ尻尾が取れきっていないアマガエルが沢山いました。あうっ、尻尾隠れてるし。
みやこの最大の魅力は食事です。ありふれた旅館の食事に見えますが、味付けが良いんです。どのおかずも美味いんです。僕は鯉こくは苦手なんですが、ここの鯉こくは全部食べられます。朝ごはんまで美味しすぎて太ってしまうのが難点です。
お風呂も掛け流しですごく良いお湯です。

さて、今回の旅行のメイン、蛍です。
宝泉寺温泉はこの時期毎週土曜日にホタル祭りが行われており、旅館組合の前の広場に出店や舞台が並びます。舞台には本職の歌手さんが呼ばれてました。たしか、藤本めぐみさんという方が来られてました。
20時になると無料のシャトルバスが出て蛍の名所まで連れて行ってくれます。
100匹くらいのホタルを見て喜んでいたら、他のお客さんが「去年はもっと沢山いたのに今年は少ないね・・・」と言っているのが聞こえてしまいました。確かにこれくらいなら鹿児島に住んでいた頃は家の近所でも見られたかな・・・。ちょっと残念でした。

その後宿に帰って露天風呂に入りましたが、露天風呂の正面が川で、10匹程のホタルは見られました。

翌日も欲張らずにまずはヤマメの釣堀へ。さすがは自然豊かな九重、途中で野生の木苺を見つけました。こういうのに目ざとい嫁さんはさすがです。とても甘かったです。
SANY1138.jpg   SANY1141.jpg

地蔵原釣り堀センターへ行ってきました。
SANY1145.jpg   SANY1149.jpg   SANY1144.jpg
案内表示が小さいので少し不安になりますが何とかたどり着けました。ホームページと違って貸し竿は1本300円になってます。釣るのは結構難しかったですが、指導してもらえます。かいぞう君というとってもなつっこい犬がいました。釣った魚は持ち帰り1匹200円で、後100円出すとその場で塩焼きにしてもらえます。塩焼き、美味かったです。

その後子供達の激しいリクエストで去年もお世話になったクロスロードで昼食、その後、ノースランドで馬に乗せてもらいました。
SANY1177.jpg
今回は息子だけ教習を受けて、他の面子は犬や仔猫をさわって過ごしました。
SANY1169.jpg   SANY1159.jpg
遊んだ後は無理せずに真っ直ぐ帰りました。

九重は人も多すぎず、のんびり出来て最高です。
本日の仔猫
2009年06月17日 (水) | 編集 |
仔猫は順調に成長中です。
トイレはばっちりですし、爪とぎも覚えました!
SANY1085.jpg
・・・じゃがりこは嫁さんのマイブームなので気にしないで下さい。

夜はおなじみのキャリーに戻ってお利巧に寝ています。
SANY1079.jpg

体重も400g超えて順調に成長中です。本当にお利巧な子ですよ。
里親さん大募集中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
仔猫カワユス
2009年06月12日 (金) | 編集 |
よく食べ、よく動いてます。まあ見てください。

SANY1057.jpg
白猫と黒猫から灰色猫が生まれました・・・。なんていいたくなるような感じです。

090612_1213~0001 090612_1200~0002 090612_1208~0001 090612_1207~0001
何かに乗っかるのが好きみたいです。リディアは子育てが真面目すぎて育児ノイローゼになるくらいで、すっかり仔猫嫌いになっていましたが、珍しく甘えさせてくれてます。

SANY1064.jpg     SANY1068.jpg

SANY1066.jpg     SANY1065.jpg
息子のお気に入り(だった)カモノハシのぬいぐるみがお気に入りのようです。
SANY1074.jpg SANY1072.jpg SANY1075.jpg
良い夢見てそうです。              ↑
                         (奥から何か見てる・・・)

よく動いてます、という割りにほとんどくつろいでいるところばっかりですが。
里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
野菜帝国版図拡大中
2009年06月11日 (木) | 編集 |
1坪の家庭菜園スペースで始めた野菜帝国ですが、嫁さんがうかうかしているうちに花壇スペース内へ版図拡大中です。侵略すること火の如し。

SANY1060.jpg SANY0998.jpg SANY0999.jpg
ミニトマトの脇芽を摘んだ際に、大きめのを挿しておいたらことごとく根付きました。二株は家庭菜園スペースに植え込みましたが残り3株は花壇スペースを侵略しました。さらに後2株発根中です。
オクラもやや詰めて植えていたので一株おきに計3株花壇へ移植しました。

SANY1061.jpg
さらに雲南百薬も花壇スペースへ地植えにしました。このとき葉っぱを1枚味見してみましたが、非常に淡白な葉物野菜で、味はレタスのような感じですが噛んでいるうちにぬめりが出てきて面白い食感です。暑くなったら爆発的に繁茂するらしいので楽しみです。

SANY1062.jpg
地下帝国建設中のミョウガも順調に育っています。ホームセンターのミョウガは秋ミョウガだったのでダイソーで早生ミョウガを買ってきて混ぜて植えています。最早どれが早生でどれが秋ミョウガは識別不能です。端っこにはお隣から苗を頂いたミツバまで植わっています。

さらに隙間に葉大根の種を播きました。ほかの野菜が大きくなるまでに収穫できる見込みです。

SANY1063.jpg
結果的に花壇スペースはここまで狭くなりました。秋になって鉢物のアジサイを地植えする頃に嫁さんに禅譲予定です。
これでも土地のかわりにトレニアやメランポジュームやポーチュラカを植え込んであげたんですよ。ちなみにトレニアの花はサラダで食べられるしポーチュラカの原種のスベリヒユも食べられるそうです。ということは、ここも菜園スペース?

SANY0993.jpg   SANY0992.jpg
最後に我が家の庭を青虫達から防衛してくれる予定の同盟国のアシナガバチ王国ですが、いまだに女王1匹のみです・・・。巣は大きくなっているんですが・・・。巣を移動したせいか、最初に生まれていた子供達が成虫になった気配がありません。次の子供達が大きくなっているのでそのうち頼もしくなるでしょう。

追記:夕方遅くにのぞいたら3匹の働き蜂が居ました。順調に勢力拡大中でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
すくすく大きくなってます
2009年06月10日 (水) | 編集 |
先日保護した仔猫はすっかり元気になりました。蚤も寄生虫も居ないようなので家の中を自由にさせてます。ケージに入れてましたが、天井まで登って上のほうの隙間から這いだしてしまうのでかえって危ないと思われ自由にさせました。

先住の猫たちも良くかまってくれています。特にラッキーは面倒見が良いです。

090609_1810~0001     090609_1810~0002
まだまだ小さいですが、体重は300g超えました。良く食べます。
090608_2100~0001     090608_2125~0001
抱っこしてあげると肩まで這い上がって寝てしまいます。
夜はキャリーの中に自分から入って寝ています。最初に入れていたのでベッドと思っているのでしょう。

おなかはポンポコリンですが顔はまだ太りきっていません。この調子だともうすぐ丸々と食べごろになりそうです。
里親さん大募集中です。ちなみに女の子です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おなかをつんつんする代わりにポチッと!
さようなら、ショパン
2009年06月08日 (月) | 編集 |
段々弱ってきていたおじいちゃん猫ショパン。
ここ数日さらに弱ってきてましたが、本日午後5時半ごろに天に召されました。

貧血に対してエリスロポエチンを試したりしていましたが、腎性貧血ではなかったので効果は余りありませんでした。
いつもだるそうでしたが、2週間前まではケージから出すと家の中を散歩していました。

ちょうど1ヶ月前に、もうほとんど走ることもないので遠くへ逃げることもないだろうと庭で少し遊ばせたときの写真がありました。
SANY0841.jpg   SANY0839.jpg
SANY0837.jpg   SANY0848.jpg
てくてくと貼りたての芝生の上を歩き回り、最後はよたよたと隣の空き地まで散歩してご機嫌でした。
寂しいお山の猫小屋ではなく、新しい家で看取れたので良かったです。さようならショパン、またあいましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
仔猫が元気になりました
2009年06月06日 (土) | 編集 |
先日保護した仔猫は御飯もドンドン食べるようになりました。
保護した日は180gだった体重も260gまで増えましたし、トイレももうおぼえました。
落ち着いたのか大声で鳴くこともなくなりました。むしろ声は小さくて、やっぱりロシアンブルーの血が濃いようです。

SANY1044.jpg SANY1048.jpg SANY1045.jpg

SANY1050.jpg     SANY1049.jpg
まだちょっと瞬膜が見えますが、調子がよくなって本当によかったです。
相変わらずすごく人懐っこいです。里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←安心した方はポチッと
食べ始めました!
2009年06月03日 (水) | 編集 |
昨日保護した仔猫、今日の夕方まであんまりご飯を食べませんでした。
ガリガリに痩せているのに、このままでは弱ってしまうと心配していましたが、夜から缶詰のミルク割を食べ始めました!これで一安心です。

まだ瞬膜は出てますが、昨日より家になれて安心したようで、今日は抱っこしているとヨジヨジ動いて部屋の中を歩き回りたがるようになりました。よく食べてよく動いてくれれば安心してみていられます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
また保護しましたorz
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ちびちゃん達が天に召されて1週間。しょんぼりすごしていましたが、本日また仔猫を保護しました。推定生後1ヶ月くらいで、離乳したてのようです。

今日は日のあるうちに帰れたので庭いじりをしながら、「今日は野菜帝国の記事を書こう」などと考えていました。流行の草食系というヤツです。

「みゃぁぉ、みゃぁぉ」
何か聞こえる・・・。ちびちゃん達が俺を呼んでる!?

違いました。向かいのマンションの敷地からでした。うちの近所は野良猫が多く、仔猫もよく見かけます。たいてい生粋の野良さんで仔猫も人に心は許しませんし母猫つきです。

いつものことかと放っていましたが、いっこうに鳴きやまない・・・・。
我慢できなくてマンションの敷地をのぞいてしまいました。前はのぞいたら母猫も居て安心したものですから。1階のお宅のプライベートゾーンになっているお庭に仔猫の影が・・・。何と人影を見たらよってきました。

「飼い猫・・・?」とも思いましたが、すっごい目やにがついていてガリガリで、飼い猫や母親つきの仔猫には見えませんでした。

嫁さんに報告すると後は鮮やかなものでご近所の人にも協力してもらいあっという間に保護できました。マンションの人も迷い込んできて困っていたみたいです。

すぐに動物病院に連れて行きましたが、痩せていて風邪をひている程度で状態は悪くありませんでした。

SANY1025.jpg   SANY1028.jpg
ガリガリで眼がぎょろぎょろしているのと、瞬膜が出ているのでちょっとアレですが、なかなか可愛いです。毛色は黒っぽいですがどう見てもロシアンブルーの血が入っているようです。

SANY1043.jpg   SANY1037.jpg
SANY1038.jpg
ものすごく人懐っこい仔猫です。抱っこしてないと鳴き続けますが、抱っこするとほとんど動かずウトウトします。こんなになつっこい仔猫は余り見かけません。

このなつっこさを考えても、飼い猫が産んだ子で、乳離れと同時に捨てられたのではないでしょうか。やせ具合から見て3日くらいは何も食べてなさそうです。兄弟はどうしたのか気になります。

ロシアンだらけの我が家に保護されたのも一つの縁と思いますので頑張ってお世話していきます。
もちろん、里親さん大募集です。

追記:どうも思ったより月齢が低いようで、餌を食べてくれません。哺乳瓶でミルクを上げようとしても飲んでくれません(泣)。チューブ哺乳をしようとしたら噛み切られました・・・(大泣)。スポイトで少しだけミルクを飲ませました。チーユを保護したときと同じくらいと思っていましたが、母猫なしではまだ微妙な段階のようです。チーユは初日から食べ物に異常な執着を見せたのですが・・・。
生きろ、としか言いようがないです。今晩安心してぐっすり寝て、明日からは沢山食べてくれることを祈ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←野菜帝国の記事もみたい!と思ったらポチッと!