14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
orzな猫
2009年05月29日 (金) | 編集 |
うちのラッキーは小心者でひょうきんもの。
キャットルームに入れるとロフトの縁の目立つところをひたすらうろうろして出してくれとアピールします。
リビングに出すと大喜びです。

リビングでは激しくくつろぎます。
SANY0826.jpg  SANY0828.jpg

更に最近大変orzな猫であることが判明致しました。
SANY0955.jpg   SANY0954.jpg
これはウインナーの袋が取れなくなったところですが、後日マックのポテト(L)でも同じことが起きました・・・。

その後の落ち込みぶり。

SANY0854.jpg   SANY0867.jpg
このうなだれ具合、見事なorzっぷりです。

SANY0868.jpg   SANY0855.jpg
後ろからも前からも見事なorzっぷりです。

・・・・大変失礼致しました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「ほんとにorzだ!」と思ったらポチッと!
残念極まる結果
2009年05月25日 (月) | 編集 |
ブログをごらんの皆様に愛され、うちに遊びに来る子供たちに生あるものへの愛しさを教えてくれていた仔猫たちですが、昨日から急速に調子を崩し、本日未明と昼前に相次いで亡くなってしまいました。

おとといまでは少し鼻水が出るくらいで元気良かったのですが、まず元気だった茶虎の子が弱って行きました。本当に見る見る悪くなっていき未明に亡くなってしまいました。この子だけは生き延びてくれると思っていたのですが・・・。

こげ茶の子も茶虎の子ほどではないですが元気を取り戻して来ていましたが、昨日深夜から急速に弱っていきました。何が悪かったのかもよくわからず、ただただとても悲しいです。

最初に亡くなった白茶の子はあっという間で名前をつける間もありませんでしたが、この子達は10日間以上お世話して、性格も分かってきたし呼び名もつけていました。
最後に「またおいで」と声をかけました。袖触れ合うも他生の縁、といいますし、次は僕がこの子達に拾ってもらえるのかもしれません。

micopon様はじめ、気をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
あぶなかった・・・
2009年05月21日 (木) | 編集 |
哺乳瓶デビューを果たした仔猫たちですが、こげ茶の子(♀)の方が哺乳量が十分でなかったようで、今朝はぐったりとして動かなくなってしまいました。僕が仕事に行ってしまった後に嫁さんが気付いたのであせりましたが、嫁さんが頑張ってカテーテルで強制哺乳しました。やれば出来るものです。

その後獣医さんへ連れて行きました。ミルクを誤嚥しているかも、とレントゲンを取りましたが大丈夫でした。強制哺乳できたなら様子を見てくださいと言われて2~3時間で元気になってきてほっとしました。

少し飲みが足りないかなあ、と思っていましたが、本当に一晩で様子が大きく変わったのでレオンの時を思い出して慌てました。小さな生き物は難しいです。

夜にはすっかり元気になりました。目もパッチリ開きました。でも哺乳瓶から飲む量は少ないのでしばらく強制哺乳です。元気になったらイヤイヤも激しくて嫁さんでは強制哺乳は無理でした・・・。
SANY0965.jpgおなかいっぱい   SANY0967.jpgコロッ
SANY0968.jpgウトウト・・・      SANY0979.jpg寝てるよ・・・
この子はおなか一杯になるとすぐ寝てしまいます。写真は眠たくなる経過です。

SANY0970.jpg   SANY0973.jpg
昨日まで「なにこれ」という感じで遠巻きに見ていたチーユも今日は仔猫をかまいだしました。茶トラの子(♂)はやんちゃでミルクを飲んではうろうろし、うろうろしてはミルクを飲む感じです。満腹になった後ひとしきり誰かがかまわないと寝ません。

猫同士のコミュニケーションも大事なのでこの調子でかわいがって欲しいです。
里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ポチッとお願いします
子猫の哺乳瓶デビュー(写真いっぱい載せました)
2009年05月19日 (火) | 編集 |
哺乳力が弱くチューブで胃に直接哺乳していた子猫たちも、元気が出てきて昨日からスポイトで沢山飲めるようになりました。
甘えるようにもなり、さわってあげるとゴロゴロ言うようになりました。猫みたい。いや、猫です。
SANY0933.jpg   SANY0937.jpg
SANY0941.jpg   SANY0942.jpg


うちの猫たちのうち、穏やかな猫たちとご対面させて見ました。
SANY0952.jpg SANY0946.jpg SANY0950.jpg
ラッキーと福太郎は舐めてくれます。

今夜からは哺乳瓶にしてみました。数日前がうそのように上手に飲めました。
SANY0961.jpg
飲んだ後は手の中で背中をとんとんやるとすぐ寝ちゃいます。手の掛からない人間の赤ちゃんみたいです。
SANY0959.jpg   SANY0956.jpg
茶トラの子は目が開いてきました。いよいよかわいさ爆発の時期が来ます。

里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
一人でお世話してみた
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今日は嫁さんが用事で出かけたので子猫を一日お世話してみました。

朝嫁さんと一緒にお世話して、満腹で寝ていた子猫たちも2時過ぎにはひもじくなって起き出してきました。まずは下のお世話から。朝はおしっこだけでウンチをしなかったのでウンチまでさせたいところです。

・・・おしっこしかしません。母乳じゃないので便秘がちなのでしょう。今日中に出てくれれば良いか。
捕定が心配だった哺乳はすんなりすみました。元気にイヤイヤをしてくれますが日々技術の向上を感じています。おなかいっぱいにさせたところで息子と二人で撫でて寝かしつけました。

寝ている隙に息子の眼鏡の作り直しなどに出かけて来ましたが、帰ってきてもよく寝ていました。まださほど動き回らないのでほぼ定時のミルクだけなので楽といえば楽です。夜中見ている嫁さんはご苦労様です。子供が生まれた頃を思い出します。

夜のミルク前にも下の世話をしましたがやはりウンチはしてくれません。ミルクをあげて撫でていたら嫁さんが帰ってきましたが、嫁さんがお世話したら立派なウンチが出ました。「ふっ、俺もまだまだだな・・・」といじけながら写真をとったのであげておきます。最初の写真に比べるとおなかがプリンプリンしています。ミルク入れすぎ?と心配になったりしますが、吐くこともないし元気いっぱいなのでうまくいっているのだと思います。
SANY0921.jpg   SANY0923.jpg
SANY0925.jpg   SANY0927.jpg
里親さん大募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
1匹だめでした・・・
2009年05月16日 (土) | 編集 |
先日保護した3匹の子猫。一番小さい子猫は状態が悪く、獣医さんにも見てもらいましたが、残念ながら16日朝に息を引き取りました。

他の2匹に比べて明らかに小さくて動きが悪かったので生まれつき弱い子だったのかもしれません。

後の2匹はすごく元気ですが、まとまった量のミルクを飲めません。母猫のように四六時中お乳をくわえさせるわけにも行かないのでおなかがすいた頃合を見てアトムチューブで直接胃袋にミルクを入れてます。
SANY0917.jpg

保護したときよりふっくらしてきました。寝ていると静かですが、起きているときは母猫を探しているのかミューミュー言いながら動き回ってキャリーからはみ出してきます。撫でてあげると安心するのかおとなしくなりますよ。
SANY0918.jpg SANY0919.jpg SANY0920.jpg
引き続き里親さん募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
へその緒つきの仔猫保護しました
2009年05月13日 (水) | 編集 |
テーマはあえて「季節を感じる」です・・・。

息子が学校の帰り道で仔猫を拾ってきました。靴の空箱に三匹入れられていたそうです。
目も開いてないどころかへその緒がついてました。

SANY0915.jpg
低体温だったのでキャリーの底にヘビ用のプレートヒーターをしきました。もう暖かいのでヘビ君には必要ありません。

SANY0910.jpg  SANY0911.jpg  SANY0914.jpg
こげ茶と茶トラの子は比較的元気ですが白と茶のぶちの子が痩せていて体温も低くやばい感じです。

息子は相談もなく黙ってもって帰ってきてしまいましたが、いったん手ぶらで帰ってきてから相談されたとしてもつれてきちゃったでしょうねorz

ともあれ家に入れた以上はしっかりお世話をして行かねばなりません。幸い排泄は濡れティッシュで刺激したら3匹ともすんなり出来ました。後はミルクの飲み方しだいですね。一番痩せてる子は強制哺乳しないといけないかも。
18匹の猫を養えるほどの甲斐性もありませんので同時に里親を大募集いたします。誰か貰ってください・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
二度目のマンガ展
2009年05月10日 (日) | 編集 |
「井上雄彦 最後のマンガ展」
予定通り、今日子供をつれて見に行きました。娘の友達でイラストが好きなNさんも一緒に連れて行ってあげました。

さすがに日曜日の12時過ぎは入場待ちの列が出来ていて30分待ちでした。2時過ぎには列はなくなってました。

息子は単純に「面白かった」。娘とNさんは絵の技巧的なところとストーリーと両方とも楽しんだようです。
僕も、1回目は漫画の原稿をじっくり見るのが初めてだったのでその細部に目を奪われがちでしたが、今日は作品全体としての流れをより感じることが出来たように思います。


室見川で潮干狩り
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は午後半休だったので室見川へ潮干狩りへ行きました。
室見川は駐車場の確保が難しいと聞いていたので去年は息子と今津のほうへ行きましたが全然駄目でした。岩だらけだしヘドロみたいな感じで臭いし良いとこありませんでした。息子も全然楽しくなかったという感想でした。本日は息子は半信半疑、前日まで行く気だった娘はいつもの気まぐれで参加せず。

今年はリベンジとして更に下調べをしましたが、マリノア海浜公園の有料駐車場に止めれば良いとの情報があり勇んで出かけました。
しかし・・・。駐禁を逃れたい人はみんな考えることが同じで、公園の駐車場は整理のオジさんがいるくらい混んでいて、駐車待ちの車が列を作っていました。

豊浜近辺には100円パーキングもありません。諦めようかなとも思いましたが、百道のほうへ行ってみました。橋を渡ってインターナショナルスクールを過ぎて最初の信号を右に曲がったところに100円パーキングが!最後の1台でした。

というわけで14時半から17時半まで延々貝を掘ってきました。海に落としそうなのでデジカメは持って行きませんでしたので現地の写真はありませんが、とにかくアサリだらけでした。

手で砂をすくったらゴロゴロゴロとアサリだらけなのです。ありがたみは全くありません。しかし、小ぶりなのが多くて、ざるに上げて選別するのが主な作業でした。沖に出るほど大きなアサリの割合が増えたように思います。やはり大潮の日が狙い目でしょうね。今日は海水も暖かくて息子は後半はほとんど海水浴でした。

現地の駐禁取締りですが、警察も人の子、潮が満ち始めて早めにあがるならそろそろ、という頃にパトカーがやってきて警告を始めました。今日はたまたまかもしれませんが・・・。

今日の収穫です。
SANY0900.jpg   SANY0901.jpg
現地の海水を汲んできたので元気に砂をはいています。

砂をはききっていないかなと心配しながらも1/4ほどのアサリを夜食にワイン蒸しを作りました。
SANY0902.jpg
砂はもうほとんど吐ききっていました。小さいアサリですがすごく味が濃くて家族全員でひたすら食べました。大半食べきった後にパスタをゆでて混ぜて味を醤油で整えて和風のあさりパスタにし、更に残ったソースのご飯と卵を入れてリゾットにして、と堪能しました。

明日もあさってもアサリ三昧が続きそうです。室見川は少し上流だとシジミが取れるそうで、こちらも一度挑戦してみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
井上雄彦 最後のマンガ展
2009年05月09日 (土) | 編集 |
スラムダンク、バガボンドの作者のマンガ展です。平日に休みが取れたので熊本市現代美術館へ行ってきました。


上野の美術館で行われたものの「重版」ですが、よくぞ熊本でやってくれたと感謝しています。物凄くよかったです。バガボンドを読んでない嫁さんといってきましたが二人で泣きました。
僕は単なるマンガ好きで芸術には全く疎いのですが、その時々の人の心を動かすものが後に芸術と評されていくとかんがえると、これはマンガであり、芸術なんだと思います。

展示内容は単なる原画展ではなく書き下ろしのストーリーを順を追って展示してあります。書籍化されたものも売られていますが、絵の大きさ、照明、部屋の広さなど計算されて展示されており、是非とも実物を見るべきものだと思います。

話をしたら子供達も見たがってしまい、日曜にまた行ってきます。も一回見られるのはうれしいけど、混んでるだろうなあ。今日は平日11:00入館でしたが、先に読み進むのを待たないといけないくらいの人はいました。段々ばらけましたけどね。
最近の猫たち
2009年05月05日 (火) | 編集 |
最近の猫たちの様子です。
SANY0786.jpg   SANY0788.jpg
リディアはマイペースで、ちょっと変わったところによくいます。

SANY0790.jpg
ほぼ同時期に拾ったチーユとラッキーは相変わらず仲良しです。チーユはいつもリビングにいますがラッキーはいたずらが激しいのでキャットルームとリビングを出たり入ったりしています。キャットルームにいるときはいつも「出してくれ~」とアピールしています。

SANY0791.jpg
特筆すべきは白黒三姉妹です。クロテコとシロテコはかなりなつっこくなってリビングに出せるようになりました。ブチテコはまだなでるのがやっとですが・・・。これは晩酌のお供(邪魔)をしているところです。やっと愛玩動物らしくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
女王蜂がやってきた
2009年05月03日 (日) | 編集 |
庭にアシナガバチが飛んできました。あんまり気にしてなかったのですが、この時期に飛んでるのは女王蜂だけのようで、巣作りによさそうな場所を探しているところだったようです。

んで、彼女が選んだところがここ。
SANY0793.jpg   SANY0785.jpg
ポーチのプランター置きの最上段に小さな巣を構えてました・・・。なんちゅう無防備な・・・。

普通、アシナガバチは蜂の子狙いの熊などに巣を襲われないように高い場所に巣作りするそうですが、えらく低いところに作ったものです。地方によっては「蜂が低いところに巣作りするときは台風に注意」との言い伝えがあるそうで、新築したての我が家としてはちょっとガクブルです。

アシナガバチは青虫なんかをドンドン捕まえてくれるのでガーデニングには役立つんですが、こんなによく通るところに巣があったら、うっかりぶつかったりしたら刺されてしまいます。軒下とかならよかったんですけどねえ。

小学生の頃刺されたことがある自分としては処分したいところでしたが、息子が興味津々で許してくれません。でも真っ先に息子が刺されそうです。スズメバチよりアシナガバチの方が痛いそうなんですよ!

調べてみると、まだ働き蜂がいない、女王蜂だけの時は攻撃されることはないそうで、プランター置きごと庭の隅に移動して様子を見ることにしました。
SANY0792.jpg

女王蜂は刺さないというので調子に乗って巣を接写してみました。しっかり蜂の子が詰まっていました。芋虫系が苦手な方はクリックしないで下さい。
SANY0795.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
花買って来ました
2009年05月02日 (土) | 編集 |
この前の休みに平田ナーセリーへ行きました。
嫁さんが庭にバラとアジサイを植えたいと希望していまして、とりあえず苗を買って来て次の休みにゆっくり植え込もうと思ってのことです。

バラはイングリッシュローズのオレンジとピンクのやつを買ってきましたが、イングリッシュローズはさらに種類ごとに性質が違うらしくて、買って来てからあわてて調べています。

とりあえず植え込む予定の花壇を深く掘り返して(50cmくらい)堆肥なんかを混ぜ込んだところで力尽きてまだ植え込んでません。苗はいきなり直射日光はまずそうなので玄関前においてます。

アジサイも新しいのが入荷していて、舞姫をはじめ色とりどり4種類買ってきました。色、花の形・大きさなどこだわって選べてよかったです。アジサイは大きい鉢に植え替えるなどして管理して、秋に花壇に植えつけるのが枯れにくいそうなので、これも日陰の玄関に飾りました。

そうしたところ・・・。
SANY0782.jpg
前から飾っていたパンジー、ペチュニア、観葉植物もそのままなのですごく統一感の無い玄関先になりました・・・。
バラはゴールデンウィーク中にもうひと頑張りして植えつけますけどね。ほかの花はちょっと配置換えを考えないと。
雲南百薬の芽が出ました
2009年05月01日 (金) | 編集 |
雲南百薬のむかごを植えて2週間、なかなか芽が出なかったのでそろそろほじくってみようかと思っていましたが、やっと芽が出てきました。

SANY0777.jpg  SANY0779.jpg
この写真の大きなむかご2つの他、小さなむかご3つのうち1つからも芽が出ていて、急速につるになってきています。
ネットで見ると最初は成長はゆっくりですが、ある時点を越すと爆発的に伸びていくそうなので楽しみなような怖いような気持ちで待っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます