14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
小さな生き物の難しさ
2009年04月29日 (水) | 編集 |
以前紹介したクランウェルツノガエルのケロリーヌちゃんが長い闘病生活の末天国へ召されました。

小さな傷をきっかけに足の付け根に大きな膿瘍が出来て、何度か切開排膿してやっと傷は治りましたが、痩せが進んでしまっての衰弱死でした・・・。

カエルを見てくれる獣医さんは見つからなかったので嫁さんのカエル友達から洋書の両生類の医学書を送ってもらい、抗生剤の薬浴など出来ることはやったのですが残念です。かわいがっていた嫁さんはかなり落ち込んでしまいました。

追い討ちを掛けるようにハムスターのレオン君が腸炎で瀕死です・・・。先週下痢をしたので獣医さんに連れて行っって、いったん良くなりかけたのにおとといからまた急激に弱ってしまいました。体温も下がっているようでヒーターを入れてあげましたが、明日まで持たないような感じです。

まだうちに来て2ヶ月足らずですが、とても性格の穏やかな子で皆でかわいがっていたので残念です。小さな生き物は本当にちょっとした事が命取りになると痛感しています。特にレオンはすごく調子よくすごしていたのが一気に悪くなってしまい、残念としか言いようがないです。

追記:22時ごろレオンは息を引き取りました。一番かわいがっていた息子は息を引き取るまでは直視したがりませんでしたが、動かなくなったレオンを見てさめざめと泣き出しました。これまで生き物が死ぬのを目の当たりにしたのは4歳ごろが最後なので、今回初めて「死」を実感したようです。親子で沢山話をして、先程落ち着いて寝ました。
タイトル変更しました
2009年04月25日 (土) | 編集 |
家づくりも終わり、庭も出来上がりました。あとは「ぺおぽん一家の家」として熟成を重ねていくのみです。

というわけで、「家づくり」とかけ離れてきましたのでタイトルを変更してみました。いつまでも「辛い」とか入ってると智建ホームさんにも悪いですしね。いや、優柔不断な自分には、何でも選べる注文住宅の自由度の高さがしんどかったのは本当です。だけどしんどかった分すごく満足してます。

ご近所さんとも仲良くなって良くしゃべってますが、どなたからも建築中の智建ホームの職人さんの仕事は褒めてもらってます。仕事内容は丁寧、片付けもしっかりしていた等々。長く住んでいけばさらに良さが実感できるでしょう。

これからは猫のこととか庭のこととか書いていきますが、今後ともよろしくお願いします。
時々はgoogle先生も知らないようなローカルネタも載せて行きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
雲南百薬
2009年04月20日 (月) | 編集 |
庭に家庭菜園スペースを作りました。花壇は嫁さんのスペースですが、こちらは譲れません!

何を育てるか色々調べまして、とりあえず簡単らしいミニトマトとオクラは植えてみました。縁取りに食べた後残ったネギの球根を植えました。もうすぐ親戚から根のついたニラが送ってくるのでそれも植えつけます。
さらに某巨大掲示板の園芸スレッドをさまよっている内に雲南百薬という健康野菜に行き着きました。

何やら危険物扱いされるほどにワサワサに殖えるらしいです。スレッド内で紹介されている沖縄のショップがむかごを通販してくれるので申し込んでみました。

メアドを間違えるなど恥ずかしい失敗をしながらも14日にむかごが届きました。むかご250円、送料100円です。手間賃にもならなそうな額で申し訳ない感じです。
SANY0776.jpg
・・・・既に凶悪そうな印象のむかごです。

とりあえず芽を出させようとポット植えにしています。1週間で根が出て2週間芽が出るそうなので現在中間地点です。

つる性の植物ですが、今から殖えすぎたらどんな風に誘引しようかなどと妄想しています。
嫁さんの花壇スペースも日当たりが特に悪いところにみょうがを植えてやりました。嫁さんがのんびり何を植えるか考えているうちに着実に野菜帝国を建設中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
アジアン家具
2009年04月14日 (火) | 編集 |
新築したにもかかわらず、家具は昔からのを使っています。嫁さんは新しいのを欲しがっていますが、不都合がないのに買い換えるのは気が乗らないのです。

というわけで新しい家具といえばテレビ台ぐらいだったわけですが、このたび我が家には珍しく機能性よりおしゃれさを追求した家具を購入しました。

SANY0736.jpg  SANY0737.jpg
去年の夏に南関町のセキアヒルズの雑貨屋さんで見かけた棚です。「これにヘビのケージを置いたらかっこいいね」なんて話してて、その後もたびたび話に出たので思い切って購入しました。柱の部分は農業に使う鍬を使ってあるそうです。
セキアヒルズに買いに行ったら大牟田のガーデンホテルの方の店に移動したとのことで追いかけていきました。

早速ヘビを置こうと思いましたが、棚がつるんとしているので猫にケージを落とされそうです。少し前に一度落とされてケージが1個壊れてしまったので(幸いヘビは無事でした)慎重にならざるを得ません。ケージを直接ベルトなどで固定するかお盆みたいなのを固定してその上に載せるか・・・。

思案しているうちに猫の昼寝場所になってしまっています。
SANY0746.jpg  SANY0750.jpg  SANY0759.jpgSANY0769.jpg  SANY0772.jpg
瞑想している猫の像は同じお店で買ったものです。昔飼ってた猫に雰囲気が良く似ています。

我が家で唯一のお洒落家具ですが、早くセットしなくてはいけません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
庭が仕上がりました
2009年04月09日 (木) | 編集 |
先日花壇の工事に入ってもらい、5日ほどで仕上がりました。

花壇以外の庭はどうするか悩みました。そのままだとぬかるんだり、泥はねしたり、雑草だらけになったりしそうです。

砂利を敷き詰めるか、芝生にするか。
ものぐさ一家の自覚があるので最初は砂利を敷いてもらうつもりでした。

しかし、娘はともかく息子はまだ9歳で、友達が来たら庭で遊んだりしてます。砂利だと遊びにくいし転んだら怪我しそうです。ぼちぼちネットで調べて何とか管理できそうな気になってしまったので芝生にしてもらいました。

SANY0722.jpg   SANY0721.jpg
面積はそんなに広くはないです。春から秋は日当たりも十分なので水遣りと芝刈りさえしっかりやればきれいな芝生になるでしょう(なると信じたい)。

SANY0725.jpg
早速嫁さんが花を植えてました。

SANY0726.jpg
こちらは家庭菜園です。簡単そうな野菜を調べているところです。

花壇にはアジサイなど低木の庭木と草花を植えていくつもりです。庭木も自分達で好みのものを探してゆっくり植えていくことにしました。今はほとんど何も植わっていないので殺風景ですが花壇が埋まっていくまで長く楽しめそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
岩ガキってすごい
2009年04月07日 (火) | 編集 |
残念ながら牡蠣小屋は閉店してしまい、今シーズンの牡蠣は終了しました。

・・・・・のはずでしたが、4月からは岩ガキのシーズンに入ります。
初夏に旬を迎える、普通の牡蠣の3倍はあろうかという岩ガキ。その存在を知ってから一度は食べてみたいと持っていました。見た目のインパクトが大きいのでテレビでもタレントさんたちが食べるシーンが良く出てきますが、大きすぎてなかなか食べきれずにリアクションに困っていることが多いです。

そこらの店で見かけることもないので一度通販でも・・・と思っていましたが、近所の魚屋さんで売ってました!

早良街道の「博多街道魚市場」さんです。ここは卸し兼小売で、旬の魚が驚くほど安く買えます。さばいてくれる一般用の魚と自分でさばかないといけないプロ用の魚がありますが、どちらも安いです。

大きな地図で見る

ここで買った岩ガキ、一箱12個入りで1800円でした。一個がもっと大きくて数が少なめな箱もありましたが調理しにくいかとやや小ぶりなものを選んできました。小ぶりといってもでかいです。携帯電話と比べてみました。
SANY0717.jpg   SANY0719.jpg


以前フライパンで焼いたことがありますが、時間は掛かるし爆ぜたりして大変でした。今回ネットで下調べしたところ、大変簡単な調理法が見つかりました。

1個当たり1分電子レンジで加熱するだけ。加熱すると生に比べてはるかに殻がむき易くなります。
少々からが散る可能性があるためラップはかけたほうが良いです。
炭火やフライパンと違って中身が加熱されて殻は熱くならないのでやけどの心配も少ないです。うっかり加熱しすぎてカラカラに縮んでしまうことも避けられます。

生の牡蠣をむくのもなれると意外と簡単でした。牡蠣が油断して口をあけているところを狙う、または殻の端っこを少したたいてかけさせて隙間を作る。これでナイフさえ入ればこっちのものですね。

生と加熱後を食べ比べてみましたが、岩ガキは普通の牡蠣より磯の臭いがきつい感じで、生でレモンをかけて食べるのが一番と思いました。普通の牡蠣は生だと淡白すぎる感じですけどね。

一個ほおばると口の中が一杯になってしまい、確かにタレントさんたちと同じくうまいリアクションは出来ませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます