14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ショパンの貧血
2009年03月31日 (火) | 編集 |
我が家のおじいちゃん猫、ショパン。
SANY0708.jpg


お山の猫小屋で頑張ってましたが引っ越し直前ごろから調子を崩し、急速に痩せてしまいました。
引越し後近所の獣医さんに診てもらったのですが、かなりひどい貧血でした。Ht12%台というと人間だと寝たきりでもきつい数字です。猫が貧血に強いといってもこれはきつそうです。

猫の貧血は腎不全が原因のことが多いですが、腎機能はやや低下程度で貧血の原因ではなさそうです。血便などもなさそうで、骨髄機能の低下としか言えないとのことでした。

このままではジリ貧で歩くのもきつそうですのでエリスロポエチン(造血ホルモン)の使用をお願いしました。
人間用の製剤しか存在しないのでそれを使ってもらいましたが、いくつか問題があるそうです。

一つは、腎不全で自分のエリスロポエチンが出ないときに使うのが前提の薬であり、骨髄の障害に対しては使用量など不明な点が多いこと。もう一つはヒトのエリスロポエチンでありネコの物とは違うので、抗体が出来てしまうと効果がなくなってしまうこと。

使用量については腎不全の場合に準じて使うことになりました。抗体は出来たら出来たで仕方ありません。今をしのぐのが第一です。人間では皮下注が抗体を作りやすいことがわかっていますが、毎回静脈注射をするのも大変なので皮下注で投与してもらっています。同じ量なら皮下注の方が穏やかに長く効くという事もあります。副作用の高血圧などを起こしにくくなります。

鉄のサプリメントとともに投与していますが、じわじわとちょうど良いペースで貧血は改善しているようで、元気が出てきました!Ht30%くらいを目標に頑張ってもらいたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
花壇作成中
2009年03月30日 (月) | 編集 |
すぽーーーんと何もなかった我が家の庭ですが、春を迎えて花壇の工事が始まりました。

昔自分でレンガを積んだこともありましたが出来栄えは・・・・・・でしたので、今回は素直に業者さんにお願いしました。

SANY0705.jpg   SANY0706.jpg

色々曲線を描くような提案もしてもらいましたが、シンプルにしてもらいました。ポーチの左側(パイロンが在るところ)が一番日当たりが良いところですが、ここは家庭菜園用の畑にします。

今週いっぱいで工事は終わりますが、問題は僕が昨日からぎっくり腰で動けないことです。花壇が出来ても耕せそうにありません・・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
住宅雑誌に載りました
2009年03月27日 (金) | 編集 |
先日のエントリにも書きましたが、リクルート社の「福岡の注文住宅」の春夏号の取材を受けました。
その春夏号が、3月24日より絶賛発売中です。

建築で力尽きた我が家は新しい家具もほとんど買わず、これまでの本誌に掲載されたお宅と比べて大変所帯じみておりましたので、正直「取材を受けても写せる所が無い」と思っておりました。
ネコがうじゃうじゃ居る家と言う事で、取材に来られた方は皆さんネコ好きな方で、自然と家の取材と言うよりネコの取材となりました。

その結果・・・。本誌の記事を見るとほとんどネコの写真集となっていました。我が家的には愛猫の可愛い写真を撮ってもらえて大変満足なのですが、智建さん的にはあれで良かったのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
春の蓄熱暖房
2009年03月24日 (火) | 編集 |
引っ越前から家を快適に暖めてきてくれた蓄暖君ですが、苦手な春がやって来ました。

我が家はスティーベルの蓄熱暖房機を設置しています。この機械にはシーズンセンサーというものがついていまして、外気温を感知した上で、設定温度にあわせて翌日必要な熱量を計算、夜間に蓄熱すると言うおりこうさんです。手動の設定は不要です。

が、しかし。今日の外気温で、明日の蓄熱量が決まります。この時期のように5月並に暖かかったと思うと霜注意報が出るような天気は苦手なようです。

先日も昼間暑くて窓を開けるような日がありましたが、蓄暖君は外気温の上昇を感知して「旦那さん、めっきりあったかくなりましたね!蓄熱、減らしときました~」とばかりに翌日の蓄熱予定量はMAXの20%になってました。しかし翌日は冷え込んで、午後にはあえなく「僕もう無理…」と蓄熱0%、手で触ってもひんやりとなってしまいました。

ファンのON/OFFで多少放熱のコントロールはできるもののこの時期は苦手なようです。ただ、断熱性能が良い家なので蓄熱が切れても急に冷え込むことは無くて、僕が興味本位で蓄熱量を確認して初めて気がつくレベルです。昨日嫁さんが夜まで窓を開けっ放しにしてしまった時は家中冷え込んでしまったのでエアコンを使いました。

さて、いつごろまで稼動させておくか、見極めが難しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
智建ホームの三ヶ月点検
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨日、引渡し後3ヶ月目の点検に智建ホームの方が来られました。
初期不良の点検と計画換気のフィルターの掃除の仕方の説明が目的です。

フィルターの掃除は脚立が要るほかは難しいことは事はありませんでした。汚れ具合を見るとキャットルームだけは頻繁に掃除が必要みたいです。
玄関前の石畳が一部割れてしまった所などを相談したら早速対応していただけることになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
土筆採りに行きました
2009年03月11日 (水) | 編集 |
物心ついた頃から毎年春になると実家の近くの空き地で土筆採りをしていました。今でもこの時期になると車を運転していても空き地を見ると土筆が生えてないか目で追ってしまいます。

先週土曜日に息子の自転車練習がてら土筆採りに行ってきました。

何処に生えているかネットを検索すると、室見川の土手というブログの記事が多いです。駐車できる所を探すと、西部運動公園近辺がよさそうです。

自転車を車に積み、Let's go!運動公園はやや混んでいましたが、すんなり停められました。
ドッグランがあるのに驚きながらしばし自転車の練習。同じ場所に飽きてきたところで室見川の土手へ移動しました。

土筆は早く出てしまったのとこれから、というのが混ざった状態で丁度良いのは少なめでしたが、結構取れました。
SANY0665.jpg

楽しかったし、嫁さんもドッグランを見たがったので翌日も行ってきました。駐車場は満車!でしたが運良く停められました。
嫁さんは土筆よりも芹が欲しかったようで、通りがかったご婦人が芹を持っていたので話しかけてました。その結果、芹も少し生えてるけど、クレソンが大豊作であることが分かりました。
その後は息子と僕は土筆、嫁さんはクレソン担当で頑張ってしまいました。

SANY0673.jpg
クレソン。芹に似てますが葉っぱに切れ込みがなく、辛味があります。
SANY0669.jpg
パスタにしました。山盛りです。

土筆は夕食前にとりあえずその日食べる分をはかま取り。
SANY0670.jpg   SANY0672.jpg
SANY0674.jpg
かき揚にしました。塩、天つゆどちらでも美味しいです。

夕食後全てのはかま取りに1時間以上掛かりました・・・。指は真っ黒ですが悔い無しです。湯通しして冷凍すれば日持ちします。

SANY0676.jpg
こんな双子(?)の土筆もありました。土筆はお天気しだいで今週末までギリギリ採れるか、といったところですね。クレソンは暑くなるまで収穫可能ですが、栽培も簡単とのことで庭で育ててみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
仲間が増えたよ
2009年03月04日 (水) | 編集 |
「もう口のついた物は家に入れない」をモットーに妻子と戦っておりましたが、先日敗北しました。

090222_2153~0001
高速移動中で何だかよくわかりませんが、ゴールデンハムスター(カラー)のレオン君が家にやってきました。

以前からハムスターが欲しいと家族全員から言われていましたが、猫がいて蛇がいてねずみも食べるサイズの蛙がいる家に連れてきたらストレス性胃潰瘍で死んでしまうと主張して退けてきました。

しかし、先日マリノアへ出かけた際にとうとう折れてしまいました。

下調べせずに買ってしまったのでケージなどは店員さんの勧めるままのを買って帰りました。が、調べたらジャンガリアンはともかくゴールデンは60×30センチくらいないと駄目とのこと。狭すぎです。

何よりサイトに載っていた衣装ケース改造のケージの作り方が僕のプチ工作魂に火をつけました。というわけでハムスター本人より高かったケージは1日でお蔵入りで、衣装ケースを改造してケージを作りました。

090223_1327~0001   090223_1327~0002
工作といっても旧ケージの付属品のホイールを壁に取り付け、ふたを切り抜いてバーベキューの網を取り付けただけですけど。

人・猫と比べるべくもなく、コリドラスより寿命の短いレオン。14日で1歳年をとる計算で、1日1日がすごく大事なんだと子供達には言って聞かせてます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
チビチビと外構進行中
2009年03月01日 (日) | 編集 |
引っ越してもうすぐ2ヶ月ですが、実はシューズクロークが単なる物入れになって全く使えてませんでした。猫小屋から運んだ品々が占拠してました。

また、なかなか便利な土地に引っ越したもので嫁さんも子供も自転車の使用頻度が跳ね上がりました。

それで家族から希望が出たのが、庭の物置と、自転車置き場としてのカーポートです。

1台2万くらいの自転車を置くために10ウン万のカーポートを設置するのも変な感じですが、少なくともこれから10年は子供達の足として自転車は不可欠ですので思い切って設置することにしました。自分も自転車通勤可能な距離ですので。
SANY0658.jpg   SANY0659.jpg
柱と屋根の色が選べましたが、家にあわせて白い柱と茶色い屋根にしました。
前の道路が狭くて端のほうには車を止めるのは至難なため自転車置き場としました。実際に自動車を止めているところはカーポート設置は位置的に難しいです。どうやっても柱が邪魔になってしまいます。

物置は趣味の園芸のためにも必要ですので大きめのを頼みました。
SANY0660.jpg
シューズクロークの荷物を全部のみ込んでも余裕たっぷりです。これはヨドの物置ですが、以前買ったイナバの物置に比べて床がベコベコして少し不安です。ドアなどのつくりは良いです。

それにしても、いつまでたっても片付け途上の我が家です。とほほ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます