14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
荒江のカキ小屋
2009年02月26日 (木) | 編集 |
皆さん牡蠣はお好きですか?僕は大好きです!

牡蠣好きにはたまらない牡蠣小屋。福岡市は唐泊の牡蠣小屋が有名ですが、今年はお客さんが多くて早々と牡蠣切れで閉店してしまいました。期間中も牡蠣切れで臨時休業になったりして、僕が行った日も臨時休業でした・・。近くのざうお本店のカキ焼きを食べて帰りました。

唐泊の漁協直営の牡蠣小屋のほかに、糸島にも牡蠣小屋はありますし、福岡市内だと長浜のざうおの牡蠣小屋が有名です。

しかし、余り知られていませんが、我が家から徒歩圏の荒江にもざうおの牡蠣小屋があるのです。
原小から少し荒江四つ角側の202号線沿いの駐車場にいかにも臨時で作りましたという牡蠣小屋があります。

大きな地図で見る

駐車場のスペースに仮設の小屋でかなり怪しい雰囲気で、ざうお直営と知らなかったので警戒してしまって行っていなかったのですが本日子供にカレーを食べさせた後夫婦で行ってまいりました。

カキ10個で1000円、地鶏700円と唐泊よりやや高めかなと思いますが、夜に歩いて(=お酒が飲める)行けるという点でコスト的にはおつりが来ます。大変満足して帰ってきました。牡蠣もしっかり身が入っていましたし、店員さんの応対もとてもよかったです。

ポン酢と醤油は置いてあり、レモンは100円で売っています。調味料の持ち込みはOKでしたので近くのサニーでチューブ入りのガーリックバター(マーガリン)を買って持って行きました。これ、お勧めです。普段は牡蠣は5~7個くらいしか食べない嫁さんもきっちり僕と同じ15個食べました。

3月上旬までの営業とのことで、もうじき閉店ですが、お近くの方はぜひ行って見られることをお勧めします。うちも早く行けばよかったです。

取材を受けました
2009年02月17日 (火) | 編集 |
「福岡の注文住宅」の取材を受けました。

我が家の特徴は「猫と暮らす家」ですので、当然事前の相談で猫の写真を希望されました。
しかし、犬と違って猫は気ままかつ人見知りが多いので「猫次第です」とお答えしていました。

本日取材に見えましたが、皆さん猫好きな方で和やかな雰囲気でいい写真が沢山取れました!
カメラマンさんにほめられまくって猫たちもまんざらでもない感じでした。

猫談義に花が咲きながら楽しく撮影もすんで、今から出版が楽しみです。3月24日発売だそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
漆喰vs猫の爪
2009年02月13日 (金) | 編集 |
引越しして1ヶ月ちょい経ちます。

漆喰の壁と猫の爪の相性については入居前から心配してましたが意外と(?)大丈夫でした!
爪で傷が付かない訳ではありませんが、引っ掛かりが良いわけでもないので爪とぎなどは全くされていません。

しかしながら運動会状態になると壁をかけのぼったりしますので無傷というわけにも行きません。
SANY0647.jpg   SANY0648.jpg
それでも階段の手すり近辺に何箇所か傷が付いているだけです。

床にも傷が付いていますが、階段を上りきって突き当たるところで急カーブしようとして付いた傷くらいで、ほかは大丈夫です。
SANY0650.jpg階段そば、ファミリールーム入り口です。浅い傷です。
SANY0651.jpgリビングにも大暴れしたときに少し傷が付きました。でもここだけです。
やっぱりヒノキは柔らかいみたいですね。猫よりも椅子なんかで付く傷が目立ちます。その分歩き心地は最高です。

猫がみんな入りたがる寝室のドアノブもかなりやられました。
SANY0645.jpg
これはほとんどチーユの仕業です。サムターン回しが出来る猫テコポコちゃんはこのうちではすっかり満足してドアをいじらなくなってしまいました(鍵あけるとこビデオにとっとけば良かった)。いまはドアノブをいじってあけるのはチーユだけです。鍵かけずに寝ているとチーユを先陣にぞろぞろ猫が入ってきます。

あちこちに少々傷は入りましたが予想以下でこの調子だと今後も大きな問題はなさそうです。
あっ、猫部屋は対策ばっちりなので傷も汚れも問題無しですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
一ヶ月すんでみて―光熱費など
2009年02月05日 (木) | 編集 |
入居して一ヶ月たちました。相変わらず快適です。終了。

ではお話になりませんので光熱費のお話です。

最初に我が家の最近の暖房事情を書きますね。

福岡市に引っ越す前は広大な社宅に住んでました。炊事はプロパン、給湯は灯油ボイラー、暖房は石油ファンヒーターとエアコンと寝室のみオイルヒーター。
この社宅はもとは小さな会社の社長さんの家で、広いけど古くて朝裸足で歩くと床が冷え切っていて痛いほどでした。リビングなんかはファンヒーターの前からしばらく動けないほど冷え切ってました。寝室と猫の部屋だけは常時暖房が効いてましたけど。

福岡市で年末まで住んでいた賃貸は鉄筋3階建ての2階で、エアコン暖房でした。炊事・給湯は都市ガス。
鉄筋の家は一度暖まるとそれなりに持続性がありましたので夜間はエアコンはオフにしてタイマーで早朝からオンにしてました。が、猫小屋のほうは壁も薄くてエアコンが常時ゴウゴウいってました。

現在はほぼ蓄熱暖房のみで24時間快適です。雪が降った日などに補助的にエアコンをつけたくらいです。炊事はIH、給湯はエコキュートです。

快適度から言うと
現在の家>>鉄筋の賃貸>>古い社宅
ですね。智建ホームさんの施工は期待以上の結果でした。
人も猫もエアコンより蓄熱暖房の方が体調がいいようです。慢性副鼻腔炎の猫たちの鼻水が明らかに少ないです。

高気密高断熱の家は乾燥がひどいと聞いていたので温度・湿度計を買ってみましたが、観葉植物と水槽があるおかげか湿度は50%前後で、40%をきることはめったにありません。天気が続いて乾燥してきたら加湿器を使っています。

さて光熱費ですが・・・。先日検針結果が入っていてどきどきしながら見ましたが・・・快適になったにもかかわらず、かなり安くなりました!
古い社宅の時の約半額、鉄筋の賃貸+猫小屋の3割引くらいです。

蓄熱暖房の設定をかなり高温にしているのと洗濯・炊飯などで深夜電力を有効活用しきれていないという悪条件でこれですから、ちょっと工夫すればまだ安くなると思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

シマトネリコを植えました
2009年02月04日 (水) | 編集 |
外構は最低限にしていた我が家ですが、本日玄関周りに緑が入りました。

駐車場の溝にはありきたりですがタマリュウを植えてもらい、玄関脇にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えてもらいました。

CA370051.jpg      CA370050.jpg

勤務先の近くにはシマトネリコの街路樹があって、涼しげな感じで好感を持ってました。一本立ちだとかなり大きくなるようですが、株立ちですし北側なので適度に剪定すればもてあますまではならないと思います。というかまずは枯らさないように気をつけなくては。

丈夫で害虫もつきにくいとのことですが、地植えの場合は最初を除いて水をやり過ぎないのがポイントのようです。
落ち着いたら根元にホスタとかを植えていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

お世話になりました
2009年02月01日 (日) | 編集 |
1月30日、1年近くお世話になった猫小屋とお別れしました。
次の行く先が決まってユニック車で運ばれていきました。

CA370048.jpg
運動場の解体なんかは大変でしたが、本体の移動はワイヤーを引っ掛けて持ち上げるだけで、あっさりしたものです。
最後にしっかり掃除しましたので汚れも臭いもない綺麗な状態で引き渡し出来ました。

1月いっぱいで借地の契約も終了で、昨日地主さんのところへ挨拶に行きました。手土産に羊羹を買っていったら自家製の大根とか蜜柑とかいただいちゃいました。

地主さんや近所の人に見守られながらつつがなく1年過ごせて、うちの猫たちは本当に運が良いと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます