14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
J-COMのHDR+
2009年01月22日 (木) | 編集 |
J-COMが開通してテレビが見られるようになりました。

ここ3年くらい地上波(アナログ)+スカパー生活でした。スカパーチューナーと連動できる東芝のRD-X5を買ってからはリアルタイムでテレビを見る事はほとんど無くて、一週間分まとめて予約して暇なときに見ていました。

J-COMでも同じようにしたかったのですが、RD-X5ではケーブルテレビの予約は出来ません(というかかなり面倒)し、ハイビジョンの録画も出来ません。

J-COMにはHDD/DVD録画機能付のセットトップボックスがあったのでそれを申し込みました。しかも新型のHDR+が出たばかりなのでこれにしてもらいました。

んで、感想なのですが。
AVC REC対応は激しく良かったです。ハイビジョン放送は500GのHDDでは50時間くらいしか録画できませんが、4倍モードのHLだと200時間くらい録画できます。画質はよーく見るとやや落ちているのが分かる程度です。DVDに移すのが面倒でRD-X5もかなりパンパンになってましたのでこれはありがたいです。これまでの経験からまあまあとっておきたい程度の番組を残しておいても1年分くらいは入ります。

番組表はまあまあ見やすいですが、地上波についてはREGZAの番組表のほうが見やすいですね。

HDR+で一番困っているのが録画予約です。RD-X5ではジャンルを登録しておけば、例えば映画のジャンルを選択すると1週間分の全局の映画だけが抽出されて一覧表になり、番組の詳細な説明も見られたので一気に録画予約を済ませられました。ジャンルも洋画だけとか細かく指定できました。

HDR+では選択できるジャンル自体も少ないのですが、ジャンルを選んでも番組表上で色がつくだけで一覧にはしてくれません。これって、そのとき流れている番組表から興味ある番組を選ぶのにはまあまあですが、録画予約にはほとんど役に立ちません。

紙の番組表に頼るしかないのですが、J-COMデジタルは画面で番組表を確認できるということで月刊番組表の本は別途有料になっています。

録画機能が無いセットトップボックスならともかく、レコーダーでこの仕様は無いんじゃないかなあと思います。色つけられるなら抽出も簡単だろうに・・・。DIGAもこんな仕様なのかなあ?これではレコーダーの価値としては低レベルといわざるをえません。おまけ機能レベル?でも月1000円以上の使用料を取られるんですよね。

地デジが入りさえすればスカパー+RD-X5の生活に戻りたいです・・・。東芝がAVC REC対応のレコーダーを出したら本格的に地デジが何とか受信できないか再検討しようと思います。

追記:当然東芝のレコーダーもAVC RECには対応してました。HDDVDの影響でまだBDモデルが出て無いだけでした。とすると地デジさえ入ればすべて解決というわけですが・・・。アンテナ立てずに確認する方法は無いですかねえ。智建ホーム関連の電気屋さんからはきちんと調査すると5万円とか言われたんですよねえ。

更に追記:昨晩リモコンをいじっていて、サブメニューの奥のほうの階層にジャンルで抽出する機能がありました。マニュアルには一言も書いてありませんですが、とは自己弁護です。しかし、番組説明がいまいちなのは変わりません。ここはJ-COMまたは配信もとの問題なのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

蘭の花が咲きました
2009年01月18日 (日) | 編集 |
2年前から育てている洋蘭が今年も咲いてくれました。

SANY0561.jpg

以前の勤務先で花が散った後に捨てられるところを貰った蘭です。
去年は開花直前で突然の転居になりましたが、転居後次々に咲いて慰めてくれました。
開花後猫小屋の土地で管理しましたが、日当たり良好、風通し抜群、昼暑くて夜涼しいと環境的にばっちりだったようで去年以上に沢山の花が咲きました。
貰って植え替えしたのが2年前なので今年の春は植え替え予定です。

猫たちももみんな落ち着いてます。人前に姿をさらすのが嫌いだったブチテコちゃんもリラックスした姿を見せてくれるようになりました。
SANY0563.jpg
真ん中の子がブチテコちゃんです。猫の神様もなんとなく場所が決まりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

1週間住んでみて
2009年01月13日 (火) | 編集 |
1月4日に引っ越して1週間が過ぎました。住んでみての感想です。

これまで築10年未満の建物に住んだことが無いせいもあるかもしれませんが、暖かいし外の音も気にならない(=家の中の音も外に漏れにくい)し、全般的にすごく快適です。

蓄熱暖房はしっかり効いています。土曜日からの冷え込みで夕方から夜にかけてエアコンを軽く使いましたが、外気温が7~8℃ならエアコンは必要ありません。ドアを開けておけば蓄暖の無い部屋も暖まります。寝室は吹き抜け側に窓があるのでそれをあけておけばOKです。洗濯物も蓄暖そばに干すとすぐ乾きます。

エコキュートも370Lで懸念していた湯切れはありません。ただし、深夜のみたき上げでは駄目で、使えばいつでも沸かす「たっぷり」にしています。これまでがシャワーとか使いすぎだったというのもあります(水道代がえらいことになった月もありました)。エコキュートのおかげで節水にも意識が行くようになりました。外気温が上がればより省エネなモードに出来ると思います。

高気密と吹き抜け、さらに漆喰のためか音が良く響きます。これは家具を入れて少し和らぎました。家の中で子供たちが騒ぐと響きますが、帰宅した際には玄関先では声は聞こえず、ドアを開けたとたんにワッとなるので近所迷惑にはなっていないと思います。うちの子供は幼稚園の大声大会優勝者なのであまり自信はありませんが・・・。

猫たちも心配していた小競り合いも無く、結構自由な組み合わせでおいておいても大丈夫なようです。これは家が広いのと人に接する時間が長いのでストレスが無いのが良いようです。

テレビは15日にJ-COMの工事が入ることになりました!そんなにずっと見るほどのテレビ好きではありませんが、無いとやっぱり物足りなかったので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
BBIQをひきました
2009年01月08日 (木) | 編集 |
本日BBIQの工事が完了しました。

ADSLでも良いかなと思っていましたが、うちはナンバーディスプレイなどオプションを沢山つけていて、電話の基本料だけで3000円位になっていました。これにフレッツADSLとプロバイダー代まで加わるとBBIQ+光電話と大差なくなってしまいます。おまけにADSLのIP電話が酷くて家族から非難されていたのでオーバースペックと思いながらも導入に踏み切りました。

体感的には今までの12MのADSLより速いです。これから調整していってみます。

今困っているのはテレビです。マンションの陰になっているため集合アンテナが立っていますが、VHFのアンテナしかありません。ご近所を見てみるとUHFのアンテナは久留米を向いて立っています。
すなわち、アナログは福岡局のを何とかみられますが、地デジは久留米局の電波に頼るしかないということです。ご近所さんはご高齢な方ばかりでアンテナのことをうかがっても良く分からないみたいです。

引渡し時までまでそんなに映りにくいとは思わずにいた(近所のアンテナを見て映ると安心してました)のですっかり出遅れてしまいました。

智建さんから電気屋さんに相談してもらったら、非常に高額なアンテナが必要で、それでも全チャンネル映る保証は無いといわれてしまいました。

ケーブルテレビにも相談しましたが、隣のお宅の敷地上空を通さないといけないとのことで色々書類が必要なようです。しかも高い・・・。

本当は地上波とスカパーで行きたいんですが・・・。入居時に大型テレビを買ったのに昔とりだめたDVDとかしか見てません。はやくテレビみたいです・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
入居して一夜明けました。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
入居して一夜明けました。

一昨日は子供たちはロフトベッドにマットレスなどフル装備でしたが、親はファミリールームにせんべい布団で寝ました。蓄暖前で暑いくらい暖かかったですが腰が痛くなりました。

昨日は寝室のベッドでゆっくり眠りました。ものすごく快適で、今朝の用事を寝過ごしそうになりました。

本日はお役所の仕事始めで、区役所、警察(免許書き換え)、新旧の小学校とぐるぐる回って来ました。

猫たちも猫部屋から出してもらってのんびりする時間が増えてうれしそうです。ほぼ1年ぶりに常時ヒトと接するのもうれしいみたいです。

CA370035.jpg  CA370036.jpg
リビング蓄暖前でくつろぐラッキーです。ラッキーは鼻の色で調子や気分が分かる猫で、絶好調のときはこの写真のとおりどピンク色になります。怖い目にあうと真っ白です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

本日入居しました!
2009年01月04日 (日) | 編集 |
本日1月4日、ついに新居へ引っ越しました!

前回(去年)の福岡市外からの引越しはとにかく急だったので全く準備が出来ていなかった上5年ほどひとところに住んでいたため無駄なものが山ほど溜まっていて悲惨な引越しでした。

今回は前回の教訓を生かして準備万端、といいたいところでしたが生来の片付けべたな夫婦なもので前日夜遅くまで片付けに追われてしまいました。

それでも本を1000冊近く処分(3日間にわたって運んだのでしまいにブックオフの店員さんに「段ボール箱はお持ち帰りですよね?」と覚えられてしまいました)したりと1年前よりかなり身軽になって引越しに臨めました。

引越しはこれで8回目ですが、今回の引越しはサカイさんにお願いしました。
お米1キロを貰ったから褒めるわけではありませんが、てきぱきと進めていただき、予定より早く終了できました。
SANY0557.jpg SANY0559.jpg SANY0558.jpg
養生もしっかりしてもらい安心して任せられました。

引越しが終了してご近所へのあいさつ回りも終わり、ほっとしているところです。
実は昨日の晩も布団だけ持ち込んで泊まっていたのですが、泊まってみて本当に良い家が出来たなあと思いました。慣れ親しんだ家財道具が入ってさらに「我が家」という感じになってきました。

まだまだ荷物の片付けは続きますが、人も猫も既にすっかりくつろいでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます