FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ついに引渡し
2008年12月20日 (土) | 編集 |
長かった家づくりもいよいよ終わりが近づいてきました。
本日、引渡しを受けました。

一応、家の中のあちこちを施主として点検させてもらい、気になった点の修正をお願いしました。あとは住宅設備の使用法の説明を設備の業者さんから受けました。IHもエコキュートもすごく使い勝手がよさそうです。
蓄熱暖房も連日稼動していますが家全体が程よく温まっています。午後三時でも蓄熱量は80%残っており、一冬越してみないと分かりませんが福岡だと蓄熱量を使い切ってしまうことは無いのかもしれません。我が家のC値は0.3とかなり低く、気密の高さは申し分ないほどであるのも効いているのでしょう(ちょっと自慢です)。

玄関前の外構もほぼ終わっていましたが、表札の仕上がりがまだでついていません。
SANY0510.jpg

子供達は引渡しのときは退屈するので家で留守番させてましたが、夕食後に家を見せに行きました。下の子は少し前に中を見ていましたが上の子はめんどくさがりで建前直後に一度見に来ただけでしたので、完成した家を見てすごく喜んでいました。この喜び方を見ればローンもなんのそのです。
SANY0516.jpg

明日以降まずは猫の引越しです。猫小屋を早く空にして撤去の準備を進めなくてはいけません。
人間の引越しは年明けになります。子供達は3学期から転校になりますがあっけらかんとしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます