14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
猫の運動場完成
2008年12月29日 (月) | 編集 |
引き渡し、猫の引越しと既に済んでいるのですが、キャットルーム外に設ける予定の運動場が未完成でした。

キャットルームは快適ですが退屈なようで、お世話に言ったときに家の中に放してあげるとみんな大喜びします。
CA370019.jpg
二階のファミリールームは日当たり良好、蓄暖付き、畳敷き、と猫に大人気です。
CA370017.jpg CA370022.jpg CA370026.jpg
リビングを見渡せる階段や窓辺も人気です。

以上は嫁さんの携帯撮影レポでした。

そして昨日、ついに猫の運動場が完成しました。
CA370028.jpg
虎でも飼っていそうな立派なのが出来ました。
CA370029.jpg
解体した以前の猫小屋の部材を使って棚をつけてもらいました。
CA370030.jpg  CA370031.jpg
ペンキが乾くのを待って本日初開放しました。寒い中喜んで遊んでましたが、なかなか出入り口のパタパタドアに馴染めないようでした。

冷静に考えたらよくあるアルミ製のサンデッキでも良かったかな?とも思いましたが、風通しや掃除、棚板付けなど考えるとこの形式がベストかなと思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
つ・か・れ・た・・・・
2008年12月23日 (火) | 編集 |
21日に猫達を全て新居に移して、本日は倉庫代わりに猫小屋おいていた諸々の荷物を新居に移動しました。3月に移動してからあまり使ってないものばかりなのでそのまま捨てちゃおうかとも思いましたが、大事なものが混じっているのでとりあえず全て運びました。ミニバンはこういうとき便利です。軽トラくらいの荷物は載ります。

引越しの大敵は「おっ!探していたアレがこんなところに!」と手が止まることなので、意図的に中身を見ずにとにかく運びました。引越し前に邪魔になるかなとも思いましたが、階段下の収納に綺麗に収まってしまいました。

猫小屋はすっかり空っぽで、後はエアコン・電気関係の取り外しや運動場の解体のみとなりました。
「猫の家」をお役御免になった空っぽのユニットハウスは寂しい感じがしました。9ヶ月間大きな問題なく猫達がすごせた感謝も込めて最後にさらにきれいにして引き取ってもらいます。

荷物運びと掃除で明日は体中が痛そうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ネコさん大引越し
2008年12月21日 (日) | 編集 |
昨日引渡しを受けて、今日は早速ネコの引越しを行いました。

昨日まで晴れていたのに福岡は本日は結構な大雨でした。午前中は他の用事でつぶれてしまい午後からぼちぼち開始となりました。

部屋割りから考えて、まずはキャットルームに入居予定の年寄り部屋メンバーから引越しです。
ここ最近「もうすぐ引越しだよ」「あと3日だよ」「明日引越しだよ」と話しかけていたのが分かっていたのかキャリーを出すとみんな自分からはいります!

若ネコ部屋も妙に落ち着かなくて明らかにざわざわしています。年寄り部屋のネコを積み終わって出発するとみんな「エーーー僕たちは?」という感じで窓から見ていました。

SANY0520.jpg
キャットルームのロフト上で早速くつろぐマロンとボタンです。さっさとはしごを上っていきました。
SANY0531.jpg
リビング側からララとこんにちはです。

SANY0526.jpg   SANY0532.jpg
キャットルームはまだ照明をつけていないので中からリビングを見るとこんな感じです。

思っていた以上に猫達が落ち着いているのに気をよくして、夕食後に頑張って若猫達も引越ししました。
キャットルームはロフトが予想以上に効いていて広々しているため、年寄りネコと折り合いが悪いネコだけ主寝室に収容して他の穏やかなネコはとりあえずキャットルームへ入れることにしました。
人間が引っ越してくるまでまだ2週間ほどあるので出来るだけ安全に作ったキャットルームで管理したいんですよね。

アルフ、五右衛門、テコポコの3匹を主寝室へ入れましたがすぐに脱走されてしまいました。3匹だけにしておいてよかった・・・。
3匹とも興味津々でパニックになっているわけでもないのでしばらく家の中を探検させました。
CA370015.jpg
吹き抜けのアイアン越しに下を覗き込んだり、
CA370005.jpg
階段の上下で呼び合ったり、
CA370010.jpg   CA370011.jpg
初体験の直線の階段を駆け上ったり、
CA370014.jpg
疲れて休憩したりとご満悦のようでした。キャットルームの猫達が「なんであいつらだけ?」とすごく見ていましたが・・・。
SANY0538.jpg
いままで夜にはいった事が無かったのですが、照明をつけると漆喰のこてむらの質感がすごく良くて早く引っ越したくなりました。

引越しまで片道20分の通いでお世話になりますがのんびり長居しそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ついに引渡し
2008年12月20日 (土) | 編集 |
長かった家づくりもいよいよ終わりが近づいてきました。
本日、引渡しを受けました。

一応、家の中のあちこちを施主として点検させてもらい、気になった点の修正をお願いしました。あとは住宅設備の使用法の説明を設備の業者さんから受けました。IHもエコキュートもすごく使い勝手がよさそうです。
蓄熱暖房も連日稼動していますが家全体が程よく温まっています。午後三時でも蓄熱量は80%残っており、一冬越してみないと分かりませんが福岡だと蓄熱量を使い切ってしまうことは無いのかもしれません。我が家のC値は0.3とかなり低く、気密の高さは申し分ないほどであるのも効いているのでしょう(ちょっと自慢です)。

玄関前の外構もほぼ終わっていましたが、表札の仕上がりがまだでついていません。
SANY0510.jpg

子供達は引渡しのときは退屈するので家で留守番させてましたが、夕食後に家を見せに行きました。下の子は少し前に中を見ていましたが上の子はめんどくさがりで建前直後に一度見に来ただけでしたので、完成した家を見てすごく喜んでいました。この喜び方を見ればローンもなんのそのです。
SANY0516.jpg

明日以降まずは猫の引越しです。猫小屋を早く空にして撤去の準備を進めなくてはいけません。
人間の引越しは年明けになります。子供達は3学期から転校になりますがあっけらかんとしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ヘビと仲良し
2008年12月14日 (日) | 編集 |
カリフォルニアキングスネークのビヘ太君(仮称)はよく人なれしています。小さい頃は怖がりで尻尾をガラガラヘビみたいにプルプル振って威嚇していましたが、今は逃げようともせずにハンドリングさせてくれます。
ヘビってヌメヌメしているように思われがちですが、サラサラでひんやりしていて気持ちいいんですよ。

この通り息子とも仲良しです。
SANY0436.jpg
何だか絞められているようにも見えますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
外構など進行中
2008年12月12日 (金) | 編集 |
家自体は完成していていつでも住めそうな状態です。

12月20日に引渡しが決定し、目下外構工事中です。
SANY0494.jpg
玄関前のエコキュートの目隠しです。カーブを多用した嫁さん好みの塀が出来上がってきてます。我が家は玄関前は全てオープンな駐車スペースで門柱とかありませんので表札とポストもここにつけます。

SANY0495.jpg
庭側のテラスと猫の運動場の土間部分です。テラスには照明もついており色々使えそうですが、夏にこの土地に来たときに結構蚊が多かったのでテラスの活用には工夫が必要そうです。

後はこれまでカバーが掛かったりして全容が明らかでなかった浴室です。
SANY0492.jpg   SANY0493.jpg
オプションでつけたのはシャワーの取り付け位置を可動のバータイプにしたことやミラーを横長にしたこと、入り口の扉を引き戸にしたことくらいです。
バスタブは小学校3年にして5年生平均の体格の息子と身長175cmの僕が一緒に入っても窮屈でないようにワイドタイプにしました。湯量が多くなるので少し不安もありましたがエコキュートは安価に追い炊きも出来るので気にしないことにしました。息子はすごく喜んでます。

智建ホームさんに猫小屋の撤去についても色々ご尽力いただきゴールが見えてきました。家作りとは直接関係ないことまでご協力いただき本当にありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
蓄熱暖房の効果
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日はこの冬一番の寒波がやってきて油山も雪化粧でした。急速に冷え込んだので紅葉も進んでコントラストが綺麗でした。
SANY0473.jpg

タイミングよく昨夜から蓄熱暖房の試運転が行われており、その効果を体感してきました。
外の気温は4℃。コートが必要な寒さです。

家に入るとほっこり暖かい。蓄熱暖房がある部屋は24℃くらいで、他の部屋も20℃くらいで快適です。
運転初日でこのくらいなら基礎など家全体が温まったらさらに快適になると思います。エアコン暖房は不要か、極端に寒い日に補助的に使えば十分でしょう。

智建ホームは漆喰やアイアンの印象が強いですが、そもそも我が家の家作りの候補に挙がった最大の理由は「外断熱の高気密高断熱の家の実績が十分あること」です。今日の快適さで期待に十分応えてもらいました。

さて、暖かさは写真に取れませんが、カーテンが入ったり畳が入ったりしましたのでご報告です。
SANY0478.jpg  SANY0479.jpg
リビングは掃き出し窓は猫対策でウッドブラインドにしました。レースカーテンは・・・何とかなるでしょう。

SANY0481.jpg
寝室はこんな感じです。レースカーレンを内側にして柄を生かせるようにしました(してもらいました)。

SANY0486.jpg  SANY0487.jpg  SANY0490.jpg
ファミリールームには蓄暖も設置されていてすごく居心地が良いと思います。ここにゲーム用のテレビや漫画本棚や共用パソコンをおく予定なんですが、シンプルなまま使いたい気がしますね。

SANY0491.jpg
玄関横に追加のアイアンが付いていました。可愛らしくて嫁さんがすごく気に入ってました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
アイアンがはいりました!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
智建ホームといえばしっくいとアイアンです。

しっくいが仕上がってとてもいい雰囲気になってましたが、ついにアイアンも入りました。

SANY0463.jpg二階窓の飾り棚です。

SANY0464.jpg  SANY0465.jpg
SANY0467.jpg
階段のアイアンです。リビングと一体化してとてもいい感じです。

SANY0466.jpgリビング入り口から見上げた吹き抜けです。上から猫が見下ろしてそうです。

洗面台も完成してました。
SANY0469.jpg  SANY0471.jpg
掃除しやすさ優先でカウンター式にしたので最初はちょっと無機質に見えましたがミラーと飾りタイルで柔らかな印象になりました。

本日電気配線が完了して蓄熱暖房の試運転に入るそうで、明日その効果を体感できます。明日はこの冬一番の寒波が来る日だそうで、どれくらい快適なのか楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
晩秋のミカン・柿狩り
2008年12月01日 (月) | 編集 |
職場の日帰りバス旅行で田主丸町へ行ってきました。
秋の味覚狩り、ミカンと柿狩りです。


SANY0459.jpgまさに狩人のように美味そうなミカンを狙う息子です

SANY0456.jpg自然と一体化しながら獲物(ミカン)をしとめる瞬間です。

SANY0461.jpgあえて低いところの柿を狙わず、志を高く持って高所のうまそうな柿へアタック中です。

秋も終わりの楽しい一日でした。
一夜明けた今日は車のフロントガラスが凍り付いていました。冬が来ちゃいましたね~。