14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ブルービューティー
2008年11月27日 (木) | 編集 |
先日博多のバスセンタービルで九州レプタイルショーが開催されました。
5月に大きなショーが催され、11月は3店舗の小さなショーでした。

そこで嫁さんが気に入ったのがこの子です。
SANY0426.jpg   SANY0427.jpg
ブルービューティーと呼ばれている種類で大きくなると青みがかって綺麗だそうです。和名はベトナムスジオですが分類は確定していないそうです。

北米出身のキングスネークとはまた違ったアジアのヘビの魅力を感じます。動きもキングスネークより数段素早いです。
今のところ餌食いもよく、ハンドリングも怖がらなくて飼い易いです。
ヘアースタイル
2008年11月23日 (日) | 編集 |
家作りと猫のブログと称しながら猫以外のペットの記事が多いのは別居中なのでご容赦ください。

アリゾナマウンテンキングスネークのビヘ子ちゃん(仮名)のシェルターとしてハロウィーンのカボチャの置物を入れたことはすでに書きました。

とても気に入っているようで目や口から出たり入ったり中で寝たりしています。

それで最近見かけたのが・・・
SANY0424.jpg
ファンキーな髪型with脱皮のえりまきみたいになってました。

カボチャの葉っぱも髪飾りみたいでいいんですが金属で出来ていて怪我しそうだったのではずしました。
SANY0430.jpg
・・・さらに収まりがよくなったようです。

完成間近!
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日はカーテンなどの打ち合わせを現地で行いました。
キャットルームの床のほかは電気系統とアイアンを残すのみとなり、床のカバーも外れて綺麗になっていました。

SANY0449.jpg
床は節有りのヒノキですが、色合いも綺麗で歩いた感触もよく、とても満足です。
外は肌寒い日でしたが、家の中はポカポカでした。床もひんやりしていません。

SANY0448.jpg   SANY0439.jpg
キッチンもカバーが外れてご対面です。白くしすぎたかなとも思えますが、調理器具などが入ってくればちょうどよくなると思います。

SANY0441.jpg  SANY0438.jpg
ファミリールームの蓄熱暖房機は設置完了。リビングのはこれからレンガ積みのようです。

SANY0445.jpg   SANY0446.jpg
子供部屋です。天窓があるほうはロフトも明るくて早起きできるでしょう。作り付けのカウンターも広々していてさぞ勉強がはかどると思います。

SANY0443.jpg
天窓のない部屋はロフトが暗めです。こっちの部屋が朝寝坊の娘の部屋の予定ですが起こすのに苦労しそうです。

もうそろそろ住めそうな状態になってきました。でもその前に引越しの算段をしないといけません。
人間だけならたいした事ありませんが、猫小屋の撤去や電力線廃止など猫関係が大変です。

頑張れば「この家」に「みんなで」住める!こう思えば力がわいてきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してますにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
力士に出会う
2008年11月20日 (木) | 編集 |
福岡では大相撲九州場所が行なわれています。
勤務先でお昼休みに出かけると若い力士が歩いていたりします。

今日は子供と城南区の楽天の湯に行きましたが、8時過ぎくらいから若い力士の方が入ってきました。部屋が近いのでしょうね。

さすがに皆さん体が大きくていらっしゃる。おじいちゃんたちから話しかけられてニコニコ話をされていました。

ひとつ分かったことは「力士は前を隠さない」。名著「おとなのしくみ2」によると伊達君子さんも隠さないそうなのでスポーツ選手共通なのでしょうか(n数少なすぎ)。

夜になって急に娘が「明日学校で○○がいる」とか言い出したのでダイエーへ買い物に出かけましたが、そこで幕内力士の方を見かけました。嫁さんがニコニコして握手をお願いましたがあまりご機嫌がよくなかったです。勝ち越してるのになあ。プライバシーがなくて大変なんでしょうね。
おうちは仕上げの段階・打ち合わせもあと少し
2008年11月18日 (火) | 編集 |
本日は仕事が休みで、14時から打ち合わせでした。

打ち合わせ前にお昼に現場へお邪魔しました。派手な進展はありませんが左官さんがいろいろなところを丁寧に工事されていました。
SANY0413.jpg
キャットルームのシンクの目隠しです。小さなタイルが張られてグッとしまりました。床はまだ下地で、テラコッタタイルが張られる予定です。

SANY0411.jpg
1階トイレの手洗いカウンターです。僕が提唱し嫁さんが気乗りしていなかった自動水栓は予想よりシンプルで小さくていい雰囲気でした。嫁さんも納得です。手洗いの前に小さな鏡をかけます。
自動水栓といえば、大分サファリパークの猫屋敷に自動水栓から水を飲む猫が居ました。チョッチョッと前足を水栓前に出して、流れ出した水を飲むんです。うちの猫もできるようになるのが居るかもしれません。

SANY0407.jpg  SANY0408.jpg
照明も一部付いていました。リビング南側と東側です。


14時から智建ホーム本社で打ち合わせ。

11月12日に宿題となったエコキュート設置の問題は斬新な方法で解決しました。ん~、その手は素人では思いつきません。駐車場も工務の方が我が家の車の1/100型紙を作って実際の配置図に当てはめて見せて下さいましたので駐車スペースの心配も解消しました。

打ち合わせのメインはカーテンと猫の運動場についてでしたが、カーテンは相変わらず嫁さん任せでした。猫の運動場は小さめとなりましたが必要十分なものが出来そうです。

打ち合わせる事も残り少なくなってきました。外構は実地を見ながらでないと分からない事も多いので、次回の打ち合わせは現地で確認しながらという事になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
漆喰塗りもほとんど完了
2008年11月12日 (水) | 編集 |
本日は半休だったので久しぶりに現場を見にいけました。

足場が外れているのは嫁さんから聞いていましたが実際に見るのは今日が初めてです。
SANY0391.jpg  SANY0395.jpg
雨どいも付いていて外観はほぼ完成です。

中の漆喰もほとんど仕上がっていました。白く塗ってあると広く見えます。
SANY0399.jpgキッチン入り口です。
SANY0402.jpg階段はアイアン手すりを待つばかりです。
SANY0400.jpg
吹き抜けも天井まで塗り終わって足場はなくなってました。天井にはファンが付いていました。
SANY0403.jpgトイレ2個分の荷物です。結構大きいですね。

内部の漆喰塗りはもう少しで終わりそうです。漆喰が塗られた事でいよいよ智建ホームの家らしくなってきました。子供部屋なんかはすごくいい雰囲気になりました。落ち着きすぎて宿題せずに寝そうで心配です。
これから洗面所の造作や照明、アイアンなどが入っていくとさらに家らしくなっていくんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます

九重で遊んできました
2008年11月11日 (火) | 編集 |
11月10日が子供が休みだったので9・10日と九重へ旅行に行きました。
九重はさすが高原で、ちょうど冷え込みが来た事もありすでに平野部の真冬並みの寒さでした。

前日に九重に詳しいアクアペット7でおすすめスポットを聞いてきました。
11時前にのんびり出発して道を間違えながら13時ごろに「クロスロード」でお昼ごはん。
SANY0274.jpg
夢大吊橋からやまなみハイウェイへ行く途中にあります。おすすめどおりとても美味しいご飯でした。翌日も子供たちの強い希望でここでお昼を食べました。マスターがお一人でされているので一度に沢山のお客さんが入れないのがもったいない美味しいお店です。

その後乗馬、というか牧場で遊ぼうという事で、これまたおすすめの「ノースランド」へお邪魔しました。ここもお一人でされているところです。
SANY0279.jpg
午前中雨だったので馬場がぬかるんでいるとの事で、馬に乗せてもらうのは明日にしてなつっこい二匹の犬と遊んでからひきあげました。
SANY0282.jpgクロとSANY0286.jpgスカイです。

まだ時間が早かったのでくじゅう自然動物園へ。
SANY0288.jpg SANY0296.jpg
あんまり期待してなかったんですがミニブタの赤ちゃんが沢山居て家族全員めまいがしました。人が歩く後をチョコチョコついて来るんですよ!
園内はあんまり広くなくて大人1000円はちょっと高いかな。帰り際はひとしきり新居でミニブタは飼えるか?という話で盛り上がりました。

その後宿泊予定の「味の宿みやこ」へ。
SANY0311.jpg SANY0309-2.jpg

こじんまりしたお宿ですがご飯は味・量ともに大満足でした。温泉も気持ちよく3回も入って家族一同肌がツルツルになりました。露天風呂の下は川で時期になると蛍が沢山舞うそうで、その頃にまた泊まりたいお宿です。
SANY0313.jpg
こちらもワンコを飼っておられて出発前に遊ばせてくれました。

朝一(といっても10時出発)で九重夢大吊橋へ。
SANY0332.jpg
急に寒くなった事もあって見事な紅葉でした。流石は有名スポット、平日でも駐車場はほぼ満車でした。休日は渡るのに2時間待ちとか聞きましたが平日でも少し列が出来てました。話の種にわたりましたが紅葉の時期は渡る価値があると思います。そのほかの時期は・・・もういいかな。

クロスロードで昼食後にノースランドへ。
SANY0345.jpg
初心者乗馬レッスンをお願いしました。これまで観光牧場の引き馬くらいしか乗ったことが無かったのですが優しく教えていただき自分ひとりで馬場内を歩き回らせるところまで出来ました。もちろん今日現在家族全員お尻がこっています。


生命保険見直し・施工中はつなわたりの事実!
2008年11月06日 (木) | 編集 |
住宅取得をきっかけに生命保険を見直す。よく聞く話しです。

住宅ローンにはほとんど団体信用生命をつけるので、ローンを組んだらそれまでの生命保険は減額を考えていいという事はよく言われています。

ぺおぽんにもそういう風に考えていた時期がありました・・・。

いや、ローンが実行された後に生命保険を減額するのは正しいと思います。必要な補償額のうち、住居費がほぼゼロになりますから。

疑問に思ったのは、ローンを申請してから実行されるまでです。団体信用生命が発行するのはローンの実行後、つまり住宅が完成して引渡しのときです。ということは、工事中に施主が死亡した場合はローンは成立せず、団体信用生命も適応されません。

従来から入っている生命保険で支払えればよいですが、支払えなければ大問題です。注文住宅はマンションのように転売するのは困難ですし、契約解除というわけにもいきません。

私が入っていた保険は死亡時一括でもらえるお金と毎月月給のようにもらえるお金の2本立てになっています。が、一時金だけでは住宅取得費全額はまかなえないので住宅は手放すことになります。

死亡時にもらえる額を多めにしているお宅の場合も、元々の保証は賃貸を前提に額を設定してあると思いますが、住宅購入となると賃貸よりも多めの支出を想定してローンを組んであると思うので生活費に支障が出ることが予想されます。

ようするに、注文住宅は工事中に施主の身に何か起きたら大変である、という事です。
ローンの会社に問い合わせたら「事故に充分気をつけてください」といわれました・・・。
また、「確かに保証はありませんが皆さんそこまでは気にされません」とも言われました。
空白の期間を埋めるには掛け捨ての保険などに入るしかないそうです。

もともと11年前から入っている保険がバブルが弾けた後に入った保険なので利率も悪かったですし
あまりいい保険内容でもないことに気付いていました。
そこで、まず住宅取得費をまかなえる額の他社の掛け捨て保険に入ってローン対策とし、ローン実行後に古い保険を解約することにしました。解約返戻金で繰り上げ返済も出来そうです。ローン実行後は新しい保険のみで十分な保証となります。

今はそうでもないのかもしれませんが、昔の保険の外交員の方は遺族年金の事などご存じなくて、必要補償額の話の中でこちらから話を出しても「そんなものがあるの?」みたいな反応でした。どうしても話がかみ合わなくて押し切られるように高めの保険を組まされていました。

今は時代も進み、生命保険各社のサイトでその辺も含めてかなり正確に必要補償額を計算してくれます。
理詰めで死亡ご家族にどんな性質の収入がいくらあってどんな内容の支出がいくらあるので差し引きいくらの保証が必要であるか解説してくれます。営業の方に会わずに完全匿名で計算できるので気が楽なのですが、会社により年金の計算法などが違ってえらく必要補償額に違いが出ることがあるので数社で計算したほうがいいようです。この時保険料の見積もりまで出来るので安いところを見つけることも出来ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
カーテンと外構の打ち合わせ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日は朝から智建ホームで打ち合わせでした。
午前中は工事中に気付いた点の確認後、カーテンの提案を受けてその検討で終わりました。
ぺおぽんは色などのセンスゼロの自覚があるので基本的に嫁さん任せです。嫁さんもエコキュートなどの住宅設備選びのときはこうだったんだろうなぁなどと思いながら意識が遠くなりかかってました。
掃きだし窓でない窓、つまり人が出入りしない窓は基本的に上下に上げ下ろしするシェードタイプにするようです。

お昼になって終わりかな?と思ったら、昼食後に外構の打ち合わせという事で休憩とあいなりました。

昼ごはん・・・。大宰府には不案内で、以前も道に迷ってご飯どころじゃなかったことがあるので近くのラーメン屋さんへ行きました。水城ラーメン。手打ち麺との事で以前から気になっていたお店です。智建ホームから歩いていけます。

行ってみると満席!です。カウンターに2席空きがあったので滑り込めましたが、以後行列が出来てました。ラーメンは甘みを強く感じるとんこつで、看板どおり美味しい麺でした。某SNSのラーメンコミュに入っている嫁さんも満足してました。

食後時間があったので道沿いのコスモス畑をしばし眺めました。
KC380011.jpg
携帯のカメラなので移りがいまいちですが花つきがよくて見事でした。

午後の外構の話はまずはこちらの希望の確認で、色々と細かいところは次回提案していただけるそうです。
猫の運動場が予算的に大きく取れなそうな感じになったのが残念でしたが仕方ありません。それでもある程度のスペースはとってあげたいので大小2パターンの見積もりをお願いしました。

玄関先の駐車場は、3台目にと思っていたスペースがエコキュートを設置するとかなり手狭になってしまいそうです。次回までに駐車場としての広さが確保できるか計算してもらう事にしました。

外構は猫小屋含めて問題山積みで午後の打ち合わせ後はかなりブルーになってしまいました。

11月18日追記:エコキュート設置の問題は斬新な方法で解決しました。ん~、その手は素人では思いつきません。駐車場も工務の方が我が家の車の1/100型紙を作って実際の配置図に当てはめて見せて下さいましたので駐車スペースの心配も解消しました。

今日は祝日でしたが現場は作業されているとの事で、今日の打ち合わせ事項の確認もかねてお邪魔してきました。
SANY0271.jpg
前回の見学から日がたってないので大きな変化はありませんでしたが、下地処理は済んでいてコーナーや窓周りの漆喰塗りが始まっていました。

漆喰が塗られていくとどんどん印象が変わっていくそうで、しばらく自分は見学できないのが残念です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
ネコ小屋の冬支度 後編
2008年11月02日 (日) | 編集 |
昨日何気に引っ張ってしまった年寄り部屋のお話です。

ベンチを設置したのはいいのですが・・・。
SANY0256.jpg
ベンチの上には目を三角にしたマロンが鎮座しています。
ほかのネコが近寄ると「シャーッ!」とパンチを飛ばして追い払ってしまいます。

前の家ですごくいじめられていたのでずっと寝室で特別扱いをしているうちにすっかり最年長としての自信を取り戻したようです。引越しでほかのネコと一緒にするとき心配でしたが最近ますます強くなっています。年とって頑固になったと言う話もありますが。

いくら様子を見ても全然ほかのネコは登れませんでした。目が合わないとそれほど怒らないんですけどねえ。


081101_1735~0001  081101_1750~0001  081101_1736~0001
仕方なく追加のベンチを買ってきました。ボタンは逆にみんなからいじめられがちなのですが、うまく席分けが出来たようです。キャリーに座布団を入れたらここも人気のようです。

離れて暮らしているといじめられてるとかになかなか気づきにくくて心配します。
引越しまであと2ヶ月ほどの予定です。それまでこの均衡が破れないといいのですが・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ネコ小屋の冬支度 前編
2008年11月01日 (土) | 編集 |
最近急に冷え込んできました。ネコ小屋もすでに暖房を入れていますが、最近はお世話に行ってもみんな運動場ではなく小屋の中でほかほかしています。

お古のムートンなどを敷物にしていますが、床に敷くより一段高くすれば喜ぶかな、と考えベンチを買ってきました。平らな縁台みたいなのより布張りの折りたたみのベンチほうが寝るところが丸くなってて喜びそうだし安かったので各小屋に1台ずつ購入。

若ネコ部屋は数が多いので元々持っていたのとあわせて2台設置。年寄り部屋は1台設置しました。
SANY0253.jpg
若ネコ部屋の住人たち、大喜びです。床がきちゃないのは無視してください。

SANY0259.jpg  ゴンちゃん「親父・・・」 アルフ「いーわー、これいーわー」
SANY0262.jpg 恍惚・・・
アルフ・・・なんともおっさんくさい有り様です。
昔からソファーでもこんな座り方をするでした。背もたれがあってうれしかったようです。

若ネコ部屋が和気あいあいとしている頃、年寄り部屋では殺伐とした空気が流れていたのでした・・・。
後編へ続く。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます