14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
外壁完了!智建のおうちらしくなりました
2008年10月31日 (金) | 編集 |
本日現場へお邪魔したところ外壁の塗りが終わっていました!
真っ白な智建ホームらしい家になっています。
SANY0233.jpg   SANY0246.jpg
屋根の色との対比も好みな感じで、明るめのデザートタンにしていてよかったです。

SANY0235.jpg
玄関周りの飾りの石もいい感じです。ポーチにタイルが張られたら更に引き立つと思います。
壁にはコテむらが付けてありますが写真では分かりにくいですね。

SANY0239.jpg
キッチンとの境にガラスブロックが入ってました。
SANY0237.jpg
システムキッチンも設置してありました。反対側の壁にはセットのシステムラックも入っています。

外壁は残すところ基礎のモルタルのみで、今日は内部の漆喰塗りの下準備に入っていました。
SANY0240.jpg
吹き抜けに足場が組んであってちょっとびっくりしましたが、天井まで漆喰塗りなので当たり前と言えば当たり前です。。
次に自分が見に行けるのはかなり先になるので嫁さんにレポしてもらいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
Happy Halloween!
2008年10月31日 (金) | 編集 |
SANY0159.jpg     SANY0097.jpg
              チーユアップ


         ようこそ魔女の館へ!

                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。
住宅ローン減税、拡大で続行
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今朝の日経新聞に住宅ローン減税が拡大の上続行される見通しとの記事がありました。

夏にも同様の記事がありましたが国土交通省の発表で、財務省がどこまで許すか不明な状態でした。今回は政府与党主導の発表でかなり実現化しそうな話です。今月中に景気対策案に盛り込んで年内に詳細が決まるそうです。

減税の内容も夏の発表からさらに大きくなっており控除対象の上限額は5~6千万円で期間は10年、最大600万円の減税になるそうです。所得税で引ききれない分は住民税から引いてくれる案も出ています。
1999年ごろの減税額は最大580万円くらいだったそうで、麻生首相の指示通り過去最高の減税になるようです。それだけ現在の不況が深刻なのかと考えると恐ろしくなりますが個人的には朗報です。今年入居だと最高160万円ですごい差がついてしまいます。あくまで最大600万円と言うことで、ローンの残高が少なければ今年と同等と言うことになりますが。

減税の基準になるのは入居日で、調べてみると住民票の移動日のほか引越し業者の領収書の日付なども入居日の証明になるそうです。
今の予定だと年内入居は微妙だったので控除は半ばあきらめていましたが、思いがけずいいほうに転がったようです。着工時に智建ホームさんをせかしてしまって申し訳ないのですが、これだけ差がついてしまうと家賃を余分に払ってでも年明け入居にしたくなります。いや、600万満額控除になるわけではないですけどね。

現在の控除期限は12月末までですが、新制度はいつからなのかがちょっと気になります。まさか空白期間は出来ないとは思いますが、新年度からとかだったらどうしましょう。まあ、所得税なんかのしめは年末なので制度上大丈夫だろうとたかをくくってますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
外壁下地塗り
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今日も午後からお休みだったので智建ホームの南区の内覧会にお邪魔した後に現場へ行って来ました。

建築もかなり進んだ状態で内覧会に行っても仕方ないように思えますが、カーテンなんかのイメージを掴むのにはとても役立ちます。同じ智建ホームのおうちだとパーツは似てるんですよね。コーディネーターの方もいらっしゃるのでその場で相談も出来ます。今日も参考になる点がありました。

さて、本日の現場ですが、外壁の下地塗りは済んでいました。
SANY0208.jpg
先週の黒から灰色になった我が家です。真っ白になるのはいつごろでしょうか・・・。

内部でも左官仕事が始まっていて、大工さんと左官さん、沢山の方がかかわって家が出来ていくのだなぁと一人感心してきました。

SANY0213.jpg
洗面所も徐々に出来つつあります。ツインボウルです。手前は収納、窓側は洗濯機置き場です。
そのほかもこつこつと内装が出来上がっていっていました。

SANY0215.jpg
お庭に三毛猫が遊びに来てました。前にも見かけたとっても可愛い猫ですが、近寄ると逃げてしまいます。やせては居ませんが野良猫なんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
階段が出来てました
2008年10月19日 (日) | 編集 |
土曜日に1週間ぶりに現場を見に行きました。
外壁は塗りの下準備が済んでおり、写真の反対側は下地塗りが始まってました。
SANY0169-1.jpg

内装が着々と進行中でした。先週は内部の壁は骨組みだけでしたがボードが張ってありました。
階段も出来上がっており二階にも楽々上れました。
SANY0185.jpg  SANY0186.jpg
手前側は今はすとんと何もありませんがアイアンの手すりが付きます。階段下の切抜きには蓄熱暖房機が入ります。

SANY0187.jpg
二階ファミリールームの入り口です。半和室で本棚、ゲーム、パソコンも設置予定。楽しい空間になりそうです。リビングに誰も居ないかも・・・。

床も張ってありましたが養生してあってほとんど見えません。
SANY0176.jpg
シューズクロークの床下点検口付近だけ見えました。色合いは明るくて好みです。節は多いですが台所の方はそんなに目立たなかったのでばらつきがあるのでしょう。檜張りに出来たので満足です。

SANY0184.jpg
キャットルームのロフトも出来ていました。嫁さんの城になる予定です。

SANY0181.jpg   SANY0182.jpg
ユニットバスも設置してありました。バスタブはラージサイズにしました。水道代は気になりますがでかい風呂が憧れだったもので・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
ヘビ君お引越し
2008年10月15日 (水) | 編集 |
順調に脱皮を繰り返し成長中の我が家のヘビ君(確かに♂)。
脱皮のときは水につかってからでないと上手く脱皮できないのですが、前回の脱皮の際には水入れが狭くなっており上手く水浴びできなくて苦労していました。

大きな水入れを入れるにはケージが小さい・・・。
アクアペット7さんへいって「ケージ下さい!」
一生モノの60cmのケージを買って来ました。

カリキン引越し2
ダイソーで買ってきたサラダボウルの水入れも収まりがいいです。
シェルター(隠れ家)も入れてあげないといけません。嫁さんは甲イカの急須を使うなどと言い出しましたが、流石にそれは止めました。
SANY0164.jpg
ワンパターンですがダイソーでチェック模様のかごを見つけたので入れてあげました。
これって実はアクアペット7さんのレイアウトのパクリです。
SANY0163.jpg   SANY0165.jpg
収まりが良いようです。

ヘビちゃん(予定では♀)にも新しいシェルターを見つけました。
マルキョウで売っていたハロウィンのかぼちゃです。後ろ側は大きく開いています。
SANY0167.jpg  SANY0166.jpg
気に入ったようです。

SANY0159.jpg
こんなになっていると少しホラーですね。

やぁっちまったなぁ~
2008年10月14日 (火) | 編集 |
タイトルどおりの声が聞こえてきそうですが、チーユに服を着せてみました。
元々は福太郎やボタンが毛玉が出来て丸刈りになったときに買ったのですが小さくて着られなかったものです。

チーユ抱っこ   チーユフード
チーユフード壁際   チーユフードと福太郎
チーユフード布団
ちょっと嫌だったようでニジニジ後ずさりしたり不穏な動きをしたのでこの後すぐ脱がしました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。


 
唐津の高島(宝当神社)で猫三昧、そして陶芸家訪問
2008年10月13日 (月) | 編集 |
先月に続き今月も連休をもらえたので、今回は唐津・呼子へのプチ旅行を企画しました。
しかしながらお手ごろなお宿はほぼ満室・・・。出遅れましたorz

福岡市からは1時間半程度なので今回は日帰り旅行と致しました。我が家は全員すぐ疲れてブーブー言い出すので最小限の予定のみに厳選しました。特に娘は出不精で留守番希望と言い出しかねませんので要注意です。

今回のツアーは「宝くじの当たる小島の神社でとたわむれるツアー」。これで娘もいちころです。

ノンビリと10時半に家を出て、二条浜玉道路経由で唐津へ。予想外に早くついてしまい、これなら海沿いの下道を通ればよかったと拍子抜けしました。

12時少し前に虹ノ松原のからつハンバーガーに到着。
唐津バーガー
既に駐車場はいっぱいでした。ハンバーガーはパンが表面はカリッと焼いてありますが中は軽い感じでとても食べやすいのが印象的でした。

その後唐津城下の船着場から海上タクシーにてメインの目的地の高島へ。
SANY0111.jpgSANY0121.jpg
海上タクシーは定期船より割高ですが随時運航で待たずに乗れます。7~8船が共同で運行していますが見ての通りプレジャーボートや遊漁船などの小型船を使ってあり、大型の定期船よりも楽しかったので行きも帰りも利用しました。遊園地でジェットコースターに乗るのに比べればはるかに割安です。

SANY0117.jpg
高島までは6~8分程度で着きます。

SANY0122.jpg
船着場から降りて歩くとすぐそこにたちがいます。
SANY0136.jpg
野崎酒店のおかみさんがを上手にじゃらしながらグッズ(宝くじを収めておくと当たるという袋)販売をされていました。そこで幾つかの名前を教えてもらいました。この子は・・・忘れました。

SANY0127.jpg
この子はタカラちゃん。カネちゃんの娘です。とっても大人しくて可愛くてさらって帰ろうかと思いました。
SANY0132.jpg
この子はカネちゃん。3億円当たるご利益があるそうです。娘があやかろうと触っています。

他にも沢山のさんがいました。黒が多かったです。意地悪する人がいないようでみんななつっこかったです。みんな明らかな飼い主は決まっていない地域猫のようなので持参したキャットフードを振舞ってきました。島では宝くじも売っていて、ちょっとだけ購入して神社でお願いしてきました。ご馳走したのできっと猫さんのご利益があるでしょう。

たっぷり猫と触れ合ったあとは曳山展示場をのぞいてみました。小学生の頃に行ったことがあったんですが、そのときの記憶がよみがえってきました。鯛の曳山の造形は抜群ですね。
写真は暗くてうまく取れませんでしたorz

昨日の夜テレビを見ていたら偶然「きらり九州」で唐津が出ていました。喜んで見ていたら若手の陶芸家の方の紹介があって、海の生物の造形を一生懸命されているとの事でした。その中で紹介されたイカや金魚、ハリセンボンがとても魅力的だったのでミーハーなようですが欲しくなって昨夜下調べをしました。
小杉窯の小杉隆治さんのブログ発見。唐津市内のお店で購入できるようです。曳山展示場にも作品がおいてありました。
お店を回りましたがハリセンボンはありませんでした。「もっといっぱいみたいね」といっていると、お店にご自宅兼窯の連絡先が置いてあるのを見つけました。
普段はご自宅までは遠慮するところですが、ブログにも「お店か自宅で購入できます」って書いてありましたし、沢山の作品を見せていただければと思いお電話してみました。お母様が親切に対応して下さり、近くまで行った所で迎えに来てくださいました。

今日は昨日のテレビの影響で8組の訪問があったとの事ですがご本人は出かけられてお留守でした。色々な作品を見せていただきましたが、残念ながらハリセンボンは焼き上がりが今ひとつでまだ売り物ではないそうです。う~ん、残念!実物の造形はすごくすばらしかったので納得の行く物が出来たらぜひ購入したいです。

何を頂いていくか迷いましたが、甲イカの急須を購入しました。
SANY0155.jpg   SANY0156.jpg
これは素敵ですね。イカのランプシェードというのもあってすごく悩みましたが甲イカって造形的にすごく可愛いですよね。今回はこちらに決めました。家に帰ってからもじっくり眺めましたが何だかニッコリしてしまいそうな造形です。

その後、呼子まで足を伸ばしてイカを食べてきました。
SANY0150.jpg
某掲示板でおすすめのシーテラス呼子さんです。海産物のほかにステーキ定食があったのが決めてです。子供はイカ食べないもんですから。
SANY0153.jpg
イカの生け作り2人分です。まだどこもかしこも動きます。甘みがあってとても美味しかったです。
呼子のイカ料理屋さんは昼がメインな様で19時には店じまいでした。福岡市・佐賀市からの日帰り客が主なのでしょう。夕方はお客さんは2~3組で夕焼けを見ながらゆっくり食事が出来ました。

子供たちは猫がさわれればご機嫌で、下の子は「猫の島にお泊まりしたかった」とか言ってました。
地域猫を大事にしているところに旅行に行くのが一番みんな喜ぶのかな、と思ったりしました。今後の旅行計画は猫の有無も考慮して立てなければ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
宅内工事中子連れでお邪魔しました
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は土曜日で子供は休み。で、私もたまたま半ドンでした。
日曜・祝日は工事がお休みで中に入れませんので子供に宅内を見せる貴重なチャンスです。

3時ごろそろそろ休憩かなというところにお邪魔してきました。

屋根終了
屋根はもう葺き終わっています。希望通り明るい感じです。

仮設階段
まだ階段は出来ておらず仮設のはしごで二階に登ります。見事なへっぴり腰です。高所恐怖症の娘は断固拒否でした。

吹き抜け
二回の吹き抜けです。腰壁がかけているところはアイアンが入ります。

キッチンアール
ダイニングとキッチンの境です。アールを入れてもらっています。スリットのところにはガラスブロックが入ります。
壁に立てかけてあるのは二階のファミリールーム入り口の切抜きです。非対称なアールにしてあります。

子供に自分の部屋を見せるために行ったのですが仮設のはしごで頭がいっぱいになったようであまり部屋については感想がなかったようです。もうちょっと工事が進まないとダメかな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
電気配線打ち合わせ
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今日は宅内の電気配線の打ち合わせを現場で行いました。
宅内に入るのは初めてなのでワクワクしながら現場へ向かいました。

コンセントとスイッチの位置を一つ一つ確認していきます。
コンセントは多めに、腰をかがめずに抜き差しできる60cmの高さにつけてもらいます。
スイッチの位置も実際の建物内で見ると図面では分からなかった使い勝手の違いが良く分かります。
立体的な位置関係が大事なので現場で見てみないと決定は不可能ですね。

気付いた点を修正しながら1時間ほどで終了しました。
LANの配線も決めました。PCは同じ場所で何台も使わないので通常LAN配線は1箇所に付き1口で十分です。
しかし、テレビ周りはLANの配線が沢山必要です。テレビ本体、レコーダー、CSチューナー、ゲーム機など今は全てネットに繋げるようになっており、テレビ周りだけで4回線は必要です。ハブを使えば良いかなとも思いましたが電気屋さんの勧めもあり4口のLAN配線を行う事にしました。見積もり次第では1口で安いハブにするかも知れませんが。

初めて二階に上ったので写真を沢山撮ってきました。
SANY0055.jpg
吹き抜けから見下ろしたリビングです。

SANY0052.jpg
子供部屋ですが良く分からないですね。北側にしか窓が無いのでトップライトをつけました。ロフトと勾配天井の組み合わせで狭い部屋も広く使えそうです。

書斎
寝室から書斎を見ています。書斎といっても実際はPCやプリンター、ルーターなどを置けばいっぱいになってしまいます。左手はウォークインクローゼットです。書斎の両脇は小屋裏収納です。

SANY0062.jpg
屋根のオークリッジプロも葺き始めてありました。デザートタンですがイメージどおりの色合いです。

SANY0060.jpg
打ち合わせ中に玄関のアーチを大工さんが作っていました。小さい頃から大工さんの仕事を見るのが好きでしたが、見る見るうちにアーチが出来上がっていって感動しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
断熱材施工中
2008年10月04日 (土) | 編集 |
台風通過後お天気が続き工事も順調です。

本日見に行きましたら断熱材の施工がほぼ終わっていました。
サッシも全部ではありませんが入っていました。
断熱材後東側 断熱材後斜め 断熱材後玄関
屋根も防水シートが被っており雨の心配もなくなりました。

猫部屋サッシ
リビングとキャットルームの境にもサッシが入っていました。ガラスの一枚ものはさすがに高価でFIX窓を4枚組み合わせてあります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
猫皿
2008年10月02日 (木) | 編集 |
以前に紹介した120cmあるのブロンズ像ですが、現在狭い賃貸に置いています。
手に大きなお皿を持っています。
ブロンズ像斜め

先日セブンをワクチンに連れて行って、その後しばらくうちで遊ばせたのですが・・・。
お皿のセブン
お皿にはまって寝てました。やらせじゃ無いですよ。
お皿でリラックス
このくつろぎ方を見ていただければやらせ要素無しとご理解いただけるでしょうか?

残念ながら急速にでかくなっているのでお皿にはまらなくなる日も遠くないでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
台風過ぎてバナー登場
2008年10月01日 (水) | 編集 |
昨日、一昨日と雨が気になったのですが現場を見に行けませんでした。

本日仕事帰りによって見ましたが、すっぽり覆うくらいしっかり養生してあったようです。
養生
今日は屋根材もすっかり張ってありました。これから断熱材が張られていくようです。

先週は無かった智建ホームのバナーも掲げてありました。
智建のバナー遠景  智建のバナー
左官仕事にこだわる会社だけあって鏝がデザインされています。

台風も過ぎてしばらくは良いお天気が続きそうです。作業がはかどるぶんこまめに見に行かないといいところを見逃しそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます。