14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
建前中に台風が・・・
2008年09月30日 (火) | 編集 |
先週末に建前が始まり屋根材を張る手前まで1日で終わりました。
屋根材の代わりにブルーシートをぴっちりとはってありますし、窓もしっかりふさいでありますのでので少々の雨では問題ないと思われます。

がしかし・・・。9月も末と言うのに台風が近づいてきています(><)。今日は結構な雨になっています。

うちの家族はよく台風に当たります。
昔家族でディズニーランドにいったときは史上初の10月1日に台風直撃で飛行機が止り帰れませんでした。ホテルにいて台風の目に入ったのがよく分かりました。
うちの娘は今月18日修学旅行予定でしたが台風で延期になり、昨日出発しましたがまた台風が来ています。

ツーバイフォーの構造用合板は雨でぬれた程度はまったく問題ないそうですが、建物内部はランバー材がむき出しなので濡れたら乾燥するまでかなり待たないといけなくなります。
幸い今のところ風がないし、しっかり養生してあるので建物の中にはふりこまないと思いますが、風が出てきたらちと心配です。
9月中旬の台風と同じような進路のようなので大して雨も風もないと期待しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます。
家の中を覗いてきました
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は日曜日で工事はお休みです。
昨日は作業中だったので中の様子を見られなかったので、本日仕事帰りに覗きに行きました。

夕方から雲いきが怪しいなと思っていたらポツポツと雨が降ってきました。
現場では日曜にかかわらず養生を追加している最中でした。
養生追加

中を覗かせてもらいました。
リビング
玄関側から見たリビングです。右手はキャットルームで開口部はガラスが入ります。
台所から
キッチン側から見たダイニング・リビング・キャットルームです。
猫部屋とリビングの境のガラス張りの部分が想像以上に大きいです。ガラスの下にキャットルームの蓄熱暖房が入る予定なのでもう少し腰高になるのかもしれません?
吹き抜け
リビングの吹き抜けを見上げています。左手はファミリールームです。正面は渡り廊下です。ファミリールーム側は腰高の壁、渡り廊下はアイアン手すりになります。

中を覗いたらがぜん盛り上がってしまいました!邪魔にならないよう気をつけながらまた覗きに行きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
ついに家の形が!
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日は本体のパネル工事の日です。
朝起きると快晴で工事日和です。

お昼前に見に行くと既に1階部分は組みあがっていました。
建て方中

夕方五時頃に再度行ってみると二階部分も組みあがっていました。はやいっ。
建て方南側   建て方北側
左が南側(リビング側)、右が北側(玄関側)です。

2×4の工事を見るのが初めてだったので1日で家の形が出来上がったのに驚きました。組みあがってみると想像してたより大きいですね。もう少ししたら中にも入れるようになるので生活のイメージがはっきりとしてきそうで楽しみです。

本日は屋根までは出来ておらずブルーシートで養生して終了でした。パネル工事はあと数日かかるとの事です。お天気が続いてくれると良いのですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
猫小屋にて
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今夜もの世話に21時過ぎに小屋へ行きました。

小屋の裏でお皿を洗っているとガサガサガサッ・・・。
うりぼう4頭と親1頭が小屋のすぐそばに居たようで走ってお山へ逃げていきました。

この親子に限らず、広い範囲で猪が出ているようで、とうとう猟友会による駆除が決まってしまいました。自分たちは猪が出ないところに住んでいるので可哀想に思いますが、畑などをあらされたらきついと思います。

セブンは元気になって小屋暮らしになりましたが、遊び相手が出来てさらに元気です。
セブン1   セブン横
丸顔になってきました。ご近所の以前からよく捨てられているの一族と似てきたような・・・。

福太郎も夏を越えて毛がさらにフカフカになってきました。
福太郎秋
普通のスリッカーではうまくお世話できないで居ましたが、ドギーマンの小さな熊手みたいな道具を使ってみたらすごくいい感じです。それでものどのところに毛玉が出来てしまいました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
基礎の型枠が外れました
2008年09月16日 (火) | 編集 |
本日は基礎の型枠が外れる予定日でした。

仕事帰りに見に行くときれいさっぱりはずれていました。庭から見たところです。
基礎完成

玄関周りに少しだけ断熱材が張ってありました。基礎は内側に張ります。底面は思っていた以上に内側まで張ってあります。
基礎内断熱材
断熱材はアキレスのQ1ボードです。玄関周りに張ってあるのは土間部分で、打ち込みようの断熱材だそうです。
Q1ボード

本体の建て方は27日なのでそれまでに基礎の断熱や配管が行われていくのでしょう。出来上がったら見えないところなので今のうちにたっぷり見ておきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
こまごました打ち合わせ
2008年09月15日 (月) | 編集 |
本日も智建ホーム本社にて打ち合わせでした。

大部分はすでに決まっているので残りの細かい打ち合わせなのですが、これはこれで時間が掛かります。トイレの水栓からペーパーホルダーまで、何でもOKなのは何でも自分で決めないといけないということで、夫婦でウンウン言ってきました。

トイレの手洗いカウンターは造作でタイル張りを作ってもらうつもりですが、水栓のところでいったん停止。トイレの手洗いの水栓って使った後取っ手に水をかけませんか?僕は小学校で「使った後は水をかけて洗いましょう」と習ってから30ウン年それが習慣になってました。これまでは昔ながらの水栓がボウルの上にあるようなトイレばかりですごしていましたが、今回はボウルの外に水栓があるタイプとなりそうです。取っ手に水をかけたらボウルの外に水をまく事になります・・・。可愛くないけど自動水栓にするのも手かなという事で調べてもらう事になりました。

水栓一つとっても人により好みが大きく異なるためコーディネーターさんも大変だと思います。

ヒマブキさんのところで知ったホシ姫サマもつけてもらうことにしました。ブログやってて良かったです。

僕たちが要領を得ないなりに楽しく打ち合わせが終わり、帰りに現場を見てから帰りました。日が落ちるのが早くなり写真は取れませんでしたが、明日は基礎の型枠が外れる予定なので仕事帰りにまたよってみるつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
嬉野・武雄に行ってきました
2008年09月15日 (月) | 編集 |
珍しく子供の休みにあわせて連休が取れたのでプチ旅行に行きました。
目的はお湯のいい温泉でのんびりする事。

「日本三大美肌の湯」とうたっている嬉野温泉に泊まってみる事にしました。今回は急に思い立っての旅行なので低予算な旅です。

福岡市から三瀬のループ橋・三瀬トンネルを通って佐賀方面へ。予想以上にカーブが少なくて快適でした。
三瀬は手打ちそばの店が並んでいます。下調べが足りなくて各店の特色は不明。結局一番の老舗の「三瀬そば」で食べました。
三瀬そば
周りを見るとたいていのグループが2~3人分一盛りの板そばを食べていましたが、うちは好みがそれぞれなのでそれぞれ注文しました。美味しいそばでした。

その後高速経由で嬉野へ。本日のお宿「入船荘」です。
入船荘
宿泊料がお手ごろな宿で探したところ、じゃらんの口コミなどで評価が良く、特にお湯の質については高評価でした。ロビーに無料で使えるPCが2台あるのも意欲的です。部屋にもLANが来ていました。

口コミどおりお湯はぬるぬる・とろとろで、子供もびっくりしていました。施設は古いですが館内は広すぎず部屋からお風呂まで遠くありません。飲み物も定価!で売ってあります。

翌日は「肥前夢街道」へ行ってきました。ここは入船荘と経営が同じなようです。入船荘で子供無料券がもらえました。
肥前夢街道肥前夢街道2
キャッチフレーズは「来たら損。でも来なきゃもっと損」。昔は江戸~昭和初期の資料館的な色合いが強かったようですが、今はいい意味でのインチキっぽさを前面に立てたアミューズメント施設となっています。
町並みはかなり本格的なつくりになっています。怪しい忍者系の施設のほかにためになる施設もたくさん有りましたが子供に引っ張られて見られませんでした。

9月半ばとはいえまだまだ暑く、汗をかいたので帰り道に武雄温泉で立ち寄り湯に入ることにしました。が、かなり情報不足。街中にある無料駐車場(さぎの島公園)に車を止めて周りを見回し、一番近い「京都屋」に立ち寄り湯させてもらいました。
嬉野と比べてぬるぬる感はやや低めですがのんびりと出来ました。ロビーの感じが大正風でとてもしゃれてました。

台風の影響か断続的に激しい雨が降ってきたので帰路は三瀬峠は避けて高速で帰りました。
基礎立ち上がりの型枠中
2008年09月10日 (水) | 編集 |
基礎工事が始まるとどんどん工事が進んでいきます。
ベースコンが打ってあると思ったら昨日の夜はベースコンの型枠が外れていました。

今日は立ち上がりの型枠が途中までできていました。ますます間取りが良く分かります。
基礎型枠玄関
玄関から見たところです。左手はシューズクロークで、その左はキッチン、正面はリビングです。

ホールダウン金具
アンカーボルトもしっかり固定してあります。かぶり厚も問題無しです。なーんてにわかじこみの知識で見て回りました。

お隣の方は毎日工事を見てらっしゃるようですが、「とても丁寧な工事をされてますよ」といっていただきました!何だか自分が褒められているようで嬉しいです。

今日、工務の方から今後の予定の連絡をいただきました。順調に行けば12日にコンクリ打設、16日に型枠が外れ、27日に建て方という予定だそうです。2×4なので1日で躯体が組みあがるそうです。天気が良いことを祈ります。

参加してます
   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
基礎配筋中です
2008年09月07日 (日) | 編集 |
塀のブロック積みが済んでいよいよ本体工事が始まりました。

土曜日のお昼に見に行ったところ型枠の外側が出来ており、鉄筋もかなり組みあがっていました。
基礎配筋中
地縄のときよりも家のイメージが具体的にわいてきます。間取りもおぼろげながらイメージできます。

基礎配筋庭
庭も思ったより広く取れてます。奥側1/3は猫の運動場になる予定です。

日曜に見に行ったところ配筋は完了して、さらに間取りのイメージがはっきりとしました。
近所の方が見に来られたりしていて、やっぱりしばらく人が住んでいなかったところに家が建ち始めたので気になられるようです。
またわがまま言いました
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今日は半休だったので予定通り智建ホームさんと打ち合わせをしてきました。

前回フローリングの事で不安になって急遽臨時打ち合わせをしていただきましたが、その時にお願いした檜の床材の見積もりが出てました。

節有りのものならタモと差額無しとのことでした!卸元と頑張って交渉していただいたようです。ぺおぽんがホッとしたのもつかの間、すかさず嫁さんが「それなら家中全部檜の床にしたいです」と切り出しました。

これまでの紆余曲折は一体・・・。タモに決めるまでにいっぱい勉強したのに・・・。

檜は明るい黄白色で部屋は明るい雰囲気になります。柔らかいけれど耐水性が高く木材としての性質は申し分ないもので、難点としては我が家の選べるグレードだとしっかり節が入ることです。節抜けを埋めた所もあります。

嫁さん「パインとかでも節があるけど変じゃないよね」
元々昔の家で檜のファンになっていた嫁さんの決意は固いようです。僕も檜の床の良さは良く知っています。コーディネーターさんも部分的に檜を使うより統一感が出てよいのでは、とアドバイスしてくれました。

しばし熟慮の末、すべて檜にしてもらうこととなりました。実は我が家の優柔不断なのを見越して、床材の正式発注を延期してくれてました。

これだけ引っ張ってしまったのでもう変更は致しません、はい。床材一つとってもこれだけ悩めるのも注文住宅の贅沢なんでしょうね。この後もなんだかんだで今日の打ち合わせは2時間半かかりました。

参加してます
   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
威嚇するカエル君
2008年09月04日 (木) | 編集 |
先日も紹介したカエル君ですが、今朝は移動中のところを嫁さんに見つかりました。

「うごいてるよ。かわいー♪」

「ケァッ!」

神聖なお引越しを邪魔されてお怒りのようです。体をふくらませて怒っています。
ふくれたカエル斜め
ふくれたカエル上

ふくれてない時と比較ください。
カエルとDS

嫁さんはエサ以外でもコミュニケーションが取れたと大喜びでのぞき続けますが、ストレスをかけすぎて頓死したら大変なのでストップをかけました。
塀の基礎コンクリ打ってありました
2008年09月01日 (月) | 編集 |
本日はお天気はまあまあで工事が進んでいそうです。

仕事帰りに様子を見に行きましたが、途中から見る見る天気が悪くなり激しい夕立になりました。
工事開始
昨日配筋まで済んでいた塀の基礎にコンクリが打ってありました。
仮設トイレも設置してありました。ヒマブキさんのところと違ってごく普通のリースのトイレでした。

塀の基礎東←東側   西側→塀の基礎西
この基礎とブロック塀で盛土10cmを支える事になります。
コンクリートは夏場に急激に乾燥するのはよくないそうで、本日の雨はコンクリには良かったようです。

    ↓参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ