14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
着工してました
2008年08月31日 (日) | 編集 |
8/28着工予定ですが智建ホームさんからは連絡がありません。
仕事などが忙しくて現場を見に行けませんでしたが、本日夜見に行ってきました。

・・・・・塀の基礎工事が始まってました!仮説トイレも設置してありました。
下水の排水の関係で10cmの盛土をする予定なので、まずは土地の周囲を塀で囲ってから土を入れるようです。

先日もくれぐれも工事の日程についてはメールか携帯に連絡してくださいとお願いしていたのですが、連絡はいただけませんでした。また重ねてお願いするしかないようです。ちょっとの手間でこちらは安心なんですけどね~。

工事も始まりましたので出来るだけ毎日仕事帰りに立ち寄って写真に残そうと思います。日が短くなったら難しいかな・・・。
カエル・・・君でした
2008年08月30日 (土) | 編集 |
我が家のクランウェルツノガエルは順調に成長中です。
このカエルの性別は見た目では分からないそうで、これまで性別不明でした。

以前から見られるのが嫌いでミズゴケに深くもぐったりケージの奥のほうへ奥のほうへと移動していましたが、最近嫁さんがのぞいていると威嚇するようになりました。

おなかを膨らませて「ケァッ!」と鳴きます。

鳴くのはオスだけという事でカエルちゃんではなくカエル君のようです。せっかく僕の心の中では「ケロリーヌちゃん」という名で呼んでいたのにまた名づけなおしです。

いやしかし、威嚇で鳴くのとオスだから鳴くというのは違う気もします。オスが鳴くという鳴き方は田んぼのかえるが機嫌よく鳴くような鳴きかたなのでは?
フローリングこうしましょ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
8月23日に疑問を抱いてからフローリングについて勉強しました。

「木材図鑑」でググると色々出てきます。

智建ホームの標準で選べる木材の評価は・・・

ラバーウッド:柔らかい。耐久性・耐水性低い。樹脂が取れなくなったゴムの木の再利用でエコだが現在は木材にする目的での植林も多い。
樺桜:サクラというが樺である。木材の世界では樺の仲間をサクラと称するが実際のサクラ科の桜は山桜とか本桜といわれて希少な木材である。樺桜は硬さは中程度、耐水性は低い。白っぽい色で光沢があり床材で人気がある。
ナラ:床材として広く使われている。硬さは樺桜より少し固め。耐水性は高くない。樺桜より茶色がかっている。
タモ:バットなどに使われるアオダモの仲間。ナラと似た性質だが少し白身が強く、木目が強く出る。

脱衣所などに向く耐水性のいい木としてはヒノキが真っ先に上がります。以前中古住宅を購入した時もブカブカのクッションフロアをヒノキに変えてもらい大変満足しました。

メールで床材の写真を送ってもらいましたが実物をもう一度見て決めたくて本日急遽仕事の後うかがわせて貰いました。

結果としてメインの床材は色味と耐久性からタモにして、脱衣所とトイレだけヒノキの安い板を張ってもらう事にしました。安い板でもタモの1.5倍はすることと思われます。見積もりによってはトイレはタモにするかも・・・。

本日うかがったついでに(?)幾つか見積もりを提示されました。リビング階段の手すりをアイアンにするのが25万。費用対効果を考えるとむしろ安いといえるでしょう。お値段アップもそろそろ打ち止めと思われますのでここはお願いしていこうと思います。

急な打ち合わせのお願いにも快く応えてくれた智建ホームさんに本日は感謝しきりです。

あと、明日からいよいよ着工との事です!仕事帰りに寄り道できるところなのでこれからが楽しみです。

参加してみました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家族旅行
2008年08月28日 (木) | 編集 |
8月25,26日は家族旅行に行ってきました。山口です。

下関の海響館が初日の目玉だったのですが、その前に立ち寄った唐戸市場が大ヒットでした。
馬関街
http://www.karatoichiba.com/
曜日限定で馬関街という海鮮の出店が出るのですが、ちょうど8月の月曜は該当日だったので立ち寄ってみました。
これが大ヒットでした。一人二千円くらいでおなかいっぱいウニ丼やお寿司を食べまくりました。
唐戸市場
外にはボードウォークが整備されておりピクニック気分でお昼をいただきました。
結果的にここでの食事が旅行中のベストになり、旅館での食事の印象が弱くなってしまったのは秘密です。

海響館は比較的こじんまりした水族館ですが、ふぐ大好きな我が家は満足でした。いるかとアシカのショーも密度が濃くて好印象でした。来年春にペンギン館が落成するそうでまた行きたい場所です。

山口市の湯田温泉に一泊しました。湯田温泉には公共の足湯が5ヵ所あり、その中の湯の香通りの足湯にいつもネコさんが居るとの情報を得て散策しに行きました。http://odekake.jalan.net/reporter/2007/album/0000013800
足湯黒猫足湯三毛
情報どおり黒さん♂と三毛さん♀がくつろいでいました。あんまりしつこいと嫌われますがそれなりにさわらせてくれました。

宿泊は西の雅 常盤。10種類の温泉と女将劇場が売り物です。食事も力が入っています。

女将劇場はコミックショーでうちの家族は大うけでした。まさか何年かぶりにちょんまげズラを被ってマツケンサンバを踊る事になるとは思いませんでしたが。

翌日はサファリランド→秋吉台→秋芳洞とまわって帰途に着きました。
この辺はお決まりなので詳細は省きます。
秋芳洞は正面から入ると大地の割れ目に入っていく感じで印象深いですがずっと上り坂になります。
地味ですが黒谷口から入るとずっと下り坂で楽チンです。おみやげ物やさんも出口である正面入り口側にたくさんあるので洞窟を出てからゆっくり買い物できます。黒谷口へはタクシーで戻れば楽チンです。

旅行の日記のはずがご飯との記録になりました。
フローリングどうしましょ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
先日の打ち合わせで洗面所とトイレもフローリングにする事になりました。
嫁さんはクッションフロアが大嫌い。最近のものは改善されていると思うのですが、べたべたするという先入観が強いようです。

そういえば、ラバーってあんまり効かない素材だなあ、と思いつき本日ネットで調べ物をしました。

ラバーウッドで検索すると沢山出てきます・・・好意的に書いてあるサイトが無い・・・。
耐久性・耐朽性に乏しいとか、廃物利用で価格が安いのがとりえとか散々でした。

水周りにつかってブカブカに腐るのが一番怖いので、智建ホームさんに連絡して耐久性などについてメーカーに問い合わせてもらうことにしました。

元々樺櫻と迷っていたので耐久性いかんでは樺櫻にしてもらおうかと思ってます。

もうひとつ気になるのは智建ホームの標準は集成材であること。狂いが少ない利点はあると思いますが水周りに使うには不安があります。

コストの問題もあるのでしょうが、節有りのでいいので本当の無垢財を使いたいような気もします。
今回の打ちあわせ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
8月21日に久しぶりの打ち合わせを行ないました。

今回の打ち合わせのメインは洗面台の決定と、電気配線、照明の検討です。

洗面台は我が家の「ツーボウルで片方は洗髪可能にする」という条件を満たすのにかなり苦労されたようです。

なかなか大きなボウルでツーボウルにできるものがありませんでした。

うちの子供たちの水の飛ばし方は半端じゃないので、僕はINAXのピアラを2個置いて造作してもらえばと思っていたのですが、実用性は高いもののごつくて嫁さんにもコーディネーターさんにも不評でした。

コーディネーターさんが頑張ってかなり大きなボウルでカウンターに埋め込めるものを見つけてくれました。KAKUDAIというメーカーのものでした。僕はピアラに未練がありましたがすっきりと真ッ平らなカウンターになるという事で提案通りにしてもらうことになりました。

後は電気配線と照明ですが、コンセントはかなり増やしました。高さも40cmくらいにつけてもらおうと思います。照明は今使っているものを子供部屋の勾配天井に付けられるか調べてもらうことにしました。ほかは我が家は明るいのが好きなので白熱球180W相当のみのダイニングにダウンライトをつけてもらいました。

リビング階段の手すりを全部アイアンにしたいと嫁さんが言い出したので見積もりしてもらうことになりました。結構な距離になるのでちょっと怖いです。

いよいよ来週着工との事で、資材発注が始まるそうです。当たり前ですが今後は発注済のものから変更不可になるとの事で、よ~く考えていかないといけません。
猪の親子、目撃
2008年08月18日 (月) | 編集 |
家づくりは着工が8/28以降で未定、打ちあわせも次回が8/21なので今のところ休止状態です。コンセントの位置や照明の提案が届いているのでそれを眺めています。

今日は23時30分ごろに用事があって猫小屋に行きました。
暗い敷地の中に何か動く姿が・・・。猪の親子でした!
親が2頭とうりぼうが4頭と、嫁さんの目撃談と一致しました。眠れなくて付いてきた息子も大興奮!
カメラを持って行ってなかったのが悔やまれます。

ヘッドライトに照らされながら悠々とお山へ帰っていきました。その後敷地を見ると穴が増えていました。大雨の後土が柔らかいのを狙って堀に来るようです。
住宅ローン控除の延長・拡大?
2008年08月16日 (土) | 編集 |
本日の日経新聞に住宅ローン控除についての記事が載ってました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080816AT3S1501Q15082008.html
2008年末までだった控除を2009年以降も5年間継続、控除対象のローン残高を2000万円から3000万円へ拡大、省エネ・2世帯住宅への優遇措置を予定しているとのことです。

年内入居が微妙になっている状況で救われるニュースです。ただしこれ、国土交通省の発表で、これから財務省とのすり合わせが始まるとのことで額は小さくなる可能性はあります。

以前から経済アナリストの皆さんが今の状況で住宅ローン控除をなくすのは不可能で、減額しながら来年も継続するだろうと予測されていました。住宅業界は受注が減っていて深刻な状況だそうです。もし今年の12月末で本当に控除がなくなるとすると、今年中に完成が見込めない8月以降の契約や着工は激減する恐れもあるわけで、政府としてはそろそろアドバルーンをあげておく必要があるのでしょう。

残高の制限を上げるのは難しいのではないかとの読みがあるようですが、省エネ住宅優遇等は実現の可能性が高いようで期待できます。

取らぬ狸の・・ではありませんが、子どもの転校の時期もあるのでいつ完成していつ入居するのか悩みが増えそうです。


猫紹介(3)
2008年08月13日 (水) | 編集 |
部屋のメンバー紹介です。

アルフ親子
手前が五右衛門3歳♂、奥がアルフ6歳♂のロシアンブルー親子です。アルフは尿道が詰まって死に掛かり一軒の獣医さんでは匙を投げられましたが、開業したての若い獣医さんが先輩獣医さんのところまで連れて行って手術してくださり命を永らえました。残念ながら去勢もせざるを得なくて我が家のブリーディングは終了となりました。個人的には世界一毛色の白いロシアンブルーだと思ってましたので残念です。五右衛門(通称ゴンちゃん)はアルフとララの子どもです。変顔に写ってますがかわいい顔をしていて猛烈に人懐こいです。得意技は股間に頭突き。

ラッキー
ラッキー1歳♂ミックス。去年の7月に嫁さんが拾ってきました。当時は真っ白でガリガリにやせていたので最初は「ヤギちゃん」と(ぼくだけ)呼んでました。いつの間にか一番でかいになってまして、我が家で一番勢いのあるです。人間が大好きで小屋に行くと「はよ入っておいで~」と言わんばかりに大きな声で呼びかけてきます。

テコちゃんず
4兄妹、通称テコちゃんずです。2歳ミックス。茶トラがテコポコ♂(命名は息子)、後の3匹の白黒は手の模様でクロテコ♀、シロテコ♀、ブチテコ♀(命名はぺおぽん、ひねりなさいといわれました)と呼んでます。テコポコは超フレンドリーですが、後の3匹は家庭内野良でした。最近はブチテコ以外はさわれる様になりましたが、ブチテコだけはいまだにタッチできたら良し!と言う感じです。兄妹同士はご覧のとおりとても仲がいいんですがねえ。ラッキーとも仲がいいです。
猫紹介(2)
2008年08月13日 (水) | 編集 |
猪穴の取材のついでにの写真を取ってきました。
お年寄り部屋のメンバーを紹介します。

ショパン
ショパン8歳♂ロシアンブルー。マロンのお婿さんとしてやってきました。若部屋のアルフのお父さんです。気難しいところがあります。
昔ちょろっと家出して3週間後に死に掛けて帰宅したことがあります。

リディア
リディア5歳♀ロシアンブルー。アルフのお嫁さんです。昔は家庭内野良と呼ばれるくらいさわれないでしたが今は人の膝が大好きです。座ると必ずのってきます。

ララ
ララ5歳♀ロシアンブルー。アルフのお嫁さんで五右衛門のお母さんです。細かいことは気にしないおおらかな性格です。

福太郎
福太郎6歳♂ペルシャ。なんとなく我が家の一員となっていました。変顔に写ってますが実物は愛くるしい顔です。一生懸命スリッカーをかけてますが毛玉が出来やすいのが悩みの種です。愛想はいいですが頑固です。子の面倒を良く見てくれてました。

ぼたん
ぼたん6歳♀スコティッシュホールドロングヘアーの立ち耳。ちょっと預かって、と言われてはや6年、一度よそへもらわれて行きましたが先方の海外転勤のため出戻ってきました。一匹で飼って欲しい性格の子なので多頭飼いはかわいそうですが何とか折り合っています。ロングだけど毛玉は出来にくいです。


猪の穴
2008年08月13日 (水) | 編集 |
嫁さんが昨日猪を目撃しました。親が2頭とうりぼうが4頭。
穴を掘っている猪とは別口のようです。

午後6時ごろに山から下りてくるとの事で今日はカメラを持って潜伏しましたが逢えませんでした。くそぅ。

猪の穴はさらに数が増えています。
猪穴
小屋の裏側はこんな感じです。パイロンがありますが決して工事中ではありません。一月ほど前にヒイヒイいいながら草刈をしたところなのに・・・。猪が掘るのを待てばよかったです。

猪穴と蘭猪穴と若小屋
近寄ってみるとこんな感じでかなりの大きさです。
猪足跡
大人と子供の猪の足跡です。左は子供、右は大人でしょう。
猪穴と車
道路側にはよそ様の駐車場がありますが、こちらも掘られて車に泥がかかってます。

近所の方の話ではミミズを掘って食べているとのことです。実害が出ていないので笑い話のように書いていますが、農家の方なんかからしたら畑をこんなにされたらたまらないと思います。うりぼうを餌付けしたいところですが、ぐっとこらえてます。
猪おそるべし
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今夜もネコハウスにお世話に行って来ました。
ネコハウスの運動場側(=山側)で洋ランを育てているのでそのお世話に回った所・・・。

うおっ!地面に直径一メートル、深さ30cmくらいの穴があいてます。危うく転落する所でした。
その横にももう少し小ぶりの穴が2つ。幸いランは埋まってませんでしたが、遮光ネットを引っ掛けていたパイロンが埋まっていました。

以前にネコハウスの敷地で猪と遭遇したこともありますが大きめの犬くらいの大きさでした。レトリバーくらいですかね。どう考えてもその猪の仕業です。しかしあの体格でこの大穴を掘るとは驚きました。別に食べ物が埋まったりしているわけではないんですけどね。

最近いたずらがひどくなりつつあり、ネコハウスの壁(鉄板)がめくれたりしてました。本気を出されたら木造の運動場は倒されそうです。どうしましょうか・・・。

現地の写真はまた昼間に行ったときに撮影してアップします。
本日のセブン
2008年08月06日 (水) | 編集 |
先日保護した子のセブンは絶好調です。だいぶ太ってきました!
このまま調子が上がっていけばワクチンなどを済ませてネコハウスの仲間入りが出来そうです。
セブン仰向け
超リラックス。郭海皇ばりの脱力です。

ついでにカエル君(性別不明)も大きくなって太ってツノガエルらしくなってきました。
カエルとDS
場所移動する時はウンチをした時だという事が判明しました。すっげー見られて嫌な時も移動します。
土地の決済済みました!
2008年08月04日 (月) | 編集 |
本日無事土地の決済が済みました。不動産の売買は今回で3回目ですが、動くお金が大きいので緊張します。実際はここに至るまでの過程の方が重要なんですけどね。
決済の後土地を見に行きましたが、「やっとここまで」と感慨深かったです。

今月はどうしても家関係で休日がつぶれて家族の時間が取りにくいので、決済後は嫁さんとランチ、午後から下の子供と嫁さんと買い物に出かけ、夕方からみんなでマリンワールドの「夜の水族館」へ出かけました。

夜の水族館は21時30分まで開館です。19時についた後上手い具合にウミホタルのイベント、アクアライブショーと見られました。その後屋外のアザラシの赤ちゃんを見ていたらホテル側から花火が上がり始めました!ほんの10分ほどでしたがとっても得した気分です。

イルカショーもすいていて涼しくて快適でした。夜の水族館はお勧めです。
明日は土地決済ですが・・・
2008年08月03日 (日) | 編集 |
地鎮祭はもうすんだのですが、じつはあの土地はまだ僕のものではないのです。
ローンの承認が予定より遅れて8月4日決済になってしまったのです。

明日10時から銀行で決済予定ですが、今日は当直なのでした・・・。地鎮祭前日も当直でした。当日の休日願いは出してましたが前日の当直回避をうっかり希望を出すのを忘れてたんですね。あわただしいですが仕方ありません。

決済前に売主さんの許可を得てまで地鎮祭をやったのは早く着工したい気持ちが強かったからなのです。以前に「少しでも早く着工できるように地鎮祭を早くしましょう」といわれたものですから。
ところが当日社長さんと話しているとまだ建築確認がおりていないとの事・・・。どうも提出がこちらが思っていたより遅かったようです。8月末着工になるでしょうとのことでした。
前々から今年中に入居したいと希望していたんですが、なんとなく難しそうな予感・・・。年末は法務局がすごく込むので登記にも時間がかかるとも聞いています。税金の控除がなくなるとちょっときついです。

智建さんは営業という職種を置いていないので、こちらと会社との窓口となる人がいないんですよね。設計やコーディネーターや工務の方とそれぞればらばらに話をする形になるので、細かいところや他分野にまたがるところがあいまいになりやすいんですよね。全体の計画を統括する人がいないせいか予定を変更せざるを得ない事態が発生してもなかなかこちらへ伝わってこない印象もあります。このへんが打ち合わせですごく疲れる要因なのでしょう。

明日大きな買い物が確定するのでややマリッジブルー入った文章になりました。明日は必要な物を忘れてあわてないように気をつけたいと思います。
地鎮祭
2008年08月02日 (土) | 編集 |
本日地鎮祭でした。天気も晴れ時々曇りでやや暑い程度でつつがなく終了。
地縄も張ってありぐっと家作りが進んだ気分でした。
地鎮祭地縄
他のブログで皆さんがおっしゃるとおり、地縄を張ると土地が狭く感じますし、家も小さなのが建つような印象を受けます。
それでも駐車場を3台分とった割りに庭もほどほど取れていて今後が楽しみです。
明日は地鎮祭
2008年08月01日 (金) | 編集 |
今日は大濠花火大会です。残念ながら当直でしたが職場から見えました!
仕事があるのですべては見られませんでしたが得した気分です。

さて、明日は地鎮祭です。智建さんから頼んでもらった神主さんはすべて準備して下さるので、こちらは初穂料だけ準備すればいいそうです。今日当直だったので準備が要らないのは助かります。

地鎮祭の後に近所にご挨拶を・・・と思っていましたが、智建さんからストップがかかりました。建築中に施主に近所からクレームが行かないようにとの配慮からだそうです。

少し気にはなりますが、ここは智建さんの方針に従って引越し前にご挨拶に伺うことにしました。