14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
庭が仕上がりました
2009年04月09日 (木) | 編集 |
先日花壇の工事に入ってもらい、5日ほどで仕上がりました。

花壇以外の庭はどうするか悩みました。そのままだとぬかるんだり、泥はねしたり、雑草だらけになったりしそうです。

砂利を敷き詰めるか、芝生にするか。
ものぐさ一家の自覚があるので最初は砂利を敷いてもらうつもりでした。

しかし、娘はともかく息子はまだ9歳で、友達が来たら庭で遊んだりしてます。砂利だと遊びにくいし転んだら怪我しそうです。ぼちぼちネットで調べて何とか管理できそうな気になってしまったので芝生にしてもらいました。

SANY0722.jpg   SANY0721.jpg
面積はそんなに広くはないです。春から秋は日当たりも十分なので水遣りと芝刈りさえしっかりやればきれいな芝生になるでしょう(なると信じたい)。

SANY0725.jpg
早速嫁さんが花を植えてました。

SANY0726.jpg
こちらは家庭菜園です。簡単そうな野菜を調べているところです。

花壇にはアジサイなど低木の庭木と草花を植えていくつもりです。庭木も自分達で好みのものを探してゆっくり植えていくことにしました。今はほとんど何も植わっていないので殺風景ですが花壇が埋まっていくまで長く楽しめそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
花壇作成中
2009年03月30日 (月) | 編集 |
すぽーーーんと何もなかった我が家の庭ですが、春を迎えて花壇の工事が始まりました。

昔自分でレンガを積んだこともありましたが出来栄えは・・・・・・でしたので、今回は素直に業者さんにお願いしました。

SANY0705.jpg   SANY0706.jpg

色々曲線を描くような提案もしてもらいましたが、シンプルにしてもらいました。ポーチの左側(パイロンが在るところ)が一番日当たりが良いところですが、ここは家庭菜園用の畑にします。

今週いっぱいで工事は終わりますが、問題は僕が昨日からぎっくり腰で動けないことです。花壇が出来ても耕せそうにありません・・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
チビチビと外構進行中
2009年03月01日 (日) | 編集 |
引っ越してもうすぐ2ヶ月ですが、実はシューズクロークが単なる物入れになって全く使えてませんでした。猫小屋から運んだ品々が占拠してました。

また、なかなか便利な土地に引っ越したもので嫁さんも子供も自転車の使用頻度が跳ね上がりました。

それで家族から希望が出たのが、庭の物置と、自転車置き場としてのカーポートです。

1台2万くらいの自転車を置くために10ウン万のカーポートを設置するのも変な感じですが、少なくともこれから10年は子供達の足として自転車は不可欠ですので思い切って設置することにしました。自分も自転車通勤可能な距離ですので。
SANY0658.jpg   SANY0659.jpg
柱と屋根の色が選べましたが、家にあわせて白い柱と茶色い屋根にしました。
前の道路が狭くて端のほうには車を止めるのは至難なため自転車置き場としました。実際に自動車を止めているところはカーポート設置は位置的に難しいです。どうやっても柱が邪魔になってしまいます。

物置は趣味の園芸のためにも必要ですので大きめのを頼みました。
SANY0660.jpg
シューズクロークの荷物を全部のみ込んでも余裕たっぷりです。これはヨドの物置ですが、以前買ったイナバの物置に比べて床がベコベコして少し不安です。ドアなどのつくりは良いです。

それにしても、いつまでたっても片付け途上の我が家です。とほほ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

シマトネリコを植えました
2009年02月04日 (水) | 編集 |
外構は最低限にしていた我が家ですが、本日玄関周りに緑が入りました。

駐車場の溝にはありきたりですがタマリュウを植えてもらい、玄関脇にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えてもらいました。

CA370051.jpg      CA370050.jpg

勤務先の近くにはシマトネリコの街路樹があって、涼しげな感じで好感を持ってました。一本立ちだとかなり大きくなるようですが、株立ちですし北側なので適度に剪定すればもてあますまではならないと思います。というかまずは枯らさないように気をつけなくては。

丈夫で害虫もつきにくいとのことですが、地植えの場合は最初を除いて水をやり過ぎないのがポイントのようです。
落ち着いたら根元にホスタとかを植えていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

猫の運動場完成
2008年12月29日 (月) | 編集 |
引き渡し、猫の引越しと既に済んでいるのですが、キャットルーム外に設ける予定の運動場が未完成でした。

キャットルームは快適ですが退屈なようで、お世話に言ったときに家の中に放してあげるとみんな大喜びします。
CA370019.jpg
二階のファミリールームは日当たり良好、蓄暖付き、畳敷き、と猫に大人気です。
CA370017.jpg CA370022.jpg CA370026.jpg
リビングを見渡せる階段や窓辺も人気です。

以上は嫁さんの携帯撮影レポでした。

そして昨日、ついに猫の運動場が完成しました。
CA370028.jpg
虎でも飼っていそうな立派なのが出来ました。
CA370029.jpg
解体した以前の猫小屋の部材を使って棚をつけてもらいました。
CA370030.jpg  CA370031.jpg
ペンキが乾くのを待って本日初開放しました。寒い中喜んで遊んでましたが、なかなか出入り口のパタパタドアに馴染めないようでした。

冷静に考えたらよくあるアルミ製のサンデッキでも良かったかな?とも思いましたが、風通しや掃除、棚板付けなど考えるとこの形式がベストかなと思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
外構など進行中
2008年12月12日 (金) | 編集 |
家自体は完成していていつでも住めそうな状態です。

12月20日に引渡しが決定し、目下外構工事中です。
SANY0494.jpg
玄関前のエコキュートの目隠しです。カーブを多用した嫁さん好みの塀が出来上がってきてます。我が家は玄関前は全てオープンな駐車スペースで門柱とかありませんので表札とポストもここにつけます。

SANY0495.jpg
庭側のテラスと猫の運動場の土間部分です。テラスには照明もついており色々使えそうですが、夏にこの土地に来たときに結構蚊が多かったのでテラスの活用には工夫が必要そうです。

後はこれまでカバーが掛かったりして全容が明らかでなかった浴室です。
SANY0492.jpg   SANY0493.jpg
オプションでつけたのはシャワーの取り付け位置を可動のバータイプにしたことやミラーを横長にしたこと、入り口の扉を引き戸にしたことくらいです。
バスタブは小学校3年にして5年生平均の体格の息子と身長175cmの僕が一緒に入っても窮屈でないようにワイドタイプにしました。湯量が多くなるので少し不安もありましたがエコキュートは安価に追い炊きも出来るので気にしないことにしました。息子はすごく喜んでます。

智建ホームさんに猫小屋の撤去についても色々ご尽力いただきゴールが見えてきました。家作りとは直接関係ないことまでご協力いただき本当にありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
おうちは仕上げの段階・打ち合わせもあと少し
2008年11月18日 (火) | 編集 |
本日は仕事が休みで、14時から打ち合わせでした。

打ち合わせ前にお昼に現場へお邪魔しました。派手な進展はありませんが左官さんがいろいろなところを丁寧に工事されていました。
SANY0413.jpg
キャットルームのシンクの目隠しです。小さなタイルが張られてグッとしまりました。床はまだ下地で、テラコッタタイルが張られる予定です。

SANY0411.jpg
1階トイレの手洗いカウンターです。僕が提唱し嫁さんが気乗りしていなかった自動水栓は予想よりシンプルで小さくていい雰囲気でした。嫁さんも納得です。手洗いの前に小さな鏡をかけます。
自動水栓といえば、大分サファリパークの猫屋敷に自動水栓から水を飲む猫が居ました。チョッチョッと前足を水栓前に出して、流れ出した水を飲むんです。うちの猫もできるようになるのが居るかもしれません。

SANY0407.jpg  SANY0408.jpg
照明も一部付いていました。リビング南側と東側です。


14時から智建ホーム本社で打ち合わせ。

11月12日に宿題となったエコキュート設置の問題は斬新な方法で解決しました。ん~、その手は素人では思いつきません。駐車場も工務の方が我が家の車の1/100型紙を作って実際の配置図に当てはめて見せて下さいましたので駐車スペースの心配も解消しました。

打ち合わせのメインはカーテンと猫の運動場についてでしたが、カーテンは相変わらず嫁さん任せでした。猫の運動場は小さめとなりましたが必要十分なものが出来そうです。

打ち合わせる事も残り少なくなってきました。外構は実地を見ながらでないと分からない事も多いので、次回の打ち合わせは現地で確認しながらという事になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます