14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
アイアンがはいりました!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
智建ホームといえばしっくいとアイアンです。

しっくいが仕上がってとてもいい雰囲気になってましたが、ついにアイアンも入りました。

SANY0463.jpg二階窓の飾り棚です。

SANY0464.jpg  SANY0465.jpg
SANY0467.jpg
階段のアイアンです。リビングと一体化してとてもいい感じです。

SANY0466.jpgリビング入り口から見上げた吹き抜けです。上から猫が見下ろしてそうです。

洗面台も完成してました。
SANY0469.jpg  SANY0471.jpg
掃除しやすさ優先でカウンター式にしたので最初はちょっと無機質に見えましたがミラーと飾りタイルで柔らかな印象になりました。

本日電気配線が完了して蓄熱暖房の試運転に入るそうで、明日その効果を体感できます。明日はこの冬一番の寒波が来る日だそうで、どれくらい快適なのか楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
完成間近!
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日はカーテンなどの打ち合わせを現地で行いました。
キャットルームの床のほかは電気系統とアイアンを残すのみとなり、床のカバーも外れて綺麗になっていました。

SANY0449.jpg
床は節有りのヒノキですが、色合いも綺麗で歩いた感触もよく、とても満足です。
外は肌寒い日でしたが、家の中はポカポカでした。床もひんやりしていません。

SANY0448.jpg   SANY0439.jpg
キッチンもカバーが外れてご対面です。白くしすぎたかなとも思えますが、調理器具などが入ってくればちょうどよくなると思います。

SANY0441.jpg  SANY0438.jpg
ファミリールームの蓄熱暖房機は設置完了。リビングのはこれからレンガ積みのようです。

SANY0445.jpg   SANY0446.jpg
子供部屋です。天窓があるほうはロフトも明るくて早起きできるでしょう。作り付けのカウンターも広々していてさぞ勉強がはかどると思います。

SANY0443.jpg
天窓のない部屋はロフトが暗めです。こっちの部屋が朝寝坊の娘の部屋の予定ですが起こすのに苦労しそうです。

もうそろそろ住めそうな状態になってきました。でもその前に引越しの算段をしないといけません。
人間だけならたいした事ありませんが、猫小屋の撤去や電力線廃止など猫関係が大変です。

頑張れば「この家」に「みんなで」住める!こう思えば力がわいてきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してますにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
漆喰塗りもほとんど完了
2008年11月12日 (水) | 編集 |
本日は半休だったので久しぶりに現場を見にいけました。

足場が外れているのは嫁さんから聞いていましたが実際に見るのは今日が初めてです。
SANY0391.jpg  SANY0395.jpg
雨どいも付いていて外観はほぼ完成です。

中の漆喰もほとんど仕上がっていました。白く塗ってあると広く見えます。
SANY0399.jpgキッチン入り口です。
SANY0402.jpg階段はアイアン手すりを待つばかりです。
SANY0400.jpg
吹き抜けも天井まで塗り終わって足場はなくなってました。天井にはファンが付いていました。
SANY0403.jpgトイレ2個分の荷物です。結構大きいですね。

内部の漆喰塗りはもう少しで終わりそうです。漆喰が塗られた事でいよいよ智建ホームの家らしくなってきました。子供部屋なんかはすごくいい雰囲気になりました。落ち着きすぎて宿題せずに寝そうで心配です。
これから洗面所の造作や照明、アイアンなどが入っていくとさらに家らしくなっていくんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます

外壁下地塗り
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今日も午後からお休みだったので智建ホームの南区の内覧会にお邪魔した後に現場へ行って来ました。

建築もかなり進んだ状態で内覧会に行っても仕方ないように思えますが、カーテンなんかのイメージを掴むのにはとても役立ちます。同じ智建ホームのおうちだとパーツは似てるんですよね。コーディネーターの方もいらっしゃるのでその場で相談も出来ます。今日も参考になる点がありました。

さて、本日の現場ですが、外壁の下地塗りは済んでいました。
SANY0208.jpg
先週の黒から灰色になった我が家です。真っ白になるのはいつごろでしょうか・・・。

内部でも左官仕事が始まっていて、大工さんと左官さん、沢山の方がかかわって家が出来ていくのだなぁと一人感心してきました。

SANY0213.jpg
洗面所も徐々に出来つつあります。ツインボウルです。手前は収納、窓側は洗濯機置き場です。
そのほかもこつこつと内装が出来上がっていっていました。

SANY0215.jpg
お庭に三毛猫が遊びに来てました。前にも見かけたとっても可愛い猫ですが、近寄ると逃げてしまいます。やせては居ませんが野良猫なんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
階段が出来てました
2008年10月19日 (日) | 編集 |
土曜日に1週間ぶりに現場を見に行きました。
外壁は塗りの下準備が済んでおり、写真の反対側は下地塗りが始まってました。
SANY0169-1.jpg

内装が着々と進行中でした。先週は内部の壁は骨組みだけでしたがボードが張ってありました。
階段も出来上がっており二階にも楽々上れました。
SANY0185.jpg  SANY0186.jpg
手前側は今はすとんと何もありませんがアイアンの手すりが付きます。階段下の切抜きには蓄熱暖房機が入ります。

SANY0187.jpg
二階ファミリールームの入り口です。半和室で本棚、ゲーム、パソコンも設置予定。楽しい空間になりそうです。リビングに誰も居ないかも・・・。

床も張ってありましたが養生してあってほとんど見えません。
SANY0176.jpg
シューズクロークの床下点検口付近だけ見えました。色合いは明るくて好みです。節は多いですが台所の方はそんなに目立たなかったのでばらつきがあるのでしょう。檜張りに出来たので満足です。

SANY0184.jpg
キャットルームのロフトも出来ていました。嫁さんの城になる予定です。

SANY0181.jpg   SANY0182.jpg
ユニットバスも設置してありました。バスタブはラージサイズにしました。水道代は気になりますがでかい風呂が憧れだったもので・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます。ポチッとお願いします。
宅内工事中子連れでお邪魔しました
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は土曜日で子供は休み。で、私もたまたま半ドンでした。
日曜・祝日は工事がお休みで中に入れませんので子供に宅内を見せる貴重なチャンスです。

3時ごろそろそろ休憩かなというところにお邪魔してきました。

屋根終了
屋根はもう葺き終わっています。希望通り明るい感じです。

仮設階段
まだ階段は出来ておらず仮設のはしごで二階に登ります。見事なへっぴり腰です。高所恐怖症の娘は断固拒否でした。

吹き抜け
二回の吹き抜けです。腰壁がかけているところはアイアンが入ります。

キッチンアール
ダイニングとキッチンの境です。アールを入れてもらっています。スリットのところにはガラスブロックが入ります。
壁に立てかけてあるのは二階のファミリールーム入り口の切抜きです。非対称なアールにしてあります。

子供に自分の部屋を見せるために行ったのですが仮設のはしごで頭がいっぱいになったようであまり部屋については感想がなかったようです。もうちょっと工事が進まないとダメかな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
電気配線打ち合わせ
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今日は宅内の電気配線の打ち合わせを現場で行いました。
宅内に入るのは初めてなのでワクワクしながら現場へ向かいました。

コンセントとスイッチの位置を一つ一つ確認していきます。
コンセントは多めに、腰をかがめずに抜き差しできる60cmの高さにつけてもらいます。
スイッチの位置も実際の建物内で見ると図面では分からなかった使い勝手の違いが良く分かります。
立体的な位置関係が大事なので現場で見てみないと決定は不可能ですね。

気付いた点を修正しながら1時間ほどで終了しました。
LANの配線も決めました。PCは同じ場所で何台も使わないので通常LAN配線は1箇所に付き1口で十分です。
しかし、テレビ周りはLANの配線が沢山必要です。テレビ本体、レコーダー、CSチューナー、ゲーム機など今は全てネットに繋げるようになっており、テレビ周りだけで4回線は必要です。ハブを使えば良いかなとも思いましたが電気屋さんの勧めもあり4口のLAN配線を行う事にしました。見積もり次第では1口で安いハブにするかも知れませんが。

初めて二階に上ったので写真を沢山撮ってきました。
SANY0055.jpg
吹き抜けから見下ろしたリビングです。

SANY0052.jpg
子供部屋ですが良く分からないですね。北側にしか窓が無いのでトップライトをつけました。ロフトと勾配天井の組み合わせで狭い部屋も広く使えそうです。

書斎
寝室から書斎を見ています。書斎といっても実際はPCやプリンター、ルーターなどを置けばいっぱいになってしまいます。左手はウォークインクローゼットです。書斎の両脇は小屋裏収納です。

SANY0062.jpg
屋根のオークリッジプロも葺き始めてありました。デザートタンですがイメージどおりの色合いです。

SANY0060.jpg
打ち合わせ中に玄関のアーチを大工さんが作っていました。小さい頃から大工さんの仕事を見るのが好きでしたが、見る見るうちにアーチが出来上がっていって感動しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます