14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
これまでのあらすじ
2020年01月01日 (水) | 編集 |
※家づくりも無事終わりましたのでタイトルを「辛くて楽しい家づくり」から「路地の奥の猫の城」に変更しました(2009年4月25日)。

里親さん募集中の犬と猫の詳細はこちらをご覧ください。
ペットのおうち
https://www.pet-home.jp/contribute_user_113449/


平成26年12月15日に内科クリニックを開業しました。
こちらもよろしくお願いします。

つかもと内科←クリックでホームページに飛びます



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます

あらすじはReadMoreをクリック
  ↓

[READ MORE...]
フクロウカフェに行ってきました
2017年02月07日 (火) | 編集 |
午後がお休みの日に上川端商店街にあるフクロウカフェ「フクロウのみせ」に行ってきました。
実は香椎の爬虫類カフェに行く予定でしたが現地に行ってみたら閉店されておりました…。電話してから行くべきでした。

気を取り直して上川端商店街にある「フクロウのみせ」さんに向かいました。
行ってみると1時間毎に入れ替え制でしたが、ギリギリ入れ替えに間に合いました。

入ってすぐたくさんのフクロウたちが出迎えてくれますが、まずは2階で触り方などの注意を聞きます。それからまた1階に降りてふれあいタイムです。

小型ふくろう。

これくらい小さいのです。
Fotor_148595822053622mini.jpg
手だけでなく、肩や頭にも載せてもらえます。ただし、いつうんちをするか不明ですのでそれなりのご覚悟を。ぺおぽんもギリギリセーフでした。

背中の方を手の甲でなでてあげられます。
Fotor_148595834848547.jpgFotor_148595903364486.jpg
ぺおぽんの満面の笑みをお見せ出来なくて残念です。

大型のふくろうは革手袋をしてふれあいです。
Fotor_148595798228864.jpgFotor_148595851663358.jpg

娘も一緒に行きました。
Fotor_148595873262781.jpgFotor_148595810221446.jpg
右の子も大型のふくろうです。小さい頃ゴリラっぽかったのでごリちゃんだそうです。

ふれあいコーナーで仕事中のこの他にも休憩中の子がたくさんいました。むしろ休憩中の子が倍くらいいたと言うべきでしょう。
Fotor_148595815109746.jpgFotor_148595888020726.jpg
左は一番小さな雀っぽい名前のふくろう。右は最大のふくろうだそうです。

IMG_20170201_233200_518.jpg
看板ふくろうのチップくん。ハリーポッターでもおなじみの種類ですね。

商店街のやや外れにこじんまりとあるお店なので見落としそうになりますが、楽しい1時間でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行ってみたくなった方はポチッと!
十日恵比須神社にお参りしてきました
2017年01月11日 (水) | 編集 |
昨年に続いて十日恵比須神社の正月大祭にお参りしてきました。

昨日10日が生大祭で、今日は残りえびすなのだそうです。

気温は低かったですが天気が良かったのでそこまで寒くなかったです。
午後3時過ぎで15分ほど並んでのお参りでした。商売繁盛というよりは、患者さんがうちクリニックに迷わずたどり着けますようにとお祈りいたしました。

その後だいぶ店じまいもしていた出店を見て回りました。
去年も来ていた猿回し?が今年も来ていました。
ちょうど通りがかったときに「最終公演ですよ~」と呼びかけていたので最前列で見せてもらいました。
1484141262558.jpg
おさるの名前は「ゆうくん」。他人のような気がしなくて、芸も頑張ってくれたのでご祝儀を少し奮発しました。

実は昨日の夜にお参りに行ったのですが、ものすごい人手でお参りしていたら確実に日付が変わってしまいそうだったので出店で買物だけして帰ったのはここだけの話です。
残りえびすでも「残り物には福がある」できっとご利益があると信じております。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「神様は見てますよ(意味深)」と思った方はポチッと!
岐志漁港の牡蠣小屋に行ってきました
2016年12月18日 (日) | 編集 |
今日は初めて唐泊以外の牡蠣小屋、岐志漁港に行ってきました。

初めは福岡市内のお店のランチに行く予定が一杯で入れず、急遽牡蠣小屋に予定変更したので到着がちょうどお昼に重なって、ご覧の通りどの牡蠣小屋も行列ができていました。


少し前に予習で見ていた「糸島半島牡蠣小屋ガイド」さんのサイトに、周辺にも店舗型の牡蠣小屋があるとあったのを思い出して周囲を散策。

日進丸さんを発見しました!
外観写真や案内は糸島半島牡蠣小屋ガイドさんの日進丸さんのページを御覧ください。

外から見ると、海産物の即売所にしか見えませんが、勇気を出して聞いてみるとすぐに入れるとのことでした。案内されて裏に行くとかき焼きのスペースがありました。
屋内の席が10テーブル位?で、今日は天気が良かったので裏庭の席に通されました。

普通の田舎のおうちの広い裏庭みたいなところに4~5テーブル並んでいました。
1482057544710.jpg

服が汚れないようにジャンバーを貸していただけました。これはなかなか嬉しい配慮です。
1482057552093.jpg

かなりアットホームな雰囲気で、お隣の常連さんのテーブルではスタッフのお子さんらしい女の子が「チーズもっと入れましょう」とか超若女将みたいなことをやっていました。
天気も良くて暖かく、屋外での焼き牡蠣は雰囲気も相まってバーベキューみたいで楽しかったですね。

牡蠣小屋には珍しく、電話で予約もできるそうです。なかなかの穴場と思いますのでみなさんも是非行ってみてください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←出かけてみたくなった方はポチッと!
牡蠣小屋に行ってきました
2016年11月21日 (月) | 編集 |
11月20日日曜日は久しぶりに家族みんなの休日が揃ったので、唐泊の牡蠣小屋に行ってきました。


ちょっと出遅れて11時45分につきましたが、ぎりぎり駐車場に入れました。

1479650403127.jpg1479650395327.jpg
メニューには鮎なども追加されていました。テーブルの調味料も、写真の通り種類が増えていて、粉チーズ、チリソース、ポン酢、醤油、塩が並んでいました。
もっぱら持ち込みのポッカレモンとマヨネーズで食べましたが。飽きてきたらラー油も合いました。

1479650432310.jpg
牡蠣ご飯は相変わらず美味しかったです。

1479650441321.jpg
快晴とはいきませんでしたが天気もまずまずでした。

今回も十分注意したつもりでしたが、帰りには指に水ぶくれが出来ておりました。美味しかったので悔い無し!です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←牡蠣好きな方はポチッと!
十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました
2016年01月12日 (火) | 編集 |
テレビで見ていて楽しそうだったので、11日成人の日に博多区の十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました。

参拝は列を作って30分程かかりました。

放生会の時と違って天気が良かったので助かりました。雨だったらでかけてないという話もありますが…。
夫婦で欲張ってたくさんお願いをしてきました。

縁起物の出店もたくさんありましたが、こちらを買って帰りました。
KIMG0251mini.jpg
向かって左のお辞儀しているのは以前にいただいたもの。
今回のは真ん中の猫の顔が手書きで一匹一匹表情が違っているのが気に入りました。

1年前に個人事業主になったぺおぽん家ですので、毎朝拝んで頑張ろうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←事業の発展を祈ってポチッと!!
平戸旅行に行ってきました!
2015年09月28日 (月) | 編集 |
9月の26・27日に平戸に旅行に行ってきました!

息子の誕生日に「カニをいっぱい食べたい」とのリクエストに応えるべくぺおぽんが探したホテルが平戸田平のサムソンホテルさん。
バイキングと展望露天風呂が良いとの評判です。

福岡から2時間弱で到着。西九州道が断続的に開通しているので結構楽でした。
DSC09241.jpg

新館に部屋をとったのですが、とにかくきれいでした!
DSC09245.jpg
DSC09246.jpg

部屋からの眺めも素晴らしいです。
DSC09247.jpg

夕食のバイキングもバラエティ豊か。
DSC09271.jpg
カニあり、焼き肉あり、お刺身やお寿司もたくさんでした。
嬉しいのは、飲み放題のお酒も芋・米・むぎ焼酎・日本酒はたくさんの種類が用意されていて飲み比べし放題でした。いやー最高でしたね!
家族全員食べ過ぎて、「右側を下にして寝るんだ」などとなんとか消化の助けになるようにして寝るほどでした。

大浴場の露天風呂は海を一望できて、開放感がありすぎて恥ずかしいほどでした。
海を見ながらだといつまでもつかっていられそうでした。

サムソンホテルはあじか磯釣りセンターと言う会社が経営されているそうで、瀬渡し船が空いている平日は宿泊客は無料でクルージングに連れて行ってもらえるそうです。
土曜日宿泊なのでないものと思っていましたが、ラッキーな事に風が強くて釣りにはいけないためクルージングが開催されました。
ぺおぽんたちが乗ったのはブラックサムソン号。日本一早い瀬渡し船だそうです。ホテルの名前もこの船にちなんだとか。
DSC09286.jpg

ゆっくりとクルージング。
DSC09297.jpg
海がとてもきれいでした。
DSC09299.jpg
平戸城。
DSC09300.jpg
オランダ商館。
DSC09301.jpg
平戸大橋。
DSC09308.jpg

名所を案内してもらった後、ブラックサムソン号の本気を見せてもらいました。
DSC09311.jpg
33ノット、時速60kmだそうです。すごい迫力でした!
クルージングは6月から10月までだそうですが、機会があれば是非参加されることをおすすめします。

クルージングが終わった後は、海から見たオランダ商館に行ってみることに。
近くのフェリー乗り場に観光用の駐車場も完備してありました。
海沿いには遊歩道も。
DSC09314.jpg
再建されたものですが、とても綺麗な建物です。1階が資料館で、2階はギャラリーになっていました。
DSC09317.jpg
近くのお店の事務所には漁業の町らしくトロ箱に入ってくつろぐ猫が。
DSC09321.jpg

平戸の町を散策した後、帰り道に呼子の波戸岬まで足を伸ばしました。
DSC09330.jpg
風がすごく強い日でした。

奥に見えている海中展望台にも突入。
海の中の景色にかぶりつきです。
DSC09338.jpg
タイが多めでしたが、他にも大小いろいろな魚がぎっしりでした。
DSC09340.jpg
水族館と違って、波で絶え間なく魚がゆらゆら動くのでなんとも言えない夢心地になるような景色でした。

お約束のサザエのつぼ焼きのお店。
DSC09346.jpg
朝もたくさん食べたのに、結構たくさん食べてしまいました。

これまであまり行かなかった方面の旅行でしたが、大変楽しく過ごせました!また行きたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行ってみたくなった方はポチッと!!