14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
元ちゃんの容態が悪くなりました
2017年06月08日 (木) | 編集 |
癌の末期の元ちゃんですが、今週火曜までは比較的落ち着いていて定期受診でも良い感じでした。
昨日からおしっこが出なくて導尿が必要になり、今日はかなりきつそうにしています。ご飯も水も欲しがりません。



獣医さんに診てもらうと、更に腸が狭くなってしまっているようで、いきんでも便が出なくて苦しんでいるとのことでした。
今日は処置で少し便は出ましたが、便が出なくなり腸閉塞の状態になると非常に苦しいため、安楽死という選択が急に近づいてしまいました…。

一昨日までと違って、寝ていても息が荒くなりがちです。
mini_170608_2022.jpg

できればバロンたちのように自然にお別れしたいのですが、これまで以上にきつそうな元ちゃんの顔を見るとどこかで決断しないといけないように思います。
mini_170608_20220002.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元ちゃんの苦しみが軽くなりますようにお祈りのポチを
なるちゃんの近況
2017年02月24日 (金) | 編集 |
なるちゃんの里親さんから近況の写真をいただきました。

1487774119969.jpg
電気ストーブの前でぬくぬく。

ご飯ももりもり食べているそうですが、体重3kgの小柄なままです。小麦やマーブルの姉妹はみんな小さいですね。
1487757464409.jpg1487757455831.jpg

何があったのか、こんな迫力の写真も送ってもらいました。
1487757479827.jpg

もちろん里親さんとは仲良しで、毎日こんな感じで一緒に寝ているそうです。
1487774106438.jpg
「朝になったら頭の上で寝ていたり顔のすぐ横にお尻があったり」だそうですが…。ネコあるあるですね(笑)

今年で4歳になりますが、変わらず甘えん坊だそうで、猫じゃらしでたっぷり遊んでもらっているそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なるちゃんと里親さんの仲良しぶりに感心したらポチッと!
グーのフカフカ・・・
2016年10月09日 (日) | 編集 |
台風と大雨が過ぎたら急に寒くなりました。
リビングの敷物が古くなっていたので冬用を嫁さんが買ってきました。

早速くつろぐバロン。


1475999915187.jpg
「グーのフカフカ・・・最高・・・」
※ペおぽんの中ではバロンの一人称は「グー」なのです。

バロンは膀胱がんがわかってもうすぐ3年、再発して半年が経ちますが、幸いまだ元気にしています。
朝のおしっこはたくさんでるのでまだ膀胱の容積にも余裕があるようです。
ただ、最近血尿が出る頻度が増えてしまっているので今週末には受診予定です。
目の方は昨日診察を受けた所、視力が残せていました!頑張って手術を受けたかいががありました。

最近ご飯を残すことが多くて心配していましたが、バナナなどは喜んで食べるので単にいつものご飯に飽きただけのようです(と思いたいです)。

おまけ。
グーのフカフカもつかの間、みんな新しい敷物にやってきました!
1476008134877.jpg
ばあばだけいませんが、おそらくキッチンあたりを徘徊中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←バロンのくつろぎに「良かったね!」のポチを!
小町のリビング進出
2016年09月19日 (月) | 編集 |
と~っても怖がりの小町。
ずっと寝室だけで過ごしていましたが、大好きな銀之丞が寝室にほとんどいてくれなくなって寂しい思いをしていました。

超多頭飼育の猫の城では、喧嘩をする組み合わせが鉢合わせしないように部屋割りをしていますが、マーブルと小麦の姉妹がいたずらと他の猫への喧嘩ふっかけがすぎるので小町と入れ替えに寝室に入れることにしました。

寝室からでた小町は最初は2階のファミリールームで過ごしていましたが、だんだん行動範囲が広がり、洗面所の棚の上を経て本日初めて?リビングでくつろいでいます。


そーっとチーユのおしりを触ってみたり。
mini_160919_2203.jpg

この調子で馴染んでいって欲しいですね。

ちなみに寝室の姉妹は、「狂獣」マーブルが寝ているぺおぽんにしょっちゅう傷を負わせてくれています…。
普段は穏やかなんですが突然スイッチが入って暴れるんですよね…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←小町とぺおぽんに応援のポチを!
ふきとの遭遇(特別編)
2016年05月05日 (木) | 編集 |
タイトルに深い意味はありません。すみません。

ゴールデンウィークの晴れ間に庭の草取りをしました。
ゴミ袋ふたつ分の草刈りをした後に、「これが食べられる作物だったら・・・」などと思ったのですが、庭を見渡すと食べられる植物に覆われかけている一角があるではないですか。

春にもお伝えしたふきです。
ふきのとうの後に続々と葉が芽吹いて、バラやクリスマスローズが窒息しそうになっていました。

バラの棘をよけながら収穫すること3分の1。
「今日はこれくらいで勘弁したらぁ」


疲れたのもありますが、あまりに大量に取れてしまい、あとの処理が大変そうなのでやめました。
mini_160504_15580001.jpg
葉の部分を切り捨てまーす。

mini_160505_1746.jpg
IHからはみ出しそうな大鍋で下茹でしまーす。ここまでは楽勝。

この後地道な皮むき作業です。1時間以上かかりました。

皮むきまで済むと、後は嫁さんが煮物にしてくれます。
mini_160505_2057.jpg
今日はベーコンと炒め煮にしてくれました。
これで収穫の四分の一くらい使っています。大皿いっぱいです。

ふきの問題点は煮物以外の料理のレパートリーが乏しいこと。クックパッドを見てもほとんど煮物系です。
一度かき揚げにしてみたら割りといけたのですが、そんなに量が食べられるものではなかったですね。
冷凍してちょっとずつ食べるしかないでしょうか。それでは庭がふきに覆われてしまいそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「無理して食べなくても・・・」と思った人はポチッと!
王子とチャーリーの近況
2016年02月14日 (日) | 編集 |
王子とチャーリーの里親さんから近況のメールを頂きました!

相変わらず仲良し。


チャーリーはすっかり甘えん坊になっているとのことです。
1455365179066.jpg
お正月モード??

寝る時もぺったり。
1455365204698.jpg

王子は最近新しい趣味ができました。
1455365223776.jpg

テレビ鑑賞です!
1455365251240.jpg
何でも一日中見ているとか。

猫の特集なので特に食いつきが良いようです。
1455365258838.jpg

いつも楽しい写真をありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←王子とチャーリーの元気そうな姿にポチを!
茶々瑚ちゃん(保護名:茶々)の近況
2015年06月02日 (火) | 編集 |
茶々瑚ちゃん(保護名:茶々)の里親さんから近況のメールを頂きました!

3年前の5月30日に保健所から引き出したので、この日を誕生日としてもらっています。
sketch-1433075472812.jpg

とり分けてもらって、ちゃんと待てができます!
sketch-1433068095293.jpg
良し!が出たらパクっ!!
sketch-1433068649068.jpg

車でのお出かけが大好きで、お利口にできてます。
sketch-1433076022874.jpg

毎日お散歩をして、里親さんに甘えて元気に過ごしているそうです。
DSC_0395~2

可愛がっていただいて、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←茶々瑚ちゃんに「お誕生日おめでとう!」のポチを!!